詐欺罪、詐欺未遂罪になるのでしょうか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年04月19日 20時37分

A社とB社の訴訟を同時にすることについて、給与支払請求・地位確認を両訴訟で重複させた場合、詐欺、詐欺未遂罪になるのでしょうか?

雇用契約は一方のみであるけれども、直接の相手方の資力等の関係でもう一方の会社にも請求を行ないたいという場合には、もう一方の会社に請求する法的根拠を訴訟で主張する必要があるでしょう。法的根拠があって請求を行なうのであれば、詐欺あるいは詐欺未遂罪となる可能性はまずないでしょう。
これに対し、実際は請求する根拠が無いにもかかわらず、事実関係を偽るなどしてもう一方に対して提訴した場合は、理論上はご指摘のような問題が生じる可能性も否定できません。

2019年04月20日 09時31分
補足質問
User image 3

lu_85c1e4ab - 2019年04月20日 09時53分

ありがとうございます。

>事実関係を偽るなどしてもう一方に対して提訴した場合は、

もちろん嘘は言いませんが、不利なことはもちろん伏せます。
また、実際にはどちらも解決金で終わると思います。

もちろん、重複して給与を受け取るのは詐欺だと分かりますが、雇用関係が有ると2つの会社に請求自体(実際に2つと雇用を結ぶつもりは無い)をするのは、詐欺なのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年04月20日 10時15分

そもそもの前提となる事実関係が不明な点が多いですが、A社を解雇後、B社に再就職したが、B社から解雇されたという場合、A社に対する未払い給与請求において、B社に就職中の給与については、A社の平均給与額の4割まで(賞与がある場合は賞与部分も含め)控除する必要があります(労働基準法26条の6割以上の休業手当支払義務に基づく)。
したがって、上記の場合には、A社に対する全額の給与請求を行なうと、理論上は詐欺又は詐欺未遂罪の可能性も否定できません。もっとも、おそらくA社あるいは裁判官から、解雇期間中の収入について釈明を求められると思われますので、準備書面等で説明すれば、刑事事件まで発展する可能性は低いでしょう。
補足質問
User image 3

lu_85c1e4ab - 2019年04月20日 10時39分

何度も大変ありがとうございます。
申し訳有りませんが、最後に一つだけ教えて下さい。

経過については先生の仰る状況です。
もちろん、例えば訴訟に勝訴しバックペイを得ようとするときに、他で収入(バイトなど含め)が有った場合、一切偽るつもりも有りませんし、控除してもらいます。

ですが、先生のご回答の第二段落に有る、「A社に対する全額の給与請求を行なうと、」とは、訴状に書く請求の趣旨や、訴状での請求も指すのでしょうか?

そうであれば不当解雇にあい、裁判前にアルバイトを始めていて裁判を起こす場合も、訴状や請求の趣旨にアルバイトをしていて収入を得ている旨を書かないと、理論上、詐欺未遂罪になるということでしょうが、あまり聞いたことがありません。(聞かれたら収入が有ることを答えるのは当たり前ですが)

それとも「請求」とは、相手から解雇期間中の収入について聞かれた時から、実際に金銭を支払ってもらう事を指しているのでしょうか?

いずれにしても、賃金仮払金は得ていないので、相手から解雇期間中の収入について聞かれたら、無いと答えます。
もちろん、バックペイを受け取っていたら、賃金収入として申し出ます。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年04月20日 10時59分

請求の趣旨や、訴訟での請求段階ではあまり問題とはなりません。
解雇期間中の収入の有無が問題となったときに回答すれば足りるでしょう。
ですので、厳密には、「解雇期間中の収入があるのに、ないと事実関係を偽って」との表現にするのが正確ですので、訂正します。
なお、ご回答は以上にて終了とさせて頂きます。
お礼メッセージ

大変ありがとうございました。すっきりしました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

詐欺かもしれない。警察に届ける際必要な情報、また書類の作成

詐欺 2021年06月20日

詐欺のような話がきました 今回の話が詐欺の場合、警察に届けたいと思っていて、そのつもりで22日会います そこでお聞きしたいのが警察に届ける際に必要になる相手の情報です やり取りはカカオトークでやっていたので全て記録で残っています です...

嘘をついてお金を借りてしまいました

詐欺 2021年05月19日

元カノに嘘をついてお金を借りていました。 一括で返すと言って、身内に借りようとしましたが結果借りれなかったため分割で全て返済しましたが、詐欺師と言われ被害届を出すと言われています。 嘘をついたのは事実なため何も言い返せないのですがこれ...

個人間の店舗売買で書面を作らずにお金を払ってしまいました。入金後に内容を変更されて詐欺のようなことを言われてしまったのですがお金を取り戻す方法はありますか?

詐欺 2021年05月07日

個人間のトラブルでご相談です。 BARとして使用されていた店舗をBARオーナーから200万円で買い取りました。 口約束で内容は内装、什器、家具、調理器具など店内の物全てと決めた上で買取りをしたのですが、支払い後にお店の中の物は持って出...

Twitterで詐欺に遭った。返金は可能なのか。

詐欺 2021年03月24日

Twitterで詐欺?に遭いました。内容としてはライブチケットを譲っていただけるということでお話を進め、現金書留にて33000円を発送致しました。受け取り連絡も頂き、その後沢山のやり取りをDMでしていました。ですが、ライブ直前になり連...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する