有料で預けた荷物を返してもらえません。相手は料金を請求できる立場にないようですが、どうすればよいでしょうか?

User image 1 ねこのくまさんさん 2021年06月07日 19時14分

3か月前にインターネットを通して家財を有料で個人の方に預かってもらいましたが、返還してもらえず、困っています。
相手は倉庫を借りていて、そこに当方の荷物があります。その倉庫の貸主に確認したところ、相手は使用貸借で無許可で当方に荷物を預かるスペースを貸していたようです。使用貸借で他人名義の建物での契約の場合、建物所有者の収入になり、この相手方の収入にはならないと税理士さんが言っていました。
その倉庫の貸主からは、荷物を搬出してほしいと言われています。
相手から荷物を取り戻すには、どういった方法がありますか?
また、相手は何かしらの罪になりますか?
宜しくお願いいたします。

注力分野
消費者問題 犯罪・刑事事件 不動産・建築

事案の整理のために、あなたをX、預かった方をY、倉庫の貸主をZとします。
XY間は有償寄託契約、YZ間は倉庫の使用貸借契約ということになるのだと思います。
ご相談内容にある、税理士の先生のご意見の趣旨がよくわかりませんが、Zが同倉庫の所有者であるとしても、使用貸借契約は無償ですので、ZがXのYに対する費用を受領するような関係には立ちません(そもそもXZ間に契約関係はありません。)。私が誤解しているようでしたらご指摘いただければと思います。なお、「無許可で」という点に、Xの荷物を保管する場所として同倉庫を利用することが、もしかしたらYZ間消費貸借契約の趣旨に添わない内容だったということがあるのかもしれませんが、そうだとしても、それはYZ間の問題であって、少なくともいきなりあなたが巻き込まれる筋合いの話ではありません。

寄託契約では、預けた人(寄託者)は、保管することを約束した人(受寄者)に対して、目的物の返還を請求することができます。X(あなた)もYに対して返してくださいなと請求できます。Yがこれに応じない理由がよくわかりませんが、上記ご相談内容を前提とする限り、もしかしたら報酬支払い(XのYに対する料金支払い)と目的物の返還とを同時履行だとして、つまり、お金の支払いと物の返還を同時に(引き換えに)行うのだとして、返還しないことを主張しているのかもしれません。もしそうだとすれば、Yの言い分に理があると思われますので、その場合はYに対して料金を支払うことで解決できると思われます。

本件で、Yに何らかの刑事法上の問題があるかとのお尋ねですが、ご相談内容だけを前提にすると、横領が成立する余地があるかもしれません。具体的な事情が分からないので確たることはいえませんが、そのあたりが検討されるものといえるかと思います。

2021年06月08日 17時54分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

相手に返還を請求しても、なかなか埒が明かないことが懸念されます。
そのため、面倒ではありますが、家財については自費で搬出し、その費用を債務不履行による損害賠償として請求することが考えられます。

相手方の行為は無断転貸行為ですが、犯罪は成立しないと解されます。

2021年06月09日 11時02分
補足質問
User image 1

ねこのくまさん - 2021年06月11日 11時41分

すぐにご解答いただきまして、ありがとうございます。
預けた荷物は倉庫の所有者の許可があれば、相手の同意がなくても搬出できるということでしょうか?
また、相手はこの売上を児童施設に寄付すると言っていましたが、どのような施設に寄付しているのか説明を求めましたが、それについての説明はありません。詐欺というような気もしないでは
ないですが、どうでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2021年06月12日 08時47分

荷物は、占有者を倉庫の所有者と捉えて、当該占有者から任意の返還を受けるという形で適法と考えることができます。

売上を児童施設に寄付すると言っていたがしていないという点は、相手方が完全に取得するお金の使い道に関することであり、相手方がお金をどう使おうが寄託契約は締結されていたと考えられます。
よって、お金を児童施設に寄付しないとわかっていれば契約などせずお金を払わなかった、という事情を認めることが困難です。
そのため、詐欺にはなりません。
お礼メッセージ

お世話になりました。参考にさせていただきます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

横領とその後について

横領 2021年06月12日

以前、雇われで店舗経営に携わっていたものです。お恥ずかしながら、1年ほど前に店の売上金1万円を横領してしまいました。発覚後返済をし、顛末書を作成の上、会社を自己都合退職しました。また退職後も、引き継ぎのため無給で半年ほどお手伝いをして...

刑事告訴の可能性について教えて下さい

横領 2021年06月10日

刑事告訴の可能性について教えて下さい。 株式会社Aを代表取締役Xと取締役Yで設立しました。株主は100%Xとなっています。Aは融資を受けましたが事業が回らず破産申請を申立て現在はAは解散しています。 連帯保証人であったXも自己破産申請...

横領してしまいました

横領 2020年12月18日

飲食店の店長を任されているものです。 お恥ずかしい話ですが、数ヵ月前くらいから売上金を不正計上し、それが税務調査で発覚。 オーナーの配慮もあり、警察沙汰にはしないかわりに、大幅減給と示談金を払う流れになってます。 今回の件で、会社で普...

示談までの流れ

横領 2020年08月10日

お力添えをいただけると幸いです。 勤務先での横領が発覚し在宅事件となりました。充分反省し被害額+αを返済する準備はできているのですが、どうすれば良いかわからず何も動けず数が月が経ちました。この間会社からも警察からも連絡がありません。放...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する