個人間の店舗売買で書面を作らずにお金を払ってしまいました。入金後に内容を変更されて詐欺のようなことを言われてしまったのですがお金を取り戻す方法はありますか?

User image 1 lu_7864fc74さん 2021年05月07日 00時58分

個人間のトラブルでご相談です。
BARとして使用されていた店舗をBARオーナーから200万円で買い取りました。
口約束で内容は内装、什器、家具、調理器具など店内の物全てと決めた上で買取りをしたのですが、支払い後にお店の中の物は持って出て行くと言われました。
そのまますぐに営業できることが前提で買取を決めてお支払いをしたのに、支払い後に「何を売ったかの内容は今からこちらで決めて、必要な物は持って行く」と言われてしまい、何をどれだけ持って出るつもりをしているのかもこれから決めるとのことです。
書面を取り交わしていないので泣き寝入りするしかないのかもしれませんが、200万円は先にもう払い終えていて振り込みなので支払った記録は残っています。これは詐欺行為に当たりませんか?
書面や証拠がないので刑事告訴は受理されないと思いますが、弁護士さんを立てて警察被害届を出す方向で弁護士さんから示談を持ちかけて頂いたり、または、一度200万円を返還してもらって再度内容を詳細に書面にしてもらってから改めて内容に見合った適正価格で買取りをしたいのですが、そうできるように弁護士さんに「200万円の返還に応じなければ法的措置をとります」という内容の文書を送って頂くことはできますか?
弁護士費用を考えると結局マイナスになるかもしれませんが、手元から総額いくら出費したかではなく、自分の納得のいくものにお金を使うことを優先したいのです。
良い方法などございましたらアドバイスをお願いします。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

詐欺は、契約時に騙す意思が必要です。
その証拠がない限り難しいです。

契約については、居抜きでの買取りについて、何らか物証を探すか、なければ作ることは必要です。

中の物も込みで売ると発言しているメールなどがないか、
なければ、急に中の物を持っていくと言ってきたメール、それに対し約束が違うと抗議しているメールなどがないか、

それもないのであれば、今から従前の話が変わったことについて、それがわかる会話をLINEなどで行うことが考えられます。

いずれにせよ、今後の連絡は、全てLINEなどの形が残るものでした方がよいです。

証拠を多少用意してから、弁護士からの連絡等は行った方がよいように思います。

2021年05月07日 01時16分
補足質問
User image 1

lu_7864fc74 - 2021年05月07日 01時24分

ご回答ありがとうございます。
支払った後に、買い取った物品の確認をするために「イス〇〇脚、テーブル〇〇個」など全てリストアップしたLINEを送ったあとに、「今から内容を決める」と返信が来たので、「話が違う」「内容を変更するなら価格を変えてほしい」と講義しているやり取りのLINEはあります。
これを使って内容証明などで支払った金額を取り戻す方向に持っていけますか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2021年05月07日 01時32分

あなたの抗議に加え、そういった約束をしていたことを前提とした相手方の返答があればなおよいです。
なければ、可能ならば、今からでも何かしら、最初の約束があったことを前提とした相手方の発言を取っておくと良いです(相手方の弁明など)。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

詐欺かもしれない。警察に届ける際必要な情報、また書類の作成

詐欺 2021年06月20日

詐欺のような話がきました 今回の話が詐欺の場合、警察に届けたいと思っていて、そのつもりで22日会います そこでお聞きしたいのが警察に届ける際に必要になる相手の情報です やり取りはカカオトークでやっていたので全て記録で残っています です...

嘘をついてお金を借りてしまいました

詐欺 2021年05月19日

元カノに嘘をついてお金を借りていました。 一括で返すと言って、身内に借りようとしましたが結果借りれなかったため分割で全て返済しましたが、詐欺師と言われ被害届を出すと言われています。 嘘をついたのは事実なため何も言い返せないのですがこれ...

Twitterで詐欺に遭った。返金は可能なのか。

詐欺 2021年03月24日

Twitterで詐欺?に遭いました。内容としてはライブチケットを譲っていただけるということでお話を進め、現金書留にて33000円を発送致しました。受け取り連絡も頂き、その後沢山のやり取りをDMでしていました。ですが、ライブ直前になり連...

キャッシュカードを送ってしまった事について

詐欺 2020年12月19日

銀行上層部からの案件を紹介して頂き、 口座の開設と持っていた口座のキャッシュカードを送ってしまいました。 口座開設がちゃんとできているかの確認をするため 送ってほしいと言われ送ったのですが、、 ここでのやりとりが電話の為証拠がありませ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する