元彼にカードの不正利用で訴えられそうです

User image 1 20190123さん 2019年01月26日 01時49分

一年間に付き合っていた彼氏と数ヶ月前に別れました。

その二ヶ月後、「僕のクレジットカード不正利用したよね、警察に行くよ」といきなり言われました。

背景として、彼の承諾を得て、交際中に私のネットショッピングを彼のクレジットカードで支払っていました(約一年くらいずっと使っていました)

また、元彼との最後の喧嘩後の1週間、通常通りに何回かショッピングして3万円程使いました。彼がその3万円を使ったのが分かれたあととか、そもそも私は勝手に彼のカードを使っていたとか言い始め、犯罪だと言ってきています。私は後からそれは最後の喧嘩であることがわかったのですが、当時はただの普通の喧嘩だと思って、別れようとしてなかったし、時間が経ったら別れたこと自体も明らかになってから一度も使ったことがありませんでした。

以上で下記の質問させていただきたいです。
1)自分は絶対に意図的に犯罪していないですが、上記の件は刑事裁判になる可能性があるか?仮に刑事裁判になる場合、罪名は何になりますでしょうか?
2)もし訴えられたら不起訴の可能性どのくらいあるか?

よろしくお願いいたします。

承諾を得て利用していたので犯罪にはならないです。
ケンカ後の使用も、あなたに不正の意図がないので
事件にならないです。
したがって、刑事裁判になる可能性はありません。
不正の意図があれば、横領罪でしょう。
事件にならないので、起訴も不起訴もありませんね。

2019年01月26日 10時55分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

建造物侵入ですか?

犯罪・刑事事件 2020年10月21日

最寄り駅分までの定期券を持っている者です。改札内の自動販売機で飲料水を購入するだけのために駅構内に定期券で入った場合、法的に問題はあるのでしょうか?

賭博法に引っかかりますか?

犯罪・刑事事件 2020年10月03日

写真サロンのようなところで 写真の情報を提供しようと思います、 そこで、月1000の会費を頂いて 月に一回、会費の合計の半額を会員の1人に抽選でカメラ関連グッズを渡そうと思います。 例として 会員数100人×会費1000=10万円 1...

万引きで初犯かつ被害金額が少額なときの処分について

犯罪・刑事事件 2020年10月01日

会社員です。お恥ずかしい話ですが、先日万引きをしていまいました。初犯です。販売促進景品付きのもので、500mmケースと350mmケースがあり、購入しようとした350mmケースには景品付きが売り切れていました。景品なら窃盗にならないと誤...

不起訴からの起訴

犯罪・刑事事件 2020年09月30日

刑事事件を起こしました。 相手方と示談が成立し、速やかに示談金を納付し起訴猶予処分となりました。 示談の内容ですが、示談金の他にこちらの引越しが内容に含まれています。 後々に元の住所に戻り、それが相手方に知られた場合起訴猶予から起訴さ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する