会社のお金を横領してしまい、刑事訴追を回避し分割で弁済したいのですが

User image 1 at_012433038さん 2019年01月10日 22時59分

私の兄弟が会社の金を横領してしまい
会社から、弁済を求められています。
大金でとても一括では弁済出来る金額ではありません。ウン千万円です。
取り敢えず、親に説明して幾らかでも工面出来るか算段しようとしていますが、現実的に一括ではとても弁済出来るとは思えません。
本人は心から反省しており、弁済していく気持ちはありますが、分割で弁済する交渉は可能でしょうか。また、刑事訴追も回避する事はできないでしょうか。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

損害賠償を分割払いで行っていく交渉は、もちろん可能です。

ただ、相手あってのことなので、交渉が成立するかは、相手次第です。

分割払いであっても、1回目の支払金(頭金)は、ある程度のまとまった金額にした方がよいです。
また、可能であれば、連帯保証人や物的担保を設定するのもよいです。

数千万円の横領であれば、被害弁済のない場合は、一発実刑になり得ます。
ですので、できるだけ相手の納得の行く和解内容を打診していく方がよいです。

刑事訴追をしないことは、和解に盛り込むことはできます。
ただ、こちらも、相手次第です。

2019年01月11日 02時18分

用意できるお金については正直に話した方がいいでしょう。
不足分についての支払方法についても、支払計画を記載
した書面を用意して示したほうがいいでしょう。
告訴との兼ね合いはわかりませんね。
お金のほうで折り合いがつけば、被害届や告訴は行わない
ことが、多いですね。
やりかたが悪質かどうかが影響しますね。

2019年01月11日 10時30分

金額が金額なので、被害感情を和らげることができなければ、刑事訴追される可能性が高いです。
被害届が出されているのであれば、被害届を取り下げてもらうために示談活動が必須ですし、出されていなかったとしても、今後出される可能性を回避するために同様の活動が必須です。
現実的に分割弁済で交渉するしかありませんので、相手方にそれで納得してもらうしかありません。
本件は弁護士に依頼して処理することを強くお勧めいたします。

2019年02月07日 11時27分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

横領とその後について

横領 2021年06月12日

以前、雇われで店舗経営に携わっていたものです。お恥ずかしながら、1年ほど前に店の売上金1万円を横領してしまいました。発覚後返済をし、顛末書を作成の上、会社を自己都合退職しました。また退職後も、引き継ぎのため無給で半年ほどお手伝いをして...

刑事告訴の可能性について教えて下さい

横領 2021年06月10日

刑事告訴の可能性について教えて下さい。 株式会社Aを代表取締役Xと取締役Yで設立しました。株主は100%Xとなっています。Aは融資を受けましたが事業が回らず破産申請を申立て現在はAは解散しています。 連帯保証人であったXも自己破産申請...

有料で預けた荷物を返してもらえません。相手は料金を請求できる立場にないようですが、どうすればよいでしょうか?

横領 2021年06月07日

3か月前にインターネットを通して家財を有料で個人の方に預かってもらいましたが、返還してもらえず、困っています。 相手は倉庫を借りていて、そこに当方の荷物があります。その倉庫の貸主に確認したところ、相手は使用貸借で無許可で当方に荷物を預...

横領してしまいました

横領 2020年12月18日

飲食店の店長を任されているものです。 お恥ずかしい話ですが、数ヵ月前くらいから売上金を不正計上し、それが税務調査で発覚。 オーナーの配慮もあり、警察沙汰にはしないかわりに、大幅減給と示談金を払う流れになってます。 今回の件で、会社で普...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する