業務上横領の弁済金を減額することは可能でしょうか。

User image 1 yumito30さん 2019年10月10日 22時22分

調剤薬局に勤務する薬剤師です。税務調査で横領が発覚しました。金額はH.29年に220万円です。税務署には指摘されなかったのですが、自己申告でH.19年に3800万円です。220万円はすぐに弁済可能です。
会社は薬事法違反、薬剤師法違反を長年しています。お聞きしたいのが

会社の違法行為を材料に3800万円の弁済金減額交渉は可能でしょうか?
可能な場合弁護士の先生に交渉をお任せした方がよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

「弁償金を減額してくれなかったら会社の違法行為を告発する」という風に申し向けると、恐喝になってしまう恐れがあります。

H19の横領に関しては、貴殿が2年以上海外滞在していた等の特殊な事情がない限り、刑事では公訴時効が成立している可能性が高いです。
発覚が最近であれば、民事では消滅時効は成立していませんが、会社が法的手続をとる場合、貴殿の申告以外に客観証拠による裏付けがあるか、現実に支払い可能か等の点が問題でしょう。
会社の違法行為の点は捨象して減額交渉を行うという前提であれば、弁護士依頼頂いた方が良いかもしれません。

2019年10月11日 00時01分

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

業務上横領の事案を多くお受けしてまいりました。

会社の違法行為を材料に減額交渉することは難しいでしょう。
会社が自発的に違法行為が発覚することをおそれ、大ごとにしないということは考えられます。
その意味では訴訟など、公開の場で白黒つけるということは選択しない可能性がありますが、交渉の材料として使うことは難しいでしょう。

総額については自己申告とのことなので、この金額を再度検討する、また支払い能力の点を伝えて減額を申し入れるなどの方法で対応することになろうかと思います。
その際に、上記のとおり、会社が大ごとにはしたくないという状況があれば、多少交渉力が上がる要素はあるかと思います。

2019年10月11日 08時28分
補足質問
User image 1

yumito30 - 2019年10月11日 22時22分

今現在懲戒解雇にはなっていなくて普段どおり勤務しています。薬剤師不足の為だと思われます。こういった要素があっても交渉は難しいでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20190107 771 igbf61

若井 亮 弁護士 - 2019年10月12日 13時08分

抽象的に交渉材料には使えると言えるでしょうが、実際に交渉で使うかどうかは、相手方の出方やトーン、こちらが求める結果など、状況次第で選択することになります。

金額が大きいですね。
あなたの考えは不可能ではないでしょうが、難度は
高いですね。
取引材料にはなりますが、
ことばの使い方を間違えれば、脅迫になりますからね。
交渉時の会話は録音をしておいたほうがいいですね。

2019年10月11日 09時38分
補足質問
User image 1

yumito30 - 2019年10月11日 22時29分

いくらかでも減額できればと考えておりまして脅迫してまでも減額しようとは思っていません。交渉時に脅迫にならないように気をつけることがあればご教授願います。今現在懲戒解雇にはなっていなくて普段どおり勤務しています。薬剤師不足の為だと思われます。このことは有利な材料となるでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2019年10月12日 10時26分

気持ちを下手下手に保つことですね。
解雇に関しては、有利な事情でしょうね。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

横領とその後について

横領 2021年06月12日

以前、雇われで店舗経営に携わっていたものです。お恥ずかしながら、1年ほど前に店の売上金1万円を横領してしまいました。発覚後返済をし、顛末書を作成の上、会社を自己都合退職しました。また退職後も、引き継ぎのため無給で半年ほどお手伝いをして...

刑事告訴の可能性について教えて下さい

横領 2021年06月10日

刑事告訴の可能性について教えて下さい。 株式会社Aを代表取締役Xと取締役Yで設立しました。株主は100%Xとなっています。Aは融資を受けましたが事業が回らず破産申請を申立て現在はAは解散しています。 連帯保証人であったXも自己破産申請...

有料で預けた荷物を返してもらえません。相手は料金を請求できる立場にないようですが、どうすればよいでしょうか?

横領 2021年06月07日

3か月前にインターネットを通して家財を有料で個人の方に預かってもらいましたが、返還してもらえず、困っています。 相手は倉庫を借りていて、そこに当方の荷物があります。その倉庫の貸主に確認したところ、相手は使用貸借で無許可で当方に荷物を預...

横領してしまいました

横領 2020年12月18日

飲食店の店長を任されているものです。 お恥ずかしい話ですが、数ヵ月前くらいから売上金を不正計上し、それが税務調査で発覚。 オーナーの配慮もあり、警察沙汰にはしないかわりに、大幅減給と示談金を払う流れになってます。 今回の件で、会社で普...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する