単純所持や違法ダウンロードの警察の捜査の具合

User image 1 lu_295f6e50さん 2019年02月01日 12時25分

こんにちは、気になったことがあるので質問させていただきます。

写真共有アプリ(動画コンテナ、写真シェアGO)などにアップされている児ポなどをダウンロードしたら単純所持となり犯罪になることはわかるんですが、膨大な数のダウンロード者を一人一人裁くことは可能なんですか?合言葉などは2、3日で自動的に削除されると聞いたことがあります。1人ずつ逮捕などするのは費用も時間も人数もかかると思うのですが、、、
やはり時間をかけてでも1人ずつ逮捕していくもんなんですか?

また、このような質問サイトや某知恵袋に「自分が児ポ、音楽をダウンロードした」という投稿が警察に通報されて、警察がサイト運営者やプロバイダーにアクセス記録や利用者情報を問い合わされて、警察が捜査に動くことはあるんですか?

こんにちは。

ご指摘のような例はごまんとあり、他に重大な事件を多数抱える警察が対応することは考えられません。

児童ポルノの所持に関しては、盗撮や痴漢、強制わいせつなどの被疑者について押収したスマホやPCから大量発見された場合に、同時に捜査して起訴する場合があるというのが実態かと思います。

2019年02月03日 18時54分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親族の死因に疑念。年数が経っているができることはないか。

捜査 2018年12月29日

家族が自宅で一人で亡くなっていました。出血の後があるなど、疑問に思うことがいくつかありましたが、事件性は無しとされました。 過去のQ&Aの以下の投稿と自分の現状が似ていたので拝見しました。 ----------------------...

器物損壊罪において警察の捜査対象となるのは、被害者がどのくらいの被害を被った場合なのでしょうか?

捜査 2018年12月15日

先日、スーパーで買い物している際に、鼻先が痒くなったので掻きました。 その際に右手の指が唇に触れてしまいました。 唇は湿っていたので、おそらく唇には唾液が付いていたのかもしれません。なので右手指が買い物かごに触れるのは 衛生上問題があ...

弁護士が加害者の個人情報を捜査機関に横流しして捜査を依頼することは弁護士法違反なのでしょうか?

捜査 2018年12月09日

事件化してない案件(例えば器物損壊罪に当たる行為)で、被害者から告訴や被害届提出のアクションがなされてない場合、加害者側から相談を受けた弁護士が、加害者の行為が器物損壊罪を構成する要件にあてはまるからといって、捜査機関に加害者の個人情...

刑事事件の証拠について

捜査 2018年01月20日

被害届と提出する証拠はLINEのスクリーンショットだけだと足りないでしょうか? LINEのアカウントは既に消してしまってありません。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ