同一の事件で、二人から別訴で金銭を求めるのは詐欺ですか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年04月19日 20時30分

損害を与えたAとBを、別の裁判所へ訴えました。
AとBは、他人です。

もちろん、どちらかから金銭を得られた場合、どちらかの裁判は取り下げます。

AとBによる共同不法行為と言うことでしょうか。
仮に,そうだとしてお答えします。
ABは,連帯債務者であることから,別々に訴えることは理論的には可能です。
理論的には,共同被告として同じ裁判所に訴えることの方が,むしろ時間のロスや裁判所へのわかりやすさから考えるとベターです。
しかし,別々に訴えたことには何か事情があるかと思います。
その場合には,準備書面でそれぞれの裁判所へ共同不法行為であり,連帯債務者となることを主張することになります。
そうすれば,裁判所は事情は理解するのであり,詐欺と言うこととは異なります。
ただし,裁判所としては,内容によっては,不法行為地の裁判所で一つの事件として扱うように訴訟指揮すること,あるいは移送により同時に判断することを訴訟指揮することがあり得ます。
それは,紛争として同一であることから,判断がバラバラになり,問題が複雑化することを避けるためです。
参考にしてください。

2019年04月20日 12時31分
お礼メッセージ

ありがとうございます。

ABが口裏を合わされると、負けてしまうと思うからです。
ですので、裁判所に事情を説明すると被告にも伝わってしまうので説明はしません。

裁判所へ説明せずに、ABを別に訴える事は犯罪でしょうか?
もちろん、聞かれたら嘘はつきませんし、どちらかから回収できたら、もう一方は取り下げます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

本人の許可なくツイッターをコメント付きリツイートすることは違法ですか?

犯罪・刑事事件 2020年08月10日

念の為お聞きしますが、本人の許可なく、ツイッターをコメント付きでリツイートすることは、著作権法違反にはなりますか?

店員さんがお客さんである自分のところに値札がないものを入れてそれを持ち帰ると万引きですか?

犯罪・刑事事件 2020年07月29日

ある大手スーパーにおいてテナントを借りてる惣菜屋でで働いているのですが、そこのパートさんと仲が良く、いつも話しているのですが、ある日そこの商品を買って帰ろうとしたのですが、パートさんに自分たちのお店の商品を値札を剥がして、かばんの中に...

ブランド会社への連絡なく、自分が衣服を着ている写真を撮影し、ツイッターに投稿することは違法ですか?

犯罪・刑事事件 2020年07月29日

ブランド会社への連絡なく、自分が衣服を着た写真を撮影し、それをツイッターに載せることは、違法ですか? その衣服には、ブランドのマ—クやブランド名の文字の刺繍などはありません。

NPO法人の代表が特定の政党の応援演説をすることに罰則はない?

犯罪・刑事事件 2020年07月24日

NPO法第2条第2項第2号ハには 「特定の公職の候補者、若しくは公職にある者又は政党を推薦し、 支持し、又はこれらに反対することを目的とするものでないこと。」 と書かれています。 本題なのですが、2019年にNPO法人の代表を務めるA...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する