レンタル返却前の音信不通について

User image 1 lu_2ce55849さん 2019年02月05日 11時26分

ブランド品のレンタル会社で役員をしております。
以前に同様のご質問をさせて頂いたのですが
「今回はレンタル品の返却について何ら相手と連絡が取れない場合」
の法的措置についてお聞きしたいです。
委託レンタルという形で委託者より預かった商品を貸出しています。
委託者より預けている商品を返却の旨、ご連絡がありましたので
レンタルしている契約者の方へ1ヵ月程の猶予を与え
返却依頼のメール(2回)をしましたが音沙汰がありません。
携帯も繋がらず、勤務先も退職しているようです。
今後はどういった流れになるのでしょうか?
また、本事例に関しても刑事事件(横領・窃盗)として
被害届を出すこと(受理される)は可能性が低いのでしょうか。
被害届から、質屋・リサイクルショップへ照会を
かけてもらえば手掛かりが出るかも知れません。
先生方のご意見をお聞かせください。

理論上は横領罪に当たる可能性がありますが、受理して頂けるか否かは刑事さんとの交渉によるでしょう。
実務上、横領罪として立件するためには、受託者による処分行為が必要とされます。
質屋やリサイクルショップ、ネット上等で売却していた場合は処分行為として明白ですが、手元に残っていた場合、「すいません忘れていました。メールもチェックしていませんでした。」などと弁解された場合、弁解を排斥した上で処分行為を認定できるかという問題があります。
被害届が受理されれば、質屋やリサイクルショップに警察から照会を行なって頂けるかもしれません。

なお、民事での賠償請求は妨げられませんが、レンタル料の掛け算ではなく、レンタル品の時価が損害額となる可能性があります。
提訴前に、内容証明郵便を送付する等の方法が考えられます。

2019年02月05日 18時49分
補足質問
User image 1

lu_2ce55849 - 2019年02月06日 09時17分

小川先生、早速のご回答、誠にありがとうございます。一点だけ追加でお伺いしたいのですが、以前同様のご質問の際にも「レンタルの返却有無では被害届の受理が難しい」や「横領された確証(提示)が必要」とご回答を頂いており、現時点では、その確証がございません。そもそも質屋などへの照会があってこそ確証を得られるものだと思うのですが。自ら「先に」その確証を見つけなければいけないということなのでしょうか。(オークションやフリーマーケットサイトで現品を確認など)もしそうであれば、かなり苦難の道であります。内容証明を受け取る、受け取らないなどでも刑事化の中身が変わってくるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年02月06日 13時39分

ご自身で転売等の資料を予め手配する必要性等、被害届の受理にどの程度の資料が必要かは、担当警察官と相談頂く必要があるでしょう。
内容証明の受領後もなお返還しない場合、返還の意思がうかがわれないことの根拠資料とはなりえますが、先述の通り処分行為の問題があり、すぐに刑事処罰に直結するとまでは言えません。
主として、民事で返還請求や賠償請求を行う場合、いきなり提訴する前に、まず内容証明等で通知を行うのが一般的という趣旨です。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

アダルトな本やゲームを入れた袋が透けていた

犯罪・刑事事件 2019年12月30日

お恥ずかしい話ですが18禁のアダルトな本やゲームをかった後コンビニに入ったのですが、買い物を終えた後、本やゲームが入った袋が少し透けていたのに気づきました。 また上から表紙が少し見えていたのですが これらは公然ワイセツやわいせつ物頒布...

免許更新の時どうなりますか?

犯罪・刑事事件 2019年12月24日

以前にも質問させていただきました。半年以上前学校運動場へ侵入(侵入以外何もしていない・防犯カメラには写っている)してしまった件で、色々な相談サイトで相談したところ、おそらく逮捕などの可能性は低いだろう、そもそも事件化されていないかも、...

犯罪:同性の盗撮での罪名と損害賠償

犯罪・刑事事件 2019年12月20日

宜しくお願い致します 誰でも簡単に写真が撮れてSNSにアップロードできる時代です 多くの人が同意なく他人の写真をSNSに掲載して居り、マナー違反の自覚はあれど犯罪の意識は薄くなっていると思われます 女性の友人が一般の女性の方を無断撮影...

建造物侵入窃盗未遂?

犯罪・刑事事件 2019年12月11日

夜、建造物敷地内に侵入し、窃盗意思なく、ドアノブを回すなどの行為をした場合、また、侵入は防犯カメラに映っている、ドアノブを回す行為は映っているか微妙な場合、 1 建造物侵入罪には該当すると思いますが、窃盗未遂には該当しますか? 2 公...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ