同一の事件で、二人から別訴で金銭を求めるのは詐欺ですか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年04月19日 20時30分

損害を与えたAとBを、別の裁判所へ訴えました。
AとBは、他人です。

もちろん、どちらかから金銭を得られた場合、どちらかの裁判は取り下げます。

AとBによる共同不法行為と言うことでしょうか。
仮に,そうだとしてお答えします。
ABは,連帯債務者であることから,別々に訴えることは理論的には可能です。
理論的には,共同被告として同じ裁判所に訴えることの方が,むしろ時間のロスや裁判所へのわかりやすさから考えるとベターです。
しかし,別々に訴えたことには何か事情があるかと思います。
その場合には,準備書面でそれぞれの裁判所へ共同不法行為であり,連帯債務者となることを主張することになります。
そうすれば,裁判所は事情は理解するのであり,詐欺と言うこととは異なります。
ただし,裁判所としては,内容によっては,不法行為地の裁判所で一つの事件として扱うように訴訟指揮すること,あるいは移送により同時に判断することを訴訟指揮することがあり得ます。
それは,紛争として同一であることから,判断がバラバラになり,問題が複雑化することを避けるためです。
参考にしてください。

2019年04月20日 12時31分
お礼メッセージ

ありがとうございます。

ABが口裏を合わされると、負けてしまうと思うからです。
ですので、裁判所に事情を説明すると被告にも伝わってしまうので説明はしません。

裁判所へ説明せずに、ABを別に訴える事は犯罪でしょうか?
もちろん、聞かれたら嘘はつきませんし、どちらかから回収できたら、もう一方は取り下げます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ブロックしたかったが誤ってフォローしてしまい、IDが自分だと怪しまれているかもしれない、不安です

犯罪・刑事事件 2021年07月06日

下らなく些細な質問で申し訳ございません。1ヶ月程前、わたしが1年前の4月にTwitterのダイレクトメッセージでストーカー行為をした相手(それも1年前の行為後わたしの方から止めた)をブロックしようとしたら誤ってフォローしてしまった、相...

気に障る発言をしたつもりはないが悪い事をしてしまった気がする、警告よりも重い処分を受けるのではないか不安

犯罪・刑事事件 2021年07月02日

似た様な質問内容で度々申し訳ございません。悩みを聴かせてくれたり訊いて頂いたお礼をするために話したい旨をメッセージで伝えていたが、連絡を貰えなかったことを責めてしまった過去が有る上にメッセージを連続で送ってしまった為悪く思われているの...

盗撮で逮捕されますか?

犯罪・刑事事件 2021年06月08日

ある事件で逮捕された時に携帯を押収されました、今は保釈されましたが、その逮捕されたときに携帯を押収されたときに盗撮した画像が見つかり、取り調べをすることになったのですが、盗撮を認めるとまた逮捕されますか?ちなみに盗撮をどこでしたかはも...

業務妨害には当たるのか?

犯罪・刑事事件 2021年05月07日

あまりにもくだらない質問ですいません、 私はゲームを買うのが好きで ついつい売上のランキングとかをチェックしてしまうんですけど、 苦手な売り方をするメーカーがあるんですけど、 予約のランキングを見て 結構ランキングが低かったので少し皮...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する