口座売買をしてしまいました。身分証や口座を悪用され振込詐欺の犯人と疑われてます

User image 1 lu_92a27907さん 2019年09月12日 11時16分

悩んでて不安なことがあります。
先週に千葉香取警察から1本の電話が来ました。
そしたら[あなたの口座が悪用され犯罪に使われてますよ]とのことでした。[被害者から被害届がありました。イナズマロックフェスチケット2枚の代金を騙し取られたみたいですが見覚えはないです?]と強い口調で言われました。なので正直に言いました。[実は生活に困り口座を買取業者に売買をしてしまいました。ですが私は売買してしまっただけであり振込詐欺などチケットに関しては見覚えないです]と。そうすると凄く疑われてました。[被害者の方が見せてくれて保険証もあなた名義なのですが?]と言われ強い口調で迫力があり、とりあえず捜査をするとのことでした。何日かしたら被害者の方から内容証明書が届いたり返金しなければ訴えるとかSNSなどに上げるとか脅されました。警察の方にも何回も話してます。売買してしまった罪もありますが振込詐欺はしてないのでどうしたらいいのでしょうか?

また警察の方からは連絡来ます。
警察の方でも優しい方やキツイ口調の方もいました。

不安なので回答お願いします。

詐欺への関与をしていないのであれば、取調べ等に関してもその旨回答し続ける必要があるでしょう。
詐欺罪の共犯として立件するためには、詐欺グループとのやり取り、通信記録、接触の有無等、詐欺行為への関与を捜査機関が立証する必要があります。

もっとも、業者への口座売買に関しては、犯罪収益移転防止法違反に該当しますので、こちらに関しては立件される可能性が高いでしょう。

2019年09月13日 10時34分
補足質問
User image 1

lu_92a27907 - 2019年09月13日 17時34分

回答ありがとうございます。

やはり警察署での事情聴取は不安なんですが
人それぞれかとおもいますが、事情聴取は、すぐに終わりますか?又は、少し話聞いてすぐ帰らせてくれることはありますか?

あと、被害者の方から返金して欲しいなど言われるのですが私が犯人の代わりに返金しないといけないのでしょうか?
それとも悪用された金融機関の凍結が解除されたら返金なのでしょうか?

最後に、この売買について反省してますが
事件から解放されるのには掛かりますか?

私は振込詐欺はしてないので
訴えられて逮捕されたら怖いです。

質問ばかりすみません。
ご回答お願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年09月13日 19時07分

1.事情聴取時間は明確には分かりかねますが、詐欺の点も含めて聞く場合は長くなる可能性があります。
2.①刑事責任はともかく、不正利用が予見可能であるのに口座を売買したとなると、民事では賠償責任が発生する可能性があります。法的にどこまで責任を負うかという問題はありますが、被害者と示談交渉を行なった方が良いでしょう。示談交渉については弁護士依頼抱いた方が良いかもしれません。
②口座凍結解除は容易ではありません。凍結時の残高分預金は、被害者への支給に充てられる可能性があります。
3.①先述の通り、犯罪収益移転防止法違反のについては立件される可能性が高いです。同法違反のみであれば、初犯の場合であれば罰金刑の場合が多いです。
②同法違反のみであれば逮捕のケースは多くないですが、詐欺への関与について犯人グループとの接触等、相応の根拠があれば逮捕の可能性がないとは言えません。もっとも、起訴まで至るか否かは別問題ですので、そこはきちんと否定する必要があるでしょう。
お礼メッセージ

分かりやすい回答ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

クレジットカード不正利用の示談

詐欺 2020年10月09日

クレジットカードを友人に不正利用されました 被害額は一旦私が立て替え 後日友人から全額返金してもらう予定です。 しかし、カード会社への連絡や カード停止 警察への連絡などがあり 精神的な被害の賠償を請求することは可能ですか

この行為は詐欺罪になりますか?

詐欺 2020年10月09日

某ハンバーガ—店のアプリのアンケートで、答えると、ボテトがもらえるものがあります。 そのアンケート内容には、何月何日に何店に行ったかが聞かれます。 店に行っていないのに、その部分を入力し、ク—ポンを貰う行為は詐欺罪にあたるでしょうか?

詐欺と思しき疑わしいメールが届いたからといって、被害が出ていない以上、発信元の特定を依頼しても警察は捜査しないのでしょうか?

詐欺 2020年08月21日

表題の通りですが、詐欺と思しき疑わしいメールが届いたからといって、被害が出ていない以上、警察は捜査しないのでしょうか? 万が一詐欺に引っかかって被害が出たとしても1万2千円くらいなのですが、相手にするつもりはないので、無視を決め込んで...

もし実行してしまったら詐欺未遂罪として警察に逮捕され、取り調べ後に起訴される可能性のある事案でしょうか?

詐欺 2020年08月04日

ある法律事務所のサイトでは、初回のメール法律相談は無料で、2回目以降からは1万1千円の有料相談になるのですが、いささか相談料が高い気がしますので、 知人のメールアカウントを使用して知人になりすました上で、初回の法律相談を装って、2回目...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する