親族の死因に疑念。年数が経っているができることはないか。

User image 1 1943aeab96さん 2018年12月29日 21時48分

家族が自宅で一人で亡くなっていました。出血の後があるなど、疑問に思うことがいくつかありましたが、事件性は無しとされました。

過去のQ&Aの以下の投稿と自分の現状が似ていたので拝見しました。 
---------------------------------------------------------------------- 
匿名ユーザーさん 2015年07月02日  質問「家族の死因に納得がいかない。捜査をやり直してほしい!」

匿名弁護士さん 御回答「刑事事件として検察官に告訴するか、国家賠償請求訴訟や民事訴訟を提起しましょう。」
----------------------------------------------------------------------

こちらの状況としては、死亡が16年前であること。自宅での検死のみ。
家族の一人が死因・死亡時の詳細を伏せたがっており、死亡診断書の内容も確認できず、自宅保管の有無も不明。死亡確認をした医師がどこの誰なのかもわかりません。
疑念はいくつもあるものの明確な証拠となるものは現在ありません。

損害賠償より正確な死亡原因の事実を知りたいです。
今になってもっと早く行動していればと悔やんでおります。
このような現状でも何か行動できることはありませんでしょうか?また、もし事件性があった場合この事件は時効ですか?

検死調書を開示させることができるかどうか。
検死調書が見れれば、死亡診断書の記載内容も
わかるでしょう。
また、他殺と断定できる証拠があるかどうか。
このハードルが一番高いでしょうね。
時効は、殺人の場合、ないですね。

2018年12月30日 10時32分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

器物損壊罪において警察の捜査対象となるのは、被害者がどのくらいの被害を被った場合なのでしょうか?

捜査 2018年12月15日

先日、スーパーで買い物している際に、鼻先が痒くなったので掻きました。 その際に右手の指が唇に触れてしまいました。 唇は湿っていたので、おそらく唇には唾液が付いていたのかもしれません。なので右手指が買い物かごに触れるのは 衛生上問題があ...

弁護士が加害者の個人情報を捜査機関に横流しして捜査を依頼することは弁護士法違反なのでしょうか?

捜査 2018年12月09日

事件化してない案件(例えば器物損壊罪に当たる行為)で、被害者から告訴や被害届提出のアクションがなされてない場合、加害者側から相談を受けた弁護士が、加害者の行為が器物損壊罪を構成する要件にあてはまるからといって、捜査機関に加害者の個人情...

刑事事件の証拠について

捜査 2018年01月20日

被害届と提出する証拠はLINEのスクリーンショットだけだと足りないでしょうか? LINEのアカウントは既に消してしまってありません。

警察の捜査について教えて下さい

捜査 2016年12月23日

恥しいお話しですが、4ヶ月前に盗撮で捕まりまして(逮捕拘留はされていません) この4ヶ月間、調書を取りに1日8時間を数十回、警察署で行いました。 で、本日 検察での調書・略式裁判の書類にサインをしてきました。 が、 その間に警察から数...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ