脱税罪は通常,国税局が検察に刑事告発することが多いですが、2015年には警察が組長を所得税の脱税罪で逮捕してます。警察がこのような所得税の脱税罪で逮捕することは可能か?また、担当課は?

User image 1 lu_e99eba19さん 2019年12月01日 20時23分

税法違反は,通常,国税局が検察に刑事告発し,検察自身が捜査することが多いですが、平成27年6月に某県警が某指定暴力団組長を所得税法違反の脱税罪で逮捕していますが、警察もこのような脱税を捜査できるのでしょうか?また、担当部署はなんというところでしょうか?

国税通則法155条1号では、直接国税について税務職員が犯則があると思料するときは検察官に告発しなければならないと定めており、国税局の査察(いわゆる「マルサ」)→検察官への告発となるのが一般です。
国税通則法131~154条では、国税犯則について刑事訴訟法上の捜査と概ね同様の犯則事件調査権が認められており、国税局員による犯則調査により事実上捜査を行なった上で、検察官に処分を委ねる趣旨と解されます。

もっとも、国税通則法155条(間接国税については156条)では、税務職員への検察官への告発義務を定めたにとどまり、捜査機関による捜査を禁止してはいません。
そして、刑事訴訟法189条では警察官の捜査権を定めており、刑事訴訟法の原則によれば、法的には警察による税務犯罪の捜査は妨げられないと解されます。

通常の税務犯則事件では、そもそも査察や税務調査により税務犯罪が発覚するケースがほとんどであるほか、税法は非常に複雑なため、国税局や税務署の調査が先行する場合が多いと思われます。
ただ、御指摘のケースでは暴力団による抵抗や報復などの可能性があることから、国税局と連携したうえで、警察が捜査を開始したものと思われます。
担当部署は正確には分かりかねますので推測になりますが、県警の経済犯罪対策課(税務犯罪という点で)や組織犯罪対策課(相手方暴力団組長という点で)が中心になって捜査を行なったのではないでしょうか。

2019年12月01日 22時33分
補足質問
User image 1

lu_e99eba19 - 2019年12月01日 22時55分

解説ありがとうございます。県警の経済犯罪対策課(税務犯罪という点で)が中心になって捜査を行なったのではないでしょうかとのことですが、経済犯罪対策課は県警の何部にありますか?また、通常の税務犯則事件でも、国税局よりも先に警察が犯則事件の端緒を掴んだ場合、警察が犯則事件を立件することはできますか?その際は経済犯罪対策課が立件するのですか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年12月01日 23時05分

①経済犯罪対策課は通称で、正確には刑事部の捜査二課の様です。
②法的には立件は不可能ではないのでしょうが、行政組織である点に照らすと、おそらく通常の税務犯則事件では、協力を求められない限り、国税局の領域に警察はあえて踏み込まないと思われます。ご指摘のケース以外では、ほとんど聞いたことがありません。
補足質問
User image 1

lu_e99eba19 - 2019年12月01日 23時11分

ご解説ありがとうございます。さらに質問ですが、国税徴収法に基づく捜索の権限と刑事訴訟法に基づく捜索の権限とではどちらがより強い権限を行使出来ますか?その理由も教えてください。世間一般の認識では、裁判所の令状がいらない国税徴収法と言われていますがどうなのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年12月01日 23時13分

更なるご回答は差し控えさせて頂きます。
お礼メッセージ

この度はご解説頂き誠にありがとうございました(^ν^)

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

警察官には法律知識があるのでしょうか?

捜査 2019年12月07日

警察官には法律知識があるのでしょうか?

下着泥棒に対する警察の捜査について

捜査 2019年02月24日

つい出来心で干してある下着を盗もうと思い一度洗濯バサミから外してしまいました。しかし、やはりこんな事してはいけないと考え直し、その後すぐに元に戻しました。この様子を見られており通報されていた場合、触った洗濯バサミから指紋を採取するとい...

単純所持や違法ダウンロードの警察の捜査の具合

捜査 2019年02月01日

こんにちは、気になったことがあるので質問させていただきます。 写真共有アプリ(動画コンテナ、写真シェアGO)などにアップされている児ポなどをダウンロードしたら単純所持となり犯罪になることはわかるんですが、膨大な数のダウンロード者を一人...

親族の死因に疑念。年数が経っているができることはないか。

捜査 2018年12月29日

家族が自宅で一人で亡くなっていました。出血の後があるなど、疑問に思うことがいくつかありましたが、事件性は無しとされました。 過去のQ&Aの以下の投稿と自分の現状が似ていたので拝見しました。 ----------------------...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ