金銭トラブルを刑事的に扱いたい

User image 1 lu_00a83ac6さん 2019年10月16日 11時58分

ネットで出会った方と遠征に行くことになりました。お金を振込み、予約のほとんどを相手に任せていました。
当日にドタキャンされ最終的にお金を返してもらう話になりましたが数ヶ月催促してもお金が返ってきません。振り込んだと何度か言われましたが全く確認出来ませんし、直接渡すと言われ待ち合わせしても何度もドタキャンします。

飛行機の距離での遠征だったですが、当日空港に聞いたところ私と相手の予約はなかったそうです。(チケット類はすべては相手が持っていました)

先日LINEをブロックされたため連絡を取れなくなりました。
今までお金さえも戻ってくればいいのでLINEで催促を続けていましたが、非常に頭にきているので罰してもらいたいのですが、上手く警察に主張して詐欺として扱って貰う方法はありませんか。解答よろしくお願いします。

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

相手方の連絡先はLINEのみしか把握していないのでしょうか。
まずは相手の身元の特定が必要になるでしょう。

警察に相談する場合ですが、相手方がチケットを予約すると言っておきながら、予約していなかったことを裏付ける証拠をすべて持参のうえ、まずは警察に被害相談をしに行ってください。
詐欺事件については、騙すつもりであったことの証明が必要であるところ、かなりハードルが高いと言えます。
警察にまずは被害相談し、手持ちの証拠で十分なのか、足りないとすれば何が必要なのかを確認のうえ、一つずつクリアしていくことになります。

2019年10月16日 22時57分
補足質問
User image 1

lu_00a83ac6 - 2019年10月17日 00時01分

航空会社に連絡したところ予約の確認はクレジットカードがないとダメと言われてしまいました。
カウンターでは予約が確認出来ないと言われたのですがどう証拠を持っていけば良いですか?
またこの状況において何を言ったら民事として扱われてしまいますか?(最近まで連絡を取れていて振り込む素振りはあった等)

近日中に相手の口座に組戻しの電話をしようと思います。
それを断られた場合、返金の意思がないと捉えても良いのでしょうか。

また、相手とやり取りをするにあたって保険証の写真を頂きましたが内容証明を遅れど不在で受け取っていただけなかった挙句、不在票もないと言われてしまいました。
補足回答
Resized avatar mini magick20190107 771 igbf61

若井 亮 弁護士 - 2019年10月17日 05時12分

ご連絡ありがとうございます。

とりあえずはLINEのやり取りは全て持っていくべきでしょう。
予約をしていないにも関わらず、予約をしていたことを前提とするようなやり取りはありますか。
予約をし忘れていたというような話をされると、最初から騙すつもりがあった訳ではないと考えられ、民事になるかもしれませんね。

他に理由がなければ、組戻しの拒否は返金拒否と考えて良いでしょう。

保険証の住所での住民票取得など、弁護士であれば可能な場合があります。
まずは警察に被害相談に行かれるなら、保険証の画像も持参したほうが良いですね。
補足質問
User image 1

lu_00a83ac6 - 2019年10月17日 08時54分

相手は何度も「振り込んだ」「直接渡したいから待ち合わせしよう」と返金の姿勢は見せています。この姿勢から返金の意思はある。詐欺では無い。と言われる可能性があるため、LINEを全て見せることにていこうがあります。

また、内容証明も「不在」として返送されているので保険証の住所は正しいから騙すつもりは無いと考えられる可能性がありますがいかがでしょうか

予約に関しては下の一点張りで領収書もいただけてないです。忘れたと言うようなやり取りは一切ありません。予約の有無を確認するために航空会社にメールをしたところ購入に使ったクレジットカード、チケット番号がないと領収書は渡せないと言われてしまいました。(予約の確認がしたいだけで領収書は求めてないのですが上手く話が通じませんでした)ただチケットカウンターでは確実に予約がないと言われたので警察から調べてもらえれば直ぐ確認が出来ると思うのですが、これを主張することで被害届を出すことは出来ますか?
補足回答
Resized avatar mini magick20190107 771 igbf61

若井 亮 弁護士 - 2019年10月17日 10時27分

お伺いする限り、チケットの予約がないことの裏取りができなければ詐欺事件として進めることは難しいかもしれません。
警察からの照会があれば、回答してくれる可能性もあるかと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

詐欺かもしれない。警察に届ける際必要な情報、また書類の作成

詐欺 2021年06月20日

詐欺のような話がきました 今回の話が詐欺の場合、警察に届けたいと思っていて、そのつもりで22日会います そこでお聞きしたいのが警察に届ける際に必要になる相手の情報です やり取りはカカオトークでやっていたので全て記録で残っています です...

嘘をついてお金を借りてしまいました

詐欺 2021年05月19日

元カノに嘘をついてお金を借りていました。 一括で返すと言って、身内に借りようとしましたが結果借りれなかったため分割で全て返済しましたが、詐欺師と言われ被害届を出すと言われています。 嘘をついたのは事実なため何も言い返せないのですがこれ...

個人間の店舗売買で書面を作らずにお金を払ってしまいました。入金後に内容を変更されて詐欺のようなことを言われてしまったのですがお金を取り戻す方法はありますか?

詐欺 2021年05月07日

個人間のトラブルでご相談です。 BARとして使用されていた店舗をBARオーナーから200万円で買い取りました。 口約束で内容は内装、什器、家具、調理器具など店内の物全てと決めた上で買取りをしたのですが、支払い後にお店の中の物は持って出...

Twitterで詐欺に遭った。返金は可能なのか。

詐欺 2021年03月24日

Twitterで詐欺?に遭いました。内容としてはライブチケットを譲っていただけるということでお話を進め、現金書留にて33000円を発送致しました。受け取り連絡も頂き、その後沢山のやり取りをDMでしていました。ですが、ライブ直前になり連...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する