窃盗罪(占有離脱物横領罪)は市長選挙立候補の失格に相当しますか。

User image 1 lu_309bb0c0さん 2019年01月30日 14時40分

市長に立候補を計画している男性です。
市長の被選挙権として「禁固以上の刑」は失格とされています。
40年以上前(20代)に「窃盗罪(歩道橋の下に放置され埃まみれになっていた自転車を洗い使っていたところ、夜間に無灯火で職務質問された際、自転車は盗難されたものであることが分かり(放置物であったと主張したが)、罪に問われた:占有離脱物横領罪というのでしょうか)」の前科があります。
この罪は、市長選挙への立候補の失格要件にあたるでしょうか。

おそらく、立候補自体は可能でしょう。
贈収賄や選挙違反以外の一般犯罪に付き、公選法11条1項2号では「禁錮以上の刑に処せられその執行を終わるまでの者」を、同項3号では「禁錮以上の刑に処せられその執行を受けることがなくなるまでの者(刑の執行猶予中の者を除く)と欠格事由と定めています。
したがって、前科が実刑の場合には服役が完全に終了して刑期満了した場合、執行猶予付きの場合には執行猶予の取り消しなく猶予期間が経過した後は、被選挙権は回復することとなります。

ご心配であれば、公選法所轄官庁である総務省にもご確認頂いた方が確実ではありますが。

2019年01月30日 17時08分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

横領とその後について

横領 2021年06月12日

以前、雇われで店舗経営に携わっていたものです。お恥ずかしながら、1年ほど前に店の売上金1万円を横領してしまいました。発覚後返済をし、顛末書を作成の上、会社を自己都合退職しました。また退職後も、引き継ぎのため無給で半年ほどお手伝いをして...

刑事告訴の可能性について教えて下さい

横領 2021年06月10日

刑事告訴の可能性について教えて下さい。 株式会社Aを代表取締役Xと取締役Yで設立しました。株主は100%Xとなっています。Aは融資を受けましたが事業が回らず破産申請を申立て現在はAは解散しています。 連帯保証人であったXも自己破産申請...

有料で預けた荷物を返してもらえません。相手は料金を請求できる立場にないようですが、どうすればよいでしょうか?

横領 2021年06月07日

3か月前にインターネットを通して家財を有料で個人の方に預かってもらいましたが、返還してもらえず、困っています。 相手は倉庫を借りていて、そこに当方の荷物があります。その倉庫の貸主に確認したところ、相手は使用貸借で無許可で当方に荷物を預...

横領してしまいました

横領 2020年12月18日

飲食店の店長を任されているものです。 お恥ずかしい話ですが、数ヵ月前くらいから売上金を不正計上し、それが税務調査で発覚。 オーナーの配慮もあり、警察沙汰にはしないかわりに、大幅減給と示談金を払う流れになってます。 今回の件で、会社で普...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する