空き巣被害にあい犯人は逮捕されたがその後の被害弁償について

User image 1 lu_8acc6901さん 2019年04月06日 11時29分

回答宜しくお願い致します。
約5か月前に空き巣被害にあい(現金、下着、貴金属、クレジットカードなど)約4か月前に別事件(同じく空き巣や窃盗)で犯人は逮捕され、幸い貴金属類は戻ってきました。

先日法律事務所から、現金だけでも被害弁償をしたいといきなり手紙がきました。現在は拘留中で、お金がない為盗った現金だけでも被害弁償をしたいとのことでした。後日連絡を頂けるようです。

盗られた現金は少額だったですが、それ以外に今回の件でかかった引越代金、時期が悪く二重で支払うことになった家賃、様々な手続きでかかった時間や手間、精神的苦痛に犯人に対して怒りしかありません。

1、この支払いを受け取ることによって犯人の刑が軽くなったりするのでしょうか。
2、犯人は生活に困窮しているとのことなのですが、引越し代金や無駄に払うことになった家賃や慰謝料など、被害弁償をすると言われた現金と一緒に請求することは可能なのでしょうか。
3、犯人の住所や家族、どのような刑になるのかなどは警察では教えられないと言われましたが、私が知る方法は裁判を自分で起こす以外 方法はないのでしょうか。

分からないことがたくさんあり、どうすれば最善の方法なのか回答を頂きたいたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

1、軽くなる方に影響します。
2、弁護士に損害を整理して請求書を送付するといいでしょう。
3、被害者通知制度があるので、検察庁に問い合わせるといい
でしょう。
また傍聴に行ってもいいでしょう。

2019年04月06日 11時53分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。
やはり受け取ることによって刑が軽くなることに影響するんですね…
被害者通知制度があることをしりませんでした。
調べたいと思います。
本当にありがとうございました!

取扱分野
犯罪・刑事事件 相続 借金・債務整理

1は、事案の内容や犯人の経歴などがわからないので回答不能です。
2は請求は可能ですが、生活困窮者からの回収は難しいと思います。
3被害者通知制度を利用するなど裁判情報にアクセスすることは可能です。知りうる範囲に制限はありますが。

2019年04月07日 09時12分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。
どのようにしたら分からない中でアドバイスを頂き本当に感謝しております。
被害者通知制度について調べたいと思います。
ありがとうございました!

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

窃盗容疑

犯罪・刑事事件 2021年01月12日

今朝万引き窃盗容疑で旦那が逮捕 されました。2回目の窃盗容疑です。 1回目は少額で示談で終わり 起訴はされませんでしたが 今回2回目で2箇所で万引きを しており被害額6万円前後です 執行猶予(薬物)ついてましたが 2年前に終わっていま...

逮捕されて嫌疑なしと判断されるケース

犯罪・刑事事件 2021年01月11日

警察が例えば何かの犯罪の容疑で逮捕して、検察に引き継いでもらって「嫌疑なし」と判断されて 釈放される事はあるのですか? 警察が法律的に見て犯罪になると判断して逮捕したけど検察が内容を法律的に見てみると、 違法とまでは言えなくて嫌疑なし...

万引きの後日逮捕に怯えています

犯罪・刑事事件 2021年01月04日

1000円くらいの万引きを数十回何店舗かでしてしまい、突然こんなことをしてはいけないと思い万引きをやめました。最後の万引きから2ヶ月ちょっと経ちました。 ネットで後日逮捕の可能性があることを知り、逮捕にならずとも警察から連絡来ることに...

万引きで後日逮捕に怯えています。

犯罪・刑事事件 2021年01月03日

1000円くらいの万引きを数十回何店舗かでしてしまい、突然こんなことをしてはいけないと思い万引きをやめました。最後の万引きから2ヶ月ちょっと経ちました。 ネットで後日逮捕の可能性があることを知り、逮捕にならずとも警察から連絡来ることに...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する