器物損壊罪において警察の捜査対象となるのは、被害者がどのくらいの被害を被った場合なのでしょうか?

User image 1 hardworkerさん 2018年12月15日 06時07分

先日、スーパーで買い物している際に、鼻先が痒くなったので掻きました。
その際に右手の指が唇に触れてしまいました。
唇は湿っていたので、おそらく唇には唾液が付いていたのかもしれません。なので右手指が買い物かごに触れるのは
衛生上問題があると判断し、そうしないように気を付けてましたが、それでもついうっかりして、右手指が買い物か
ごに触れてしまいました。
その瞬間、もしかしたら微量といえるほどの唾液が買い物かごに付着したのかもしれません。
もし、そうだとしたら、警察は器物損壊罪の成立を認め、捜査対象にあてはまるレベルの事案として判断するのでしょうか?
また、不法行為損害賠償の成立可否についても教えて頂ければ幸いです。

1 同様の御相談を繰り返し投稿されておられますが,よほど気にされておられるのですね。既に私もお答えしている一人でありますが,なかなか得心がいかれていないのかもしれません。
2 そもそも器物損壊罪の構成要件として器物の損壊がなければなりません。買い物かごが器物に該当することは当然だと思いますので,その点は省略しますが,経済的価値としては多くの来客に使用されて経年劣化もしており極めて定額が無価値に近いことを抑えておく必要があります。
損壊とは,器物の性能や価値を下げることを言います。要するに物理的な破壊にとどまらないものです。
3 スーパーの買い物かごという器物に微量の唾液が付いたかもしれない,あるいは付いたであろうという結果については,買い物かごとしての器物の性能や価値を下げるものではないことは明白だろうと思います。実際にも,あなたの当日のそのような出来事の後に当該の買い物かごが処分された事実もないはずです。
また,同様のことや,手洗いをしていない汚れた手で触る人も少なからず存在するはずです。したがって,損壊の結果は生じていないと言えます。
4 また,結果発生がない以上は議論する必要もないほどですが,唾液の付いた手で触る行為も器物を損壊する行為ではない,つまり結果を発生させる行為ではないために,仮に意図したとしても器物損壊罪の故意があったとことにもなりません。
5 例えば,大量の唾液が買い物かごに,それも一つや二つでなく多数に付着していればいたずらとしても悪質だと解釈されてスーパーから警察に通報されて捜査が開始されることもあるかもしれません。しかし,そのような場合も買い物かごの価値を重んじるのではなく,スーパーに対する別の不審な動きを警戒して予防的な行動をとったと考えるべきです。
6 今回は,刑法上の法益侵害とは言えず捜査対象にはなりません。不法行為の成立要件としては権利侵害つまり法益侵害が必要です。刑法的なものと同じく,検出できるか分からないほどの唾液が付着したとして大勢の手に触れて洗浄も定期的に行っているか不明の買い物かごの経済的価値が下がったと言えません。仮に発覚してもティッシュで拭き取れば良いだけのことですから。また,買い物かご自体の価値はほとんど経済的にはゼロに近いはずですので,減少した価値を観念することさえもできません。
不法行為も、成立しません。

2018年12月15日 12時57分
お礼メッセージ

岡田様、ご回答有難うございます。またご回答頂いてから大分お日にちが経過してしまっての返事となり、大変申し訳ございません。
私自身、かなり神経質な性格なもので、状況が若干違っても気になってしまい、質問を差し上げてしまいました。
非常に丁寧かつ理路整然としたご回答頂き感謝しております。
おかげで心配な点は解消されました。
また機会がございましたらどうぞよろしくお願いします。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

被害届は受理したら何年有効なのですか?

捜査 2020年05月26日

よろしくお願いします。 数年前、子供の関係で、親御さんが集まる機会があり、その場で被害届の話になりました。 その内の1人が被害届は受理されたら取り下げるまでずっと有効だと言っていました。 そうはいっても、記録保存期間があってずっととい...

警察官には法律知識があるのでしょうか?

捜査 2019年12月07日

警察官には法律知識があるのでしょうか?

脱税罪は通常,国税局が検察に刑事告発することが多いですが、2015年には警察が組長を所得税の脱税罪で逮捕してます。警察がこのような所得税の脱税罪で逮捕することは可能か?また、担当課は?

捜査 2019年12月01日

税法違反は,通常,国税局が検察に刑事告発し,検察自身が捜査することが多いですが、平成27年6月に某県警が某指定暴力団組長を所得税法違反の脱税罪で逮捕していますが、警察もこのような脱税を捜査できるのでしょうか?また、担当部署はなんという...

下着泥棒に対する警察の捜査について

捜査 2019年02月24日

つい出来心で干してある下着を盗もうと思い一度洗濯バサミから外してしまいました。しかし、やはりこんな事してはいけないと考え直し、その後すぐに元に戻しました。この様子を見られており通報されていた場合、触った洗濯バサミから指紋を採取するとい...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する