会社備品転売した結果

User image 1 lu_756b1f95さん 2019年08月28日 15時57分

初めて質問を書かせていただきます。
自身のことですが、数年前、当時勤めていた会社を懲戒解雇となりました。
その際の要因はすでに解決し、示談でまとまりました。
しかしながら、在籍期間中に別途会社の備品をいくつか転売してしまったことがあり、この度前職のほうで発覚し、連絡があり、会長・社長・顧問弁護士の3名と会ってきた次第です。
むこうからあった条件は、第一に転売したものすべてを見つけ出し買い戻すこと、というものでした。
すべて見つけだすことが出来なければ、家族をも呼び出すとのことでした。
被害届けを出しているということも言ってはいたのものの、どこまで話しが進んでいるのかがわかりません。
期間をもらい捜索を続けましたが、いくつかはWEB上で見つけることが出来ましたが、すでに販売済みとなっており、サイトの運営会社に連絡をしたりもしましたが、さすがに個人情報のこともあり行き詰まった次第です。
そろそろ期日が迫ってきています。
犯罪行為としての自覚はあります。
再度呼び出され、会長・社長・顧問弁護士と話すことになると思います。
現状をすべて報告したうえで、

・捜索の期間延長を相談してもいいか
・示談交渉へ向けて弁護士をたてるべきか
警察へ自首すべきか

以上、いかがでしょうか。
ほかにも、どうするべきかなどあれば、ご提案いただきたく思っておりましす。
わかってはいるのですが、どう動くべきか悩んでおります。
ご回答、宜しくお願いいたします。

努力をしても買い戻しができないときは、仕方がないので
損害を賠償して示談するしかないですね。
業務上横領ですが、示談や損害回復に努力したことは、
被害届を出された場合でも、評価されるので、進めて
ください。
見込みがあるなら期間延長は認めてくれると思います。
弁護士をたてても状況が改善することはないでしょうが、
今後のことについて見通しなど相談できるので気が楽に
なる効果はあるでしょう。

2019年08月28日 18時56分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

財布を拾ったが長期で届けを忘れていた

横領 2019年10月16日

友人が飲み会の帰りに電車で財布を拾い、届け出るつもりが酔っ払っていた為、駅に到着するまで寝ており、起きた時に鞄の中に入れてそのまま忘れてしまっていたと相談がありました。 その飲み会から1ヶ月ほどたってしまっていますが、今から届け出ても...

業務上横領の弁済金を減額することは可能でしょうか。

横領 2019年10月10日

調剤薬局に勤務する薬剤師です。税務調査で横領が発覚しました。金額はH.29年に220万円です。税務署には指摘されなかったのですが、自己申告でH.19年に3800万円です。220万円はすぐに弁済可能です。 会社は薬事法違反、薬剤師法違反...

業務上横領で示談交渉をしたいのですが。

横領 2019年09月28日

私は、業務上横領で会社から疑惑をかけられ、解雇になり 現在パートをしながら暮らしています。横領の金額は〇千万円ということで 仮差押えの書類もきました。 相手方弁護士より、私が横領したと思われる会社口座から自分の口座に対しての振込の詳細...

業務上横領の弁済について

横領 2019年09月26日

会社に税務調査が入り私の横領が発覚しました。金額はH.29年に200万円です。それと発覚していなかったH.19年の3800万円を自己申告しました。会社は税務署に200万円の分だけ申告しました。そこで先生方にお聞きします。 1.この38...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ