過去に横領してしまい、辞めることが出来ません。

User image 1 lu_6aa70cb0さん 2020年02月22日 05時33分

1年と少し前に横領をしてしまいそれが会社にバレて話し合いの結果20万円の返済で話がついたのですが、2019年の10月頃に返済が終わって今、辞めたいといったら過去にやった横領の件で返済で穏便に済ませたのに迷惑かけた分を働いていて返さないのか、今ここで辞めてしまったら周りに悪い印象を与えたまま辞めることになるし、すじを通さずに辞めるのはダメじゃないのかとか言われてます。

ここでハッキリといえれば問題ないのですが、横領の件も示談で済んだとはいえ過去にやってしまったことはなくならないし、分かっているのですがここでこれ以上働くのは精神的に無理なんです。

頑張ってここにやりがいを感じることは出来なかったと言ってもそれでも迷惑かけた分は年内は働くべきと言われますし、正直辛いです。結果、次の日も仕事があったので話を終わらせたくて仕方なく嫌々承諾してしまいましたが、私の考えは変わりません。

かといって自分一人で話を付けることも出来ないのでここに相談してさせて頂きました。

弁護士に相談してみようと思ってますが話を進める上で自分は懲戒解雇になるのか、会社の都合に合わせて辞めることしか出来ないのか教えていただけないでしょうか?

本件で懲戒解雇にできるか疑義がありますし、原則として2週間前予告により(ただし、欠勤等による減給がない完全月給制の場合、本年3月末までは、給与締め日の半月前までの予告により)、退職可能でしょう。

最判H18.10.6では、①労働者が上司に暴行行為を行なってから約7年後(当該暴行については不起訴処分)、②その後も上司の机の毀損や、上司に対する暴言が最後になされてから約2年後の懲戒解雇ないし諭旨退職処分について、処分時点において重い懲戒処分を科する合理性があるとは言えず、懲戒権の濫用として無効としています。

本件においても、横領行為から1年以上経過し、弁済も完了しているとのことであり、仮に捜査がなされたとしても(そもそも被害届を受理しない可能性が高いですが)不起訴処分となる可能性が高く、上記判例の事案と同様にとらえるべきでしょう。

2020年02月22日 08時58分
補足質問
User image 1

lu_6aa70cb0 - 2020年02月23日 00時27分

まともに話しても自分の性格もあり、話が進む気がしません。
予告というのはなにか退職届を出すとかでしょうか?何をすれば予告とみなされますか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年02月23日 08時43分

一般的には、退職届を提出する方法によります。
退職届の控えに責任者から受領のサイン等を頂いておいた方がよいと思いますが、仮に受け取り拒否された場合には、特定記録や簡易書留等により郵送する必要が生じるかもしれません。
補足質問
User image 1

lu_6aa70cb0 - 2020年02月23日 09時22分

ありがとうございます。最後にひとつ、私は会社との話し合いで引き止めに嫌々応じてしまいました。これによって前言撤回は出来ないとかはないのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年02月23日 21時31分

法的には真意に基づかないとして無効主張する余地はありますが、そもそも雇用期間が定まっていないのであれば、例えば3月末あたりで退職する旨、再度届出すればよいでしょう。
無料相談の関係上、ご回答は終了とさせていただきます。
お礼メッセージ

ありがとうございます。不安が解消されて自信がつきました。
本当にありがとうございます。

退職は自由ですね。
会社の言い分は間違っています。
過去のことを理由に、労働させることはできません。
やめて結構です。
会社は、被害届を出すという行動に出ても、示談し
ており、返済していること、金額が些少であること
から、不起訴になるでしょう。

2020年02月22日 11時46分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

横領とその後について

横領 2021年06月12日

以前、雇われで店舗経営に携わっていたものです。お恥ずかしながら、1年ほど前に店の売上金1万円を横領してしまいました。発覚後返済をし、顛末書を作成の上、会社を自己都合退職しました。また退職後も、引き継ぎのため無給で半年ほどお手伝いをして...

刑事告訴の可能性について教えて下さい

横領 2021年06月10日

刑事告訴の可能性について教えて下さい。 株式会社Aを代表取締役Xと取締役Yで設立しました。株主は100%Xとなっています。Aは融資を受けましたが事業が回らず破産申請を申立て現在はAは解散しています。 連帯保証人であったXも自己破産申請...

有料で預けた荷物を返してもらえません。相手は料金を請求できる立場にないようですが、どうすればよいでしょうか?

横領 2021年06月07日

3か月前にインターネットを通して家財を有料で個人の方に預かってもらいましたが、返還してもらえず、困っています。 相手は倉庫を借りていて、そこに当方の荷物があります。その倉庫の貸主に確認したところ、相手は使用貸借で無許可で当方に荷物を預...

横領してしまいました

横領 2020年12月18日

飲食店の店長を任されているものです。 お恥ずかしい話ですが、数ヵ月前くらいから売上金を不正計上し、それが税務調査で発覚。 オーナーの配慮もあり、警察沙汰にはしないかわりに、大幅減給と示談金を払う流れになってます。 今回の件で、会社で普...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する