刑事告訴の可能性について教えて下さい

User image 1 lu_48087lltさん 2021年06月10日 09時53分

刑事告訴の可能性について教えて下さい。
株式会社Aを代表取締役Xと取締役Yで設立しました。株主は100%Xとなっています。Aは融資を受けましたが事業が回らず破産申請を申立て現在はAは解散しています。
連帯保証人であったXも自己破産申請し免責許可が決定しました。
Yも多額の運転資金をAに投資したため、Aの資金繰りを調べていくと代表取締役Xが横領している事実が判明しました。
Aの破産申請についてもYは何の相談も受けておらずXが勝手に申立てしています。

質問です
YはA社に損害を与えたとしてXを刑事告訴できますか?

横領の事実を立証できるならば、告訴できますね。
業務上横領です。
警察と相談しながら進めたほうがいいでしょう。
特別背任の可能性もありますね。
いずれも、立件は、やさしくはありませんから、
警察の指導を受けたほうがいいですね。

2021年06月10日 10時46分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。
警察に相談しながら進めます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

横領とその後について

横領 2021年06月12日

以前、雇われで店舗経営に携わっていたものです。お恥ずかしながら、1年ほど前に店の売上金1万円を横領してしまいました。発覚後返済をし、顛末書を作成の上、会社を自己都合退職しました。また退職後も、引き継ぎのため無給で半年ほどお手伝いをして...

有料で預けた荷物を返してもらえません。相手は料金を請求できる立場にないようですが、どうすればよいでしょうか?

横領 2021年06月07日

3か月前にインターネットを通して家財を有料で個人の方に預かってもらいましたが、返還してもらえず、困っています。 相手は倉庫を借りていて、そこに当方の荷物があります。その倉庫の貸主に確認したところ、相手は使用貸借で無許可で当方に荷物を預...

横領してしまいました

横領 2020年12月18日

飲食店の店長を任されているものです。 お恥ずかしい話ですが、数ヵ月前くらいから売上金を不正計上し、それが税務調査で発覚。 オーナーの配慮もあり、警察沙汰にはしないかわりに、大幅減給と示談金を払う流れになってます。 今回の件で、会社で普...

示談までの流れ

横領 2020年08月10日

お力添えをいただけると幸いです。 勤務先での横領が発覚し在宅事件となりました。充分反省し被害額+αを返済する準備はできているのですが、どうすれば良いかわからず何も動けず数が月が経ちました。この間会社からも警察からも連絡がありません。放...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する