横領してしまいました

User image 14 @eさん 2020年12月18日 15時32分

飲食店の店長を任されているものです。
お恥ずかしい話ですが、数ヵ月前くらいから売上金を不正計上し、それが税務調査で発覚。
オーナーの配慮もあり、警察沙汰にはしないかわりに、大幅減給と示談金を払う流れになってます。
今回の件で、会社で普段お願いしてる税理士とは別で、税務調査専門の税理士を雇い、調査を依頼してもらう形になってます。
会社の顧問弁護士が言うには、私が在籍していた期間全てが不正対象となり、その額は700万を超えるとのことでした。正確な請求額はまだしばらく調査してからになるそうです。
請求額があまりに大きく、今後働いて返すにしても家族もいるのでなかなか返済できる金額ではありません。
あまりに立場が弱いので、交渉は難しいのかもしれませんが、もろもろ含めた示談金の総額を減額してもらうことは可能なんでしょうか?

相手のあることですから,なかなか難しいとは思います。ただ,あなたが自己破産するよりはマシであると先方が考えてくれれば,ある程度の減額交渉はできるように思います。ただ,その減額の幅は狭いかもしれません。

2020年12月18日 15時52分
お礼メッセージ

ご返信ありがとうございます。
そうですよね、裁判や交渉に時間とお金をかけるより、真摯に受け止め、返済をするほうがいいのではと私も思います。ただ、自己破産は避けたいです。

可能ですが、刑事告訴との板挟みになりますね。
頭金を入れて残金は分割交渉になりますかね。
あなたが示せる和解案に納得がいかなければ、告訴も
再燃するかも知れません。
頭金と、毎月支払う金額、完済時期など、あなたのほ
うも、最大限の配慮が求められるところですね。

2020年12月18日 17時54分
お礼メッセージ

返信ありがとうございます
まずは示談金が伝えられてからとなりますが、
頭金、毎月の支払い、完済時期、和解に向けて精一杯やるしかないですね
減額は諦めたほうが良さそうですね

回答したします。
減額の交渉は一般的には難しそうです。
金銭の回収の見込みやオーナーの金銭についての考え方から、「もう回収はいいから処罰してもらおう」という
見切りをつけられると刑事告訴の可能性があります(どれがどの時点かオーナーによるでしょう)。
横領については、被害額を証明することが難しく、刑事事件で全額を立件されるかどうかは不透明ですが、
数百万円単位の被害額ですと、実刑の可能性が出てきてしまいます。
いずれにしもて、できる限り弁償することが刑事事件となった際に刑を軽くする事情になりますので、弁償を継続することがよいと思います。

2020年12月19日 15時46分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございます
告訴を避ける為には、従うしかなさそうですね
参考になりました

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

横領とその後について

横領 2021年06月12日

以前、雇われで店舗経営に携わっていたものです。お恥ずかしながら、1年ほど前に店の売上金1万円を横領してしまいました。発覚後返済をし、顛末書を作成の上、会社を自己都合退職しました。また退職後も、引き継ぎのため無給で半年ほどお手伝いをして...

刑事告訴の可能性について教えて下さい

横領 2021年06月10日

刑事告訴の可能性について教えて下さい。 株式会社Aを代表取締役Xと取締役Yで設立しました。株主は100%Xとなっています。Aは融資を受けましたが事業が回らず破産申請を申立て現在はAは解散しています。 連帯保証人であったXも自己破産申請...

有料で預けた荷物を返してもらえません。相手は料金を請求できる立場にないようですが、どうすればよいでしょうか?

横領 2021年06月07日

3か月前にインターネットを通して家財を有料で個人の方に預かってもらいましたが、返還してもらえず、困っています。 相手は倉庫を借りていて、そこに当方の荷物があります。その倉庫の貸主に確認したところ、相手は使用貸借で無許可で当方に荷物を預...

示談までの流れ

横領 2020年08月10日

お力添えをいただけると幸いです。 勤務先での横領が発覚し在宅事件となりました。充分反省し被害額+αを返済する準備はできているのですが、どうすれば良いかわからず何も動けず数が月が経ちました。この間会社からも警察からも連絡がありません。放...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する