金額の嘘は詐欺と言えるのか?

User image 1 lu_7b00e66eさん 2018年12月10日 21時58分

初めまして。夫が歯科医をしているのですが3年ほど前に他界してレントゲンなどを歯科仲間から紹介された器具を扱う方(個人経営)に売り上げの1割を報酬という形で売って頂きました。今年の1月くらいにメールで*円渡せますと着たので明細書も下さいと言った所渋られたため弁護士を雇いましたら*円の10倍の額が正しい額でした。これは詐欺として訴えることができますか?また金銭的な解決でもいいのですがどれくらい見込めるものなのですか?

1 報酬としては,売り上げの1割という合意があるとのことですが,ここで言う売り上げについてはもっと詳細は約束はないのでしょうか。例えば,いつからいつまでの期間の売り上げということなのか,報酬の支払いは一回だけなのか,それとも一定期間ごと,例えば一年,6ヶ月という単位があるのか,それらの情報が必要です。
2 したがって,「今年の1月くらいにメールで*円渡せます」という先方のメールに対して依頼した弁護士の言う「*円の10倍の額が正しい額でした。」という回答も,明細書もない状態で弁護士が,どのようにして判断できたのかが釈然としません。
3 当初の売り上げの1割でいう売り上げが一定期間の収入そのものを言うのか,粗利益を言うのか,純利益を言うのか,その点の合意内容も明確ではありません。
4 紹介された方というのが,器具の販売業者なのか歯科医院なのか,実はそれもよく分かりません。いずれにしてもまずは明細書とその元になる勘定元帳等の計算書類を可能な限り開示してもらう必要があります。
5 合意内容が失礼ながら漠然としすぎており,合意内容違反も、その検証もできません。ご主人が亡くなり廃業という弱みにつけ込まれたお気の毒な様子であると思いますが,基礎となる合意が明確でないために,民法上の責任も,ましてや刑事責任を問うことは現状では,何とも判定しかねると思います。

2018年12月11日 10時19分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

詐欺と思しき疑わしいメールが届いたからといって、被害が出ていない以上、発信元の特定を依頼しても警察は捜査しないのでしょうか?

詐欺 2020年08月21日

表題の通りですが、詐欺と思しき疑わしいメールが届いたからといって、被害が出ていない以上、警察は捜査しないのでしょうか? 万が一詐欺に引っかかって被害が出たとしても1万2千円くらいなのですが、相手にするつもりはないので、無視を決め込んで...

もし実行してしまったら詐欺未遂罪として警察に逮捕され、取り調べ後に起訴される可能性のある事案でしょうか?

詐欺 2020年08月04日

ある法律事務所のサイトでは、初回のメール法律相談は無料で、2回目以降からは1万1千円の有料相談になるのですが、いささか相談料が高い気がしますので、 知人のメールアカウントを使用して知人になりすました上で、初回の法律相談を装って、2回目...

騙されて、故障車を購入してしまいました。全額返金して欲しいです。

詐欺 2020年06月03日

昨年 6月下旬に故障車を購入しまいましたが、販売店とは連絡がつかず、名義変更も出来ません。今も車庫に保管するだけの状況で、非常に困っています。 販売店の説明は、助手席の窓の故障と、左後部座席の窓ガラスが落ちたことだけで、『全部の窓が、...

振り込め詐欺の口座に使われ凍結した場合の対処法を教えてください。

詐欺 2020年05月25日

詐欺に口座を使われました。(20代前半男) 最近、妻と離婚しました。当然、妻に銀行は移してもらいました。離婚した次の週に、ATMから引き落としが出来なくなっていたので、銀行に問い合わせたところ、詐欺に使われて凍結してると言われました。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する