親戚に預けたお金の横領

User image 1 lu_5a235dceさん 2019年09月12日 12時53分

8年程前に母が亡くなりました。
亡くなる前に近くに住んでいる伯母に500万円を貸し、残りの残額を預けたので借金は1年後から分割で返してもらい、預けているお金ももらうようにと言われました。
母は税金が怖いしまだ私が若かったので大金を持たせるのがこわいので預けたと言っていました。
1年後返済を求めるも税金などがかかるから待ちなさいと責任を持って預かっているから。と言われ長男からも信用して大丈夫だから税金などが終わってから受け取りなさいと言われました。
ところが先日連絡をいれたところごめんなさい、大金を持っているのがこわかったから長男に預けていたら使い込んでなくなってしまったと言われました。結局500万ずつの1千万、貸したお金と合わせ、合計1500万円全て遣い、一銭も手元にはないそうです。
伯母は泣きじゃくっていたので、伯母が持っていた500万がなぜなくなったのかはまだ言われておりません。
長男は使い込んだのが伯母に発覚後電話には一切出ず、連絡がとれないそうです。証拠としましてはその会話のボイスレコーダーがあり、母、伯母、長男が印鑑をついた書類があるらしいのですが伯母は借用書を新しく書くので長男とも会い、そちらからも借用書をもらってくるようにと言われました。

なるべく一括か、短期でもらいたいのですがどう動けばいいでしょうか?直接交渉するよりも弁護士に間に入ってもらうべきでしょうか?

伯母は全て私が悪いから協力するしちゃんと返したいと言っています。
長男は母親の連絡も無視しているようなのですが他の兄弟は連絡がとれていて、借用書には応じるはずだ。本人もわかっている。と言われました。ですが複雑なのと、身内なので不払いにはなってほしくないです。回収を早める為刑事、民事両方訴えた方がいいのかなとも思っています。
内容がわかりづらく申し訳ありません。

早期回収を図るという観点を重視するならば、親族ではありますが、叔母様に別途金融機関から借入頂くなどして返済いただく必要があるでしょう。
もっとも、叔母様が高齢の場合、金融機関から融資して頂けない可能性がありますが、自宅不動産等の担保対象、保証人の有無等にもよると思われます。
叔母様が金融機関からの借り入れが難しい場合は、貴殿を債権者として叔母様の自宅に抵当権を設定する方法も考えられますが、不動産の価値は変動しますし、登記費用等の諸費用も発生します。
借用書を再度作成する場合は、返済時期や保証人、担保の有無等を明記した方が良いでしょう。
まずは直接の話し合いを行なった上で、借用書の文言や、その他話し合いがこじれた場合には弁護士に依頼頂いた方が良いのではないでしょうか。

2019年09月13日 10時25分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

横領とその後について

横領 2021年06月12日

以前、雇われで店舗経営に携わっていたものです。お恥ずかしながら、1年ほど前に店の売上金1万円を横領してしまいました。発覚後返済をし、顛末書を作成の上、会社を自己都合退職しました。また退職後も、引き継ぎのため無給で半年ほどお手伝いをして...

刑事告訴の可能性について教えて下さい

横領 2021年06月10日

刑事告訴の可能性について教えて下さい。 株式会社Aを代表取締役Xと取締役Yで設立しました。株主は100%Xとなっています。Aは融資を受けましたが事業が回らず破産申請を申立て現在はAは解散しています。 連帯保証人であったXも自己破産申請...

有料で預けた荷物を返してもらえません。相手は料金を請求できる立場にないようですが、どうすればよいでしょうか?

横領 2021年06月07日

3か月前にインターネットを通して家財を有料で個人の方に預かってもらいましたが、返還してもらえず、困っています。 相手は倉庫を借りていて、そこに当方の荷物があります。その倉庫の貸主に確認したところ、相手は使用貸借で無許可で当方に荷物を預...

横領してしまいました

横領 2020年12月18日

飲食店の店長を任されているものです。 お恥ずかしい話ですが、数ヵ月前くらいから売上金を不正計上し、それが税務調査で発覚。 オーナーの配慮もあり、警察沙汰にはしないかわりに、大幅減給と示談金を払う流れになってます。 今回の件で、会社で普...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する