振り込め詐欺に引っかかってしまった!今後どうすれば良い?

Legalus編集部さん 2015年06月16日

 以前、突然知らないケータイ番号から何度も電話がかかってきて、出たところ、未納代金を回収している委託会社からでした。内容は「入会したサイトの未納料金と、未納の為に強制退会をした違反金、それと委託会社に料金の徴収を依頼したそのお金」など合わせて30万ほどを支払ってほしいとのこと。身に覚えはないものの、知らぬ間にアクセスしてしまったのでは?などと言われているうちに騙されてしまいました。エクスパックに入れて送ってしまったお金はもう諦めているのですが、郵送する際に住所を記載してしまったため、その住所を変な事に使われたり、料金徴収の手紙などが届くのではないかと不安です。今はまだ何も起こっていませんが、もしも何かあった時、私はどんな対応をすれば最善なのか教えてください!



(年齢不詳:性別不明)

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Legalus編集部

     今後、同じように身に覚えのない料金の請求をされたとしても、決して相手にせず、無視をするべきです。不安であれば、警察や消費者センターに相談をしましょう。


     後を絶たない振り込め詐欺を背景に、振り込め詐欺救済法(正式には「犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金の支払等に関する法律」)が2007年12月に成立し、2008年6月から施行されています。

     
    従来は、振り込め詐欺架空請求詐欺による被害者が、被害金を取り戻すためには、被害者自身の負担で訴訟を起こすしかありませんでした。

     
    しかし、同法が定められたことにより、被害者の財産的被害の迅速な回復等が図られることになりました。

     
    具体的には、振り込め詐欺の被害者が、警察や振込先の金融機関に連絡・届出をして、振り込んだ預金口座等の取引の停止を依頼すれば、振込先口座の残高を上限として、被害金が分配されることが可能になりました(詳しくは、預金保険機構のホームページを参照)。


     もっとも、ご相談の場合は、エクスパックで直接お金を送ってしまったということですから、振り込め詐欺救済法で被害金を取り戻すことはできません。被害金を取り返すには、あなたの負担で訴訟を起こすことが必要になります。


     今後、同じように身の覚えのない料金の請求をされたとしても、決して相手にせず、無視をするのが一番です。不安であれば、警察や消費者センターに相談をするのが良いでしょう。

     
    仮に、料金の請求に思い当たる節がある場合でも、請求する者が本当の権利者でないことも多いため、利用明細を請求するなどして慎重に対応し、不用意に支払わないようにする必要があります。

2015年06月16日

詐欺に強い弁護士

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