同一の事件で、二人から別訴で金銭を求めるのは詐欺ですか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年04月19日 20時30分

損害を与えたAとBを、別の裁判所へ訴えました。
AとBは、他人です。

もちろん、どちらかから金銭を得られた場合、どちらかの裁判は取り下げます。

AとBによる共同不法行為と言うことでしょうか。
仮に,そうだとしてお答えします。
ABは,連帯債務者であることから,別々に訴えることは理論的には可能です。
理論的には,共同被告として同じ裁判所に訴えることの方が,むしろ時間のロスや裁判所へのわかりやすさから考えるとベターです。
しかし,別々に訴えたことには何か事情があるかと思います。
その場合には,準備書面でそれぞれの裁判所へ共同不法行為であり,連帯債務者となることを主張することになります。
そうすれば,裁判所は事情は理解するのであり,詐欺と言うこととは異なります。
ただし,裁判所としては,内容によっては,不法行為地の裁判所で一つの事件として扱うように訴訟指揮すること,あるいは移送により同時に判断することを訴訟指揮することがあり得ます。
それは,紛争として同一であることから,判断がバラバラになり,問題が複雑化することを避けるためです。
参考にしてください。

2019年04月20日 12時31分
お礼メッセージ

ありがとうございます。

ABが口裏を合わされると、負けてしまうと思うからです。
ですので、裁判所に事情を説明すると被告にも伝わってしまうので説明はしません。

裁判所へ説明せずに、ABを別に訴える事は犯罪でしょうか?
もちろん、聞かれたら嘘はつきませんし、どちらかから回収できたら、もう一方は取り下げます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

受け取ったお金を返却する必要はあるのかどうか

犯罪・刑事事件 2021年02月03日

何か犯罪を犯した人がいてそれを見ていた人に「〇〇万円あげるから警察に言わないでくれ」と 言われて合意して受け取ったにも関わらず、警察に通報した場合は受け取ったお金は 返却する必要はあるのでしょうか?

窃盗容疑

犯罪・刑事事件 2021年01月12日

今朝万引き窃盗容疑で旦那が逮捕 されました。2回目の窃盗容疑です。 1回目は少額で示談で終わり 起訴はされませんでしたが 今回2回目で2箇所で万引きを しており被害額6万円前後です 執行猶予(薬物)ついてましたが 2年前に終わっていま...

逮捕されて嫌疑なしと判断されるケース

犯罪・刑事事件 2021年01月11日

警察が例えば何かの犯罪の容疑で逮捕して、検察に引き継いでもらって「嫌疑なし」と判断されて 釈放される事はあるのですか? 警察が法律的に見て犯罪になると判断して逮捕したけど検察が内容を法律的に見てみると、 違法とまでは言えなくて嫌疑なし...

万引きの後日逮捕に怯えています

犯罪・刑事事件 2021年01月04日

1000円くらいの万引きを数十回何店舗かでしてしまい、突然こんなことをしてはいけないと思い万引きをやめました。最後の万引きから2ヶ月ちょっと経ちました。 ネットで後日逮捕の可能性があることを知り、逮捕にならずとも警察から連絡来ることに...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する