虚偽をホームページに記載し、仕事を得て金銭を受領しようとする行為は詐欺もしくは詐欺未遂罪にあたるのではないでしょうか?

User image 1 lu_0e32eebfさん 2020年03月23日 18時44分

A社のホームページに記載している内容が、同業社(B社)のホームページにそっくりそのままコピペされています。

このような虚偽をホームページに記載し、仕事を得て金銭を受領しようとする行為は詐欺もしくは詐欺未遂罪にあたるのではないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

内容にもよりますが、ホームページのコピーだけで、具体的にA社の業務行為について顧客や取引先に対し偽装しているといえるか疑義があり、直ちに詐欺若しくは詐欺未遂罪にあたるとは限りません。
ただ、無断でB社のホームページの内容を盗用してB社の業務と混同する恐れを生じさせている場合、著作権法違反や不正競争防止法違反のほか、B社の商標が含まれる場合は商標法違反に当たる可能性が高いと思われます。

2020年03月23日 21時26分
補足質問
User image 1

lu_0e32eebf - 2020年03月23日 21時34分

補足質問
User image 1 lu_0e32eebfさん
ありがとうございました。

工藤会「上納金」課税逃れで幹部逮捕ーー警察に「脱税捜査」を行うことが可能なのか?
弁護士検索カテゴリ: 犯罪・刑事事件
User image 1 lu_0e32eebfさん 2020年03月23日 00時28分 https://legalus.jp/criminal/qa-13476

の質問につきましてもどうか何卒ご回答ご解説を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年03月23日 21時53分

当該質問は、昨年12月1日に同様の回答を行なっており、さらなるご回答は差し控えさせていただきます。
また、最初のご質問と関連性は認められず、そのような質問を補足質問として投稿されることは極めて遺憾である旨、併せて申し添えます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

詐欺と思しき疑わしいメールが届いたからといって、被害が出ていない以上、発信元の特定を依頼しても警察は捜査しないのでしょうか?

詐欺 2020年08月21日

表題の通りですが、詐欺と思しき疑わしいメールが届いたからといって、被害が出ていない以上、警察は捜査しないのでしょうか? 万が一詐欺に引っかかって被害が出たとしても1万2千円くらいなのですが、相手にするつもりはないので、無視を決め込んで...

もし実行してしまったら詐欺未遂罪として警察に逮捕され、取り調べ後に起訴される可能性のある事案でしょうか?

詐欺 2020年08月04日

ある法律事務所のサイトでは、初回のメール法律相談は無料で、2回目以降からは1万1千円の有料相談になるのですが、いささか相談料が高い気がしますので、 知人のメールアカウントを使用して知人になりすました上で、初回の法律相談を装って、2回目...

騙されて、故障車を購入してしまいました。全額返金して欲しいです。

詐欺 2020年06月03日

昨年 6月下旬に故障車を購入しまいましたが、販売店とは連絡がつかず、名義変更も出来ません。今も車庫に保管するだけの状況で、非常に困っています。 販売店の説明は、助手席の窓の故障と、左後部座席の窓ガラスが落ちたことだけで、『全部の窓が、...

振り込め詐欺の口座に使われ凍結した場合の対処法を教えてください。

詐欺 2020年05月25日

詐欺に口座を使われました。(20代前半男) 最近、妻と離婚しました。当然、妻に銀行は移してもらいました。離婚した次の週に、ATMから引き落としが出来なくなっていたので、銀行に問い合わせたところ、詐欺に使われて凍結してると言われました。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する