騙されて、故障車を購入してしまいました。全額返金して欲しいです。

User image 1 Kumihoさん 2020年06月03日 13時59分

昨年 6月下旬に故障車を購入しまいましたが、販売店とは連絡がつかず、名義変更も出来ません。今も車庫に保管するだけの状況で、非常に困っています。

販売店の説明は、助手席の窓の故障と、左後部座席の窓ガラスが落ちたことだけで、『全部の窓が、個々のスイッチでは開閉出来ない』等の説明は一切ありませんでした。
窓ガラスが落ちた件だけは「修理した」とのことですが、走行中に窓ガラスが落ちました。その為か、助手席の窓がガタガタ音がして勝手に閉まります。
ディーラーと整備工場で確認すると、「部品交換が必要だが、ワイヤーを巻き直しただけで、修理していない」と言われました。修理すれば、再度落ちたりしませんので、販売店は嘘をついて私共を騙したのです。

この他にも、分かっているだけで、以下のような故障箇所があります。

・ 助手席は、座席の位置をスライドさせるレバーも壊れているので、座席を固定
出来ません。その為、走行中に勝手に助手席がスライドして、後部座席の人が
シートの間に足を挟まれてしまいます。これは、助手席、後部座席の人共に
非常に危険です。

・ 運転席と助手席のドアの取っ手も内側から引くと、取っ手ごと外れてしまいます。

・ ナビの画面が時々何も表示されなくなる不具合があります。

・ ダッシュボードが開閉不能になる時がある為、使用出来ません。

息子が話した「窓の調子が悪い車の雑談」を悪用して、販売店は「その車と同じで、センターのスイッチで開閉出来る(全部の窓を一括開閉)と説明した」と言い張っていますが、その車にはセンターのスイッチは無い為、これも嘘です。

遠方から来るのを知りながら、到着まで故障箇所を隠すのも悪質ですし、現車確認を理由に「返品は無理」と言われても、販売店の都合で時間は大して取れず、全部を確認するのは不可能です。それに、目に見えない故障箇所を隠蔽されては、素人には全く判りません。

購入を決める際、私共が『故障は助手席だけ』と話しているのを、販売店は側で聞きながら、指摘もせずに黙って売ったことが、騙す明確な意図があった証拠です。… ★

これ程、非常に状態が悪い故障車と知っていれば、絶対に購入していません。
騙した販売店からは、支払った 33万円の全額返金と、見積もりに掛かった費用を支払って欲しい考えです。

① 以下の3点から、【詐欺】で『被害届』を提出することは可能でしょうか?
1. 修理していないのに、「修理した」と騙して売ったこと
2.まともに乗れない程、沢山の故障箇所があることを隠蔽して売ったこと
3.私共に故障の認識がないのを知りながら、売ったこと(★ 印)

② 販売店に支払った額と見積もりに掛かった額の件で、弁護士の先生に交渉等を
依頼すると、費用はおいくら位掛かりますか?

③ 時効はいつですか?

④ もしもご存知でしたら、教えて下さい。
販売店は、車のオークションで仕入れたそうですが、車台番号等から水没車か
分かりますか?

車はヤフオク! で見つけ、ヤフオク! は通さずに個人取引で購入しましたが、商品説明欄にも、故障箇所に関する記載は一切ありませんでした。
販売店とのメールや、ヤフオク! の画像もあります。

泣き寝入りはしたくありませんので、よろしくお願い致します。

注力分野
労働 国際・外国人 裁判・法的手続 企業法務 離婚・男女
ベストアンサー

被害届を出すこと自体は可能ですが、受理されない可能性もあります。詐欺の立証は一般的にかなりハードルが高く、警察は被害届でも告訴状でも受理を渋ります。どうしても刑事事件として処理してもらいたいという強いご意向がある場合でなければ、民事事件として相手方と交渉するほうが解決が早いかもしれません。

②費用は、どこまでどのようなことを依頼するかで異なってきます。たとえば、返金を求める内容証明を作成して送るだけであれば、数万円ぐらいでできることもあります。訴訟を視野に入れた交渉であれば、着手金で20万円~はかかると思われます。(着手金無料で、成功報酬率を高くするという弁護士もいますし、内容証明作成だけは受任しないという方もいますので、一概には申し上げられず、あくまで参考までです。)

③不法行為による損害賠償で請求するなら損害と加害者を知ったときから3年、債務不履行による損害賠償請求であれば(時期的に改正前の民法が適用されると思われますので)10年です。

④分かる場合もあります。

2020年06月03日 16時30分
補足質問
User image 1

Kumiho - 2020年06月03日 22時54分

お忙しいところ、早速の丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

詳しく教えて頂き、弁護士の先生にお願いする時のことも、大変参考になります。
時効の件も、まだ期間があることが分かり、安心しました。

以前、警察へも『被害届』を出したいと相談したのですが、大橋先生のおっしゃるとおり、受理を渋られ、何としてでも受理を阻止すべく、説得された印象を強く受けました。

その中で、警察に「弁護士の先生が詐欺だと言えば、『被害届』を受理する可能性がある」ということを言われました。
①から③の3点や、説明していないのに「説明した」と嘘をついていること、連絡が取れないこと等からも、私共は詐欺に遭ったと考えていますが、刑法の詐欺に当たりますか?
該当するのでしたら、再度、『被害届』の件で、警察にも相談したいと思います。

正直、その車を見ることも、車名を聞くことさえも辛いです。私のような思いをする方を出さない為にも、刑法でも処罰されることを願っています。

それから、水没車の場合は『告知義務』があるそうですが、調べ方がありましたら、教えて下さい。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20200526 26326 1c0ey51

大橋 さやか 弁護士 - 2020年06月04日 10時37分

詐欺的ではあると思いますが、刑法上の詐欺が成立するための要件の一つに、「欺いたこと」という要件があり、この立証がかなり難しいのです。欺いた事実があることと、それを立証できるだけの材料があることとは別のことで、立証材料が不十分であるというのが、かなり多くの方が詐欺での告訴や被害届を断念する(断念させられる)理由です。(ご相談者様のケースで、その材料が十分あるかどうかは、詳細にお話を伺わないと分かりませんので、この回答欄でお答えするのは難しいですが…。)

水没車だと必ず告知義務が発生するというわけではありません。車の根幹部分(骨格的部分)に修復歴がなければ、告知していなくても形式的には問題ない場合もあります。

もう1点、時効について、損害賠償請求をされる場合の時効はお伝えしたとおりですが、もし消費者契約法の取り消し権を行使される場合、時効は最長で1年です。昨年6月下旬に購入されたとのことですので、取り消し権行使の場合は急がれたほうがよいかもしれません。
お礼メッセージ

この度は、度々のご回答、ありがとうございました。
返信が遅くなり、大変申し訳ございません。

悩みましたが、警察に相談するのもかなりの労力を使いますし、まずは少額訴訟で検討してみます。

大変詳しく教えて下さったこと、本当にありがとうございます。
非常に良い先生からご回答下さり、心から感謝申し上げます。
初めて利用させて頂きましたが、大変頼りになることが分かりました。

またご相談させて頂くことがあるかも知れませんが、これからもよろしくお願い致します。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

詐欺と思しき疑わしいメールが届いたからといって、被害が出ていない以上、発信元の特定を依頼しても警察は捜査しないのでしょうか?

詐欺 2020年08月21日

表題の通りですが、詐欺と思しき疑わしいメールが届いたからといって、被害が出ていない以上、警察は捜査しないのでしょうか? 万が一詐欺に引っかかって被害が出たとしても1万2千円くらいなのですが、相手にするつもりはないので、無視を決め込んで...

もし実行してしまったら詐欺未遂罪として警察に逮捕され、取り調べ後に起訴される可能性のある事案でしょうか?

詐欺 2020年08月04日

ある法律事務所のサイトでは、初回のメール法律相談は無料で、2回目以降からは1万1千円の有料相談になるのですが、いささか相談料が高い気がしますので、 知人のメールアカウントを使用して知人になりすました上で、初回の法律相談を装って、2回目...

振り込め詐欺の口座に使われ凍結した場合の対処法を教えてください。

詐欺 2020年05月25日

詐欺に口座を使われました。(20代前半男) 最近、妻と離婚しました。当然、妻に銀行は移してもらいました。離婚した次の週に、ATMから引き落としが出来なくなっていたので、銀行に問い合わせたところ、詐欺に使われて凍結してると言われました。...

嘘による契約凍結

詐欺 2020年05月18日

故意に相手を騙し(本来安く可能な可能な契約を隠し)相手を騙す意志があったことが第3機関により確定しました。このような相手が錯誤する嘘によりおこなわれな契約書は有効なのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する