器物損壊罪に問われる事案でしょうか?

User image 1 hardworkerさん 2018年12月04日 01時54分

先日、スーパーマーケットで、買い物かごを使用しました。
買い物中に唇の乾燥が気になったので、指で唇に触れました。
その後、また買い物を続けました。
が、ふとある不安が頭をよぎりました。
たとえ唇に唾液はついてなかったとはいえ、唇は人間の器官の中で不衛生な部分であるという認識が私の中にあり、唇に触れた指で購入しないパッケージ商品を手に取ったり、買い物かごに掴んでしまった以上、器物損壊罪にあてはまるのではないか、と思ったのです。
私のした行為は器物損壊罪に問われるのでしょうか?
また、民事における不法行為賠償責任が成立し得るのでしょうか?
どなたかお分かりになる方、ご回答お待ちしております。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件

Q私のした行為は器物損壊罪に問われるのでしょうか?

唇に触れた指で、パッケージや買い物カゴに触れただけでは、器物損壊罪にはなりません。

Q民事における不法行為賠償責任が成立し得るのでしょうか?

不法行為責任も発生しません。

2018年12月04日 23時03分
補足質問
User image 1

hardworker - 2018年12月04日 23時53分

丸山様、ご回答誠に有難うございます。
補足質問恐れ入ります。
唇に触れた指では器物損壊罪にはならず、不法行為も成立しない旨、ご回答頂きましたが、
これは唇に唾液が付いてなかったからこそ、罪にならないという解釈でよろしいでしょうか?
唇に唾液が付いていれば、器物損壊罪に問われる可能性があるということでしょうか?

どうかご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2018年12月04日 23時59分

唾液の付いた指で、唾液が付いていることを認識しながら、パッケージに触れるのは、講学上は器物損壊罪が成立するでしょう。
補足質問
User image 1

hardworker - 2018年12月05日 01時45分

ご回答有難うございます。
そうしますと、自分の行為が物を汚損していることを自覚しているか否かが、器物損壊罪の成立可否の分かれ目になる、ということでしょうか?
自覚がなければ刑法上の器物損壊罪に問われないし、損害賠償不法行為も成立しないという捉え方で合ってますでしょうか?
何度も恐縮ですが、どうか最後のお返事頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2018年12月05日 07時44分

物を壊すことについて、認識(故意)がないと、器物損壊罪は成立しません。

物を壊すことの原因である指に付いた汚れを認識していなければ、故意がなく、器物損壊罪は不成立です。

ただ民事責任は別です。
故意がなくても過失があれば、不法行為責任は発生します。
お礼メッセージ

遅くなりましたが、ご回答誠に有難うございました。勉強になりました。

1 確かに,感染症の感染ルートとなる可能性も否定できないので,気になりますね。
しかし,私は,刑事事件にも民事事件としても御懸念されるものには該当しないと考えます。
2 刑事事件の器物損壊罪については既に別の先生が詳細に回答されていますが,器物損壊罪としての効用毀滅に該当しないとして違法性がないと思います。
少なくとも,日常的な動作の中で他の人が購入して口に入れるかもしれない食品等に例えば大腸菌が付着させるものとも言えます。しかし,そのような動作は日常的に生活するためには必要不可欠なものであって許されていると言うべきです。仮に,その結果が生じたとしても罰するに足りるだけの可罰的違法性がないものと言えます。
3 不法行為責任という民事の場合には確かに過失責任も含まれています。しかし,その前提として原因と結果との因果関係が必要です。例えば同じスーパーで買い物をした人がそこで購入した商品から腹痛を生じたあるいは風邪を引いたという場合に,可能性としては御相談者の御懸念するようなメカニズムで生じることがどこまであり得るのでしょうか。また,それを証明するためには科学的にみても十分な細菌の感染ルートの解明が必要となっています。
4 法律に基づく責任というのは,もっと身近な社会常識というか社会通念の範囲で考えるものだと思います。そこまでも自然科学の力を借りないと解明できないようなものは予定していません。それは,法律上の責任というのは個別の事象に対する賠償なりの事後処理であると共に,他の個人に対しても,そのような責任を生じうると言う行為規範としても常識にかなうものでなければならないからです。
5 以上から,法律的には問題を生じないと考えます。安心していただければ幸いです。

2018年12月05日 13時35分
補足質問
User image 1

hardworker - 2018年12月05日 19時09分

岡田様、ご回答誠に有難うございます。
念のため、質問です。
そうしますと、刑事罰や民事での損害賠償不法行為が成立し得ない、となりますと、この事案は警察にとって捜査対象外である、と
捉えてよろしいのでしょうか?

最後の質問とさせて頂きますので、どうかご回答頂ければ幸いです。
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2018年12月05日 20時44分

そうです。捜査対象外です。現時点で被害も出ていないでしょうし,ましてや捜査の端緒もありませんので捜査しているとは考えられません。
お礼メッセージ

岡田様、ご回答誠に有難うございました。大変助かりましたし、勉強になりました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親告罪における警察の事情聴取について

器物損壊 2018年12月06日

親告罪(器物損壊罪)における捜査の中で、警察が被疑者に事情聴取するタイミングは、被疑者による犯行であると裏付けが取れ、証拠固まった段階なのでしょうか? (勿論、被害者からの告訴を受理してからの話です。) ある弁護士先生のホームページで...

車に傷をつけたと言われたが証拠が無い場合の塗り直し料金賠償の責任の有無

器物損壊 2018年11月07日

堤防に駐車して歩行者の通行を妨げておる車が有り、 その脇をすり抜けたら大型懐中電灯がこつんと少し当たりました。 音からして問題無いと考えてそのまま行きすぎたらしつこく100mも追いかけて来て 傷つけたと言いました。 音からして傷つくは...

宿泊客が施錠してある門扉をこじ開けて外出しました

器物損壊 2018年08月16日

宿泊客が施錠してある門扉をこじ開けて外出しました。 門扉は傷ついては居りませんのでこの場合器物損壊に当たらぬならば 何に当たるか、もしくはまったくおとがめなしか教えて下さい。

器物損壊罪は落とし物に対しても適用されますか?

器物損壊 2018年06月24日

昨日深夜、横断歩道を自転車で走行中に、何かビニール袋に入った物体を轢いてしまった気がしました。 (物体が何なのかは分かりません。夜暗かったので。) 後でふと、自分がしたことは器物損壊にあたるのではないか、と思うと怖くなりました。 ある...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ