レンタル返却前の音信不通について

User image 1 lu_2ce55849さん 2019年02月05日 11時26分

ブランド品のレンタル会社で役員をしております。
以前に同様のご質問をさせて頂いたのですが
「今回はレンタル品の返却について何ら相手と連絡が取れない場合」
の法的措置についてお聞きしたいです。
委託レンタルという形で委託者より預かった商品を貸出しています。
委託者より預けている商品を返却の旨、ご連絡がありましたので
レンタルしている契約者の方へ1ヵ月程の猶予を与え
返却依頼のメール(2回)をしましたが音沙汰がありません。
携帯も繋がらず、勤務先も退職しているようです。
今後はどういった流れになるのでしょうか?
また、本事例に関しても刑事事件(横領・窃盗)として
被害届を出すこと(受理される)は可能性が低いのでしょうか。
被害届から、質屋・リサイクルショップへ照会を
かけてもらえば手掛かりが出るかも知れません。
先生方のご意見をお聞かせください。

理論上は横領罪に当たる可能性がありますが、受理して頂けるか否かは刑事さんとの交渉によるでしょう。
実務上、横領罪として立件するためには、受託者による処分行為が必要とされます。
質屋やリサイクルショップ、ネット上等で売却していた場合は処分行為として明白ですが、手元に残っていた場合、「すいません忘れていました。メールもチェックしていませんでした。」などと弁解された場合、弁解を排斥した上で処分行為を認定できるかという問題があります。
被害届が受理されれば、質屋やリサイクルショップに警察から照会を行なって頂けるかもしれません。

なお、民事での賠償請求は妨げられませんが、レンタル料の掛け算ではなく、レンタル品の時価が損害額となる可能性があります。
提訴前に、内容証明郵便を送付する等の方法が考えられます。

2019年02月05日 18時49分
補足質問
User image 1

lu_2ce55849 - 2019年02月06日 09時17分

小川先生、早速のご回答、誠にありがとうございます。一点だけ追加でお伺いしたいのですが、以前同様のご質問の際にも「レンタルの返却有無では被害届の受理が難しい」や「横領された確証(提示)が必要」とご回答を頂いており、現時点では、その確証がございません。そもそも質屋などへの照会があってこそ確証を得られるものだと思うのですが。自ら「先に」その確証を見つけなければいけないということなのでしょうか。(オークションやフリーマーケットサイトで現品を確認など)もしそうであれば、かなり苦難の道であります。内容証明を受け取る、受け取らないなどでも刑事化の中身が変わってくるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年02月06日 13時39分

ご自身で転売等の資料を予め手配する必要性等、被害届の受理にどの程度の資料が必要かは、担当警察官と相談頂く必要があるでしょう。
内容証明の受領後もなお返還しない場合、返還の意思がうかがわれないことの根拠資料とはなりえますが、先述の通り処分行為の問題があり、すぐに刑事処罰に直結するとまでは言えません。
主として、民事で返還請求や賠償請求を行う場合、いきなり提訴する前に、まず内容証明等で通知を行うのが一般的という趣旨です。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親の借金のかたで風俗に沈められそうな人がいる。何かできそうなことはないか。

犯罪・刑事事件 2019年08月03日

すみません、質問します。 親の借金でその娘さんが消費者金融等に脅され、契約書を書かされ、朝までに金を返せなかったら~っという形で助けを求められた場合、第三者としてどういう対応をすれば良いですか? 今の状況ですと、ホテルでお客さんの目を...

履歴書に偽造(嘘)の内容を書いた場合

犯罪・刑事事件 2019年08月01日

履歴書に偽造(嘘)の内容を書いた場合は、刑事罰に問われるものなのでしょうか? 例えば、経歴詐称、学歴詐称、保有しない資格を記載した場合などは、刑事罰に問われるものでしょうか? 私自身は、履歴書を偽造(嘘)の内容を書いて、刑事罰に問われ...

任意同行での写真撮影と身元引受人

犯罪・刑事事件 2019年07月28日

よろしくおねがいします。 無断で顔写真を撮ったということで、警察署に任意同行されました。 その際に、供述調書をとられ、顔や全身の写真を撮られました。 その後、身元引受人をよばれて帰されました。 そこで、質問です。この写真撮影は断ること...

顔写真の盗撮は犯罪になりますか?

犯罪・刑事事件 2019年07月16日

よろしくお願い致します。 本人の顔写真を、本人の了解を得ず盗撮したとして、警察に任意同行されました。 そこで、供述調書と写真をとられ、説諭ということで帰されました。 そこで質問です。勝手に顔写真を撮るということは、良くないことだとは思...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ