警察官による不法侵入・不退去・器物破損・脅迫罪は適用されますでしょうか?

User image 1 lu_61e04f3cさん 2019年03月02日 16時43分

下記の場合、警察官による不法侵入・不退去・器物破損・脅迫罪は適用されますでしょうか?

同居の彼女と外で会食中、三次会まで(もちろんすべて私持ち)までさんざん私への悪口を吐き、痴話げんかへと発展し、その後彼女は立ち去って外泊し、私一人で帰宅しました。持ち家は私の自宅です。

その後のLINEのやり取りで今日中に帰ってくるように伝えましたが、鍵も返すしもう家には戻らないし、私物も放棄するとの連絡までありました。
これまでも何度もこのようなことがあり悪びれもしないので、謝罪がないまま帰宅しても本人の意思通り拒否しようと鍵を閉め、ほうきなどで簡易なバリケードを作っておきました。案の定翌日何の謝罪もないまま私物を取りに勝手に鍵を開けようとしましたが、ほうきがあるため、侵入できないままでした。

すると30分後に警察官5人を引き連れてインターフォンを鳴らし、大きな声と大きな音で30分ほど叫び続け、「開けないと法に触れますよ」と脅しまでかけられました。
怖くなって無反応のまま委縮していると、強引にほうきのバリケードを破って警察官が侵入してきました。

この時、玄関先に掲げていた暖簾が一部破損してしまいました。入ってきた警察官に「不法侵入ですよ」と警告しましたが、「不法侵入ではない」との一辺倒で退去してくれません。警察官は彼女から「同居中」「私物がある」と説明を受けていたようですが、私からLINEを見せて、昨日の彼女の同居解消と、私物の放棄の文言を確認してもらいました。すると警察官の態度が一変し、これまでの高圧的な態度から穏便な態度へと変化して行きました。しかし、警察官5人が30分も玄関先で声を張り上げて出入りしているため、完全に近所の晒し物になってしまったので、仕方なく警察官5人と彼女を一端家に入れました。

その後、二部屋に分かれて彼女の欲しい私物を渡してあげて欲しいとのことだったので、私は一言謝罪があればこんな大ごとにはならなかったと主張しましたが、事を早く収めたいため、すぐに渡したところ全員が立ち去って行きました。

しかしながら、その後の恐怖とご近所には完全に誤解されてしまったため、この家で住み続けるのはもはや不可能と感じています。

翌日現場の主担当の警察官はやり過ぎた面があるということは個人的に謝罪してくださいましたが、現場に来ずに指揮していた責任者は全て正当な行為で謝罪もできないし、不法侵入、不退去、器物損害、脅迫、全てを認めないとのことでした。

警察官は彼女の事実とは異なる訴えを一方的に鵜呑みにして、ここまですることが可能なのでしょうか?上記4つの罪にはあてはまらないのでしょうか?

男女の痴話げんかの話で私も意固地になったためこのような結果を招いたことは個人的な反省していますが、民事の事件の単なる誤解で警察官がここまで入り込むことには気が動転してしまい、日本では今後簡単に警察が家宅侵入してくる可能性があるのかと不安になってしまっております。

私としては警察に謝罪と行き過ぎの捜査によって無辜の民間人を犯人扱いしてご近所に伝わった誤解を解く説明に廻って下されば矛を収めようと思っていますが、今のところそのような気配は全くなさそうなので、上記刑事罰が適用されそうならそのような処置を取りたいと検討しているところです。

ちなみに、玄関先には猫用に見守りカメラが設置されており、警察官が侵入してきた様子や暖簾が壊れ行く様子など映像に収められています。証拠映像としてはかなり精度の高いものが手元にある状況です。

どうかご教授頂ければ幸いです。

取扱分野
借金・債務整理 離婚・男女 犯罪・刑事事件
ベストアンサー

「開けないと法に触れますよ」と脅しまでかけられましたとの記載があります。しかし,脅迫罪(刑法222条)は,「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知」する行為がなければ成立しません。「開けないと法に触れますよ」と発言したのみでは,いずれの法益を害する旨の告知か判然とせず,脅迫罪は成立しないと考えられます。

強引にほうきのバリケードを破って警察官が侵入してきましたとの記載があります。住居侵入罪(刑法130条前段)は,「正当な理由がないのに、人の住居…に侵入」する行為があれば成立します。警察の職務執行のため必要最小限度の範囲であれば,「正当な理由」があるともいえそうですが,原則として個人の法益を侵害する職務のためには令状が必要です。したがって,令状もあなたの同意もないまま,警察官があなたの住宅に入った行為については,住居侵入が成立しないとは言い切れないと考えます。

そのほか,器物損壊罪(刑法260条)は,「損壊」した行為がなければ成立しませんが,その点は投稿頂いた文書からは判然としません。バリケードが破られた際,ドアやほうきが「損壊」していたといえるなら,器物損壊罪が成立する余地はあるかと思います。

また,不退去罪(刑法130条後段)については,投稿文書からは成立すると言い切れません。

私の意見を申し上げますと,仮に,警察官が令状がないままバリケードのためのほうきを折り,あなたの住居に入ったとすれば,住居侵入罪及び器物損壊罪が成立する可能性はあると思います。また,任意捜査としての限界を超えているのではないかとの疑問があり,捜査としても違法である可能性はあります。もっとも,警察官が女性から聞いていた話によっては,警察官の上記行為はやむを得ないと判断され,犯罪は成立せず,捜査も適法であったという結論になる可能性は十分にあります。

刑事罰が適用されそうならそのような処置を取りたいとのことですが,刑事罰が適用されるかどうかは最終的には裁判所が決めることであるので,断定できません。そうではなく,被害届を提出し,「このような被害がありました。器物損壊,住居侵入だと考えます」と警察に伝えることが重要であるかと思います。気持ちの収まりの問題もありますので,判断はお任せいたしますが,どうしても納得できないということであれば,被害届を提出したり,警察署の署長宛に手紙を送付したりする方法で被害を訴えることは考えられます。

仮に,警察が相手にしない場合,弁護士を通じての書面であれば対応する可能性があります。そのような場合はお近くの弁護士にご相談ください。

2019年03月02日 21時11分
お礼メッセージ

この度は大変ご丁寧にご指導を下さり、誠にありがとうございました。また、個別に追加質問をさせいて頂いたご返答もこちら側の立場に立って大変懇切丁寧に説明して下り、とても勇気づけられました。そして今後対処すべき方向性が明確に見えましたので、ご指導いただいた方向で粛々と進めていきたいと思います。民事事件に中立的立場を明らかに超えて暴力がまかり通ってしまう日本の警察介入の行き過ぎに悲観をしていましたが、一方で日本中に吉丸先生のような親切な弁護士先生がいてくださって希望が持てました。重ね重ねこの度は誠にありがとうございました!

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

住民以外の人がアパートに入るのは許されるか

住居侵入 2021年01月06日

アパートにゴミを置いていかれました。 たまたまゴミ捨て場にあった誰かのゴミがあり、私の名前の紙が付いて(張り付いて)たようです。名前のシールは前日に段ボールを捨てた時にそこから落ちたやつだと思います。 いくら私の名前のシールが付いてた...

住居侵入罪 子供

住居侵入 2020年09月08日

初めまして。ご質問させていただきます。 9歳になる娘と2人で住んでおります。 通常私が仕事の時、娘は校内の学童保育で 私が迎えに行くまでは勝手には帰れません。 7月中土曜日、朝から友達と遊ぶ約束を した為私が仕事の日に行くと聞かないた...

1年半前、知人が自宅に不法侵入してきたが、音信不通に。不法侵入罪で訴えること・慰謝料を受け取ることは出来る?

住居侵入 2020年05月24日

不法侵入罪で訴えることができるかどうか?また慰謝料はもらえるのかどうかお聞きしたいです。 1年半前、知人が私の自宅マンションに不法侵入した日があります。知人とは価値観が合わなくなったので、もう離れたいということを本人に伝えたのですがな...

不法侵入について

住居侵入 2019年11月26日

警察が来て2年以上前に不法侵入したのではないかと言われました。 証拠もあると言って指紋も取られました。 記憶にはありませんが事件は夜中らしく、自分は飲酒をすると記憶を無くして奇行をする事があるので絶対にしていないとは言えません。 明日...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する