Twitterで詐欺に遭った。返金は可能なのか。

User image 1 lu_bedd3e56さん 2021年03月24日 06時06分

Twitterで詐欺?に遭いました。内容としてはライブチケットを譲っていただけるということでお話を進め、現金書留にて33000円を発送致しました。受け取り連絡も頂き、その後沢山のやり取りをDMでしていました。ですが、ライブ直前になり連絡が取れなくなりました。ライブチケットに手を出してしまった私自身も悪いのですが、金銭が絡んでいるのでほっとくことが出来ず相談させていただきました。
 相手の情報としては確実ではないものの現金書留を送る際に必要とした住所(相手の住所?)、お名前、年齢です。電話番号も教えていただいていたのですが、発信することが出来ずおそらく違うものだと思います。また、DMでのやりとりは残っています。
 私だけでなく、他の方もTwitterで同様の被害に遭っています。他の方とのやり取りで現金書留の発送先、名前は同じでしたが、電話番号は違いました。
 このような状況で警察に行き、被害届を提出すると受理していただける可能性はあるでしょうか?民事ということで警察はあまり動いてくれないとありましたが、やはり無理でしょうか?返金対応もしていただきたいのですが、返金はないものと考えるべきでしょうか。

法律論としては可能です。
詐欺などの不法行為、あるいは不当利得として返還請求が可能です。
ただ、実際にはそういう相手は虚偽の住所を使っていたり、夜逃げしたりすることもあり、仮に弁護士や興信所を使って追求できる場合も費用倒れになることが多いです。
ですので、交渉、警察への相談程度はしても、その後の追求が難しいというときはあります。

2021年03月24日 09時45分

大変お困りのことと思います。手口からしてTwitter詐欺の可能性が高いと考えらえます。

>このような状況で警察に行き、被害届を提出すると受理していただける可能性はあるでしょうか?民事ということで警察はあまり動いてくれないとありましたが、やはり無理でしょうか?

可能性自体はありますが、決して高くはありません。

>返金対応もしていただきたいのですが、返金はないものと考えるべきでしょうか。

警察は民事不介入ですので、お願いしても難しいです。
弁護士に依頼する際には費用との兼ね合いになりますが、本件のような場合において、経済的合理性の観点からは、あまりお勧めできません。

2021年03月24日 09時51分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

詐欺かもしれない。警察に届ける際必要な情報、また書類の作成

詐欺 2021年06月20日

詐欺のような話がきました 今回の話が詐欺の場合、警察に届けたいと思っていて、そのつもりで22日会います そこでお聞きしたいのが警察に届ける際に必要になる相手の情報です やり取りはカカオトークでやっていたので全て記録で残っています です...

嘘をついてお金を借りてしまいました

詐欺 2021年05月19日

元カノに嘘をついてお金を借りていました。 一括で返すと言って、身内に借りようとしましたが結果借りれなかったため分割で全て返済しましたが、詐欺師と言われ被害届を出すと言われています。 嘘をついたのは事実なため何も言い返せないのですがこれ...

個人間の店舗売買で書面を作らずにお金を払ってしまいました。入金後に内容を変更されて詐欺のようなことを言われてしまったのですがお金を取り戻す方法はありますか?

詐欺 2021年05月07日

個人間のトラブルでご相談です。 BARとして使用されていた店舗をBARオーナーから200万円で買い取りました。 口約束で内容は内装、什器、家具、調理器具など店内の物全てと決めた上で買取りをしたのですが、支払い後にお店の中の物は持って出...

キャッシュカードを送ってしまった事について

詐欺 2020年12月19日

銀行上層部からの案件を紹介して頂き、 口座の開設と持っていた口座のキャッシュカードを送ってしまいました。 口座開設がちゃんとできているかの確認をするため 送ってほしいと言われ送ったのですが、、 ここでのやりとりが電話の為証拠がありませ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する