嘘をついてお金を借りてしまいました

User image 1 lu_8ac4f4c2さん 2021年05月19日 10時56分

元カノに嘘をついてお金を借りていました。
一括で返すと言って、身内に借りようとしましたが結果借りれなかったため分割で全て返済しましたが、詐欺師と言われ被害届を出すと言われています。
嘘をついたのは事実なため何も言い返せないのですがこれは詐欺罪になるのでしょうか?

借りる動機はうそでも、返す意思はあったようですね。
返さなければ詐欺罪に問われる可能性はありますが、
一括で返す、また、その後分割で完済したのですから、
詐欺罪にはなりません。
警察被害届を出しても、警察が事件として捜査に
着手することはありません。

2021年05月19日 11時07分

ご回答いたします。

ご相談者様の元カノが、「一括で返す」という言葉を重要視していたのであれば、該当する可能性がありますあります。

詐欺罪が成立するためには、行為者の欺罔行為、欺罔行為に基づいて被害者が錯誤(誤解、勘違い)になったこと、この錯誤によって財物を交付したこと、が必要になります。

今回の場合、欺罔行為(一括で返す旨の嘘をつく行為)により、相手を錯誤に陥らせ(一括で返して貰えると誤認させている。)、相手は一括で返して貰えるとの認識でお金をご相談者様に渡していますから、行為としては詐欺に該当する可能性があります。

しかし、仮に詐欺罪に該当するとしても、すでに全額返金をしているのであれば、刑事事件化されることはまずないと考えて良いでしょう。
借金の額と返済までにかかった期間にもよりますが、被害届を出されたとしてもおそらく逮捕等をされることはありません(例えば数百万円を数年間で返したなど、借金の規模が大きい場合は、警察から呼び出し等を受ける可能性が僅かながらあります。)。

以上、参考になりましたら幸いです。

2021年05月20日 11時22分

返すつもりもないのに、虚偽を述べて借りたのでしたら詐欺の可能性はあります。
返すつもりであったが、お金がどうしても用意できなかった場合は、詐欺ではないでしょう。
もっとも、口頭ではだますつもりはなかったとの言い訳が可能ですから、客観的な事情は考慮されるでしょう。

2021年05月25日 12時56分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

詐欺かもしれない。警察に届ける際必要な情報、また書類の作成

詐欺 2021年06月20日

詐欺のような話がきました 今回の話が詐欺の場合、警察に届けたいと思っていて、そのつもりで22日会います そこでお聞きしたいのが警察に届ける際に必要になる相手の情報です やり取りはカカオトークでやっていたので全て記録で残っています です...

個人間の店舗売買で書面を作らずにお金を払ってしまいました。入金後に内容を変更されて詐欺のようなことを言われてしまったのですがお金を取り戻す方法はありますか?

詐欺 2021年05月07日

個人間のトラブルでご相談です。 BARとして使用されていた店舗をBARオーナーから200万円で買い取りました。 口約束で内容は内装、什器、家具、調理器具など店内の物全てと決めた上で買取りをしたのですが、支払い後にお店の中の物は持って出...

Twitterで詐欺に遭った。返金は可能なのか。

詐欺 2021年03月24日

Twitterで詐欺?に遭いました。内容としてはライブチケットを譲っていただけるということでお話を進め、現金書留にて33000円を発送致しました。受け取り連絡も頂き、その後沢山のやり取りをDMでしていました。ですが、ライブ直前になり連...

キャッシュカードを送ってしまった事について

詐欺 2020年12月19日

銀行上層部からの案件を紹介して頂き、 口座の開設と持っていた口座のキャッシュカードを送ってしまいました。 口座開設がちゃんとできているかの確認をするため 送ってほしいと言われ送ったのですが、、 ここでのやりとりが電話の為証拠がありませ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する