同一の事件で、二人から別訴で金銭を求めるのは詐欺ですか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年04月19日 20時30分

損害を与えたAとBを、別の裁判所へ訴えました。
AとBは、他人です。

もちろん、どちらかから金銭を得られた場合、どちらかの裁判は取り下げます。

AとBによる共同不法行為と言うことでしょうか。
仮に,そうだとしてお答えします。
ABは,連帯債務者であることから,別々に訴えることは理論的には可能です。
理論的には,共同被告として同じ裁判所に訴えることの方が,むしろ時間のロスや裁判所へのわかりやすさから考えるとベターです。
しかし,別々に訴えたことには何か事情があるかと思います。
その場合には,準備書面でそれぞれの裁判所へ共同不法行為であり,連帯債務者となることを主張することになります。
そうすれば,裁判所は事情は理解するのであり,詐欺と言うこととは異なります。
ただし,裁判所としては,内容によっては,不法行為地の裁判所で一つの事件として扱うように訴訟指揮すること,あるいは移送により同時に判断することを訴訟指揮することがあり得ます。
それは,紛争として同一であることから,判断がバラバラになり,問題が複雑化することを避けるためです。
参考にしてください。

2019年04月20日 12時31分
お礼メッセージ

ありがとうございます。

ABが口裏を合わされると、負けてしまうと思うからです。
ですので、裁判所に事情を説明すると被告にも伝わってしまうので説明はしません。

裁判所へ説明せずに、ABを別に訴える事は犯罪でしょうか?
もちろん、聞かれたら嘘はつきませんし、どちらかから回収できたら、もう一方は取り下げます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

アダルトな本やゲームを入れた袋が透けていた

犯罪・刑事事件 2019年12月30日

お恥ずかしい話ですが18禁のアダルトな本やゲームをかった後コンビニに入ったのですが、買い物を終えた後、本やゲームが入った袋が少し透けていたのに気づきました。 また上から表紙が少し見えていたのですが これらは公然ワイセツやわいせつ物頒布...

免許更新の時どうなりますか?

犯罪・刑事事件 2019年12月24日

以前にも質問させていただきました。半年以上前学校運動場へ侵入(侵入以外何もしていない・防犯カメラには写っている)してしまった件で、色々な相談サイトで相談したところ、おそらく逮捕などの可能性は低いだろう、そもそも事件化されていないかも、...

犯罪:同性の盗撮での罪名と損害賠償

犯罪・刑事事件 2019年12月20日

宜しくお願い致します 誰でも簡単に写真が撮れてSNSにアップロードできる時代です 多くの人が同意なく他人の写真をSNSに掲載して居り、マナー違反の自覚はあれど犯罪の意識は薄くなっていると思われます 女性の友人が一般の女性の方を無断撮影...

建造物侵入窃盗未遂?

犯罪・刑事事件 2019年12月11日

夜、建造物敷地内に侵入し、窃盗意思なく、ドアノブを回すなどの行為をした場合、また、侵入は防犯カメラに映っている、ドアノブを回す行為は映っているか微妙な場合、 1 建造物侵入罪には該当すると思いますが、窃盗未遂には該当しますか? 2 公...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ