合意書にサインする権限がないと言われたら、どうするべきですか?

User image 1 Prahaさん 2019年04月21日 09時39分

こんにちは。太陽光発電会社に私の委任状を勝手に作成され、農地転用をされました。私は太陽光発電はやらないし、土地も売らないと何回も伝えていますが、昨年に既に農地転用をされていました。先日、電話で話をしたら、一度、資料を持っていき、面談をしたいとの事でしたので、もうすぐ太陽光発電会社の社員と農業委員会と私で面談予定です。面談の際に、サインをしてもらう合意書を前もって作成しています。もし太陽光発電会社の社員に「合意書にサインする権限が私にはない」と言われましたら、合意事項をどうするべきですか?合意書を後からサインして送付してくるとは思えません。。お忙しいところ大変恐縮ですが、弁護士の先生方、どうぞ宜しくお願いします。

先方がどのような反論をおこなってくるか分かりませんが、太陽光発電会社と農業委員会に、委任状は勝手に作成されたもので同意していない旨文書で通知した上、民事では農地転用許可取消や転用登記の抹消請求、掲示では私文書偽造・同行使罪等での告訴ないし告発を行う必要があるかもしれません。
まずは、三者での面談の際における相手方の主張ないし見解を踏まえた上で、対応をご検討頂く必要があるでしょう。

2019年04月22日 10時52分
補足質問
User image 1

Praha - 2019年04月22日 19時22分

ご回答を誠に感謝します。
太陽光発電会社から損害賠償金を払ってもらうとしましたら、後から農業委員会が被害届けをだした時に、又は私が告発状をだした時に太陽光発電会社は減刑になりますか?
減刑になるならば、損害賠償請求はしない方向でいます。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答の程どうぞ宜しくお願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年04月22日 19時42分

刑事事件との関係では、刑の減刑以前に、起訴・不起訴の処分を検討する段階で、示談や損害賠償の有無が情状として影響する可能性があります。
上記の方針を前提にすれば、(請求しないという意味ではなく)厳重な処罰を求めるため賠償金は受け取らない旨、捜査機関にも明示した方が良いでしょう。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

アダルトな本やゲームを入れた袋が透けていた

犯罪・刑事事件 2019年12月30日

お恥ずかしい話ですが18禁のアダルトな本やゲームをかった後コンビニに入ったのですが、買い物を終えた後、本やゲームが入った袋が少し透けていたのに気づきました。 また上から表紙が少し見えていたのですが これらは公然ワイセツやわいせつ物頒布...

免許更新の時どうなりますか?

犯罪・刑事事件 2019年12月24日

以前にも質問させていただきました。半年以上前学校運動場へ侵入(侵入以外何もしていない・防犯カメラには写っている)してしまった件で、色々な相談サイトで相談したところ、おそらく逮捕などの可能性は低いだろう、そもそも事件化されていないかも、...

犯罪:同性の盗撮での罪名と損害賠償

犯罪・刑事事件 2019年12月20日

宜しくお願い致します 誰でも簡単に写真が撮れてSNSにアップロードできる時代です 多くの人が同意なく他人の写真をSNSに掲載して居り、マナー違反の自覚はあれど犯罪の意識は薄くなっていると思われます 女性の友人が一般の女性の方を無断撮影...

建造物侵入窃盗未遂?

犯罪・刑事事件 2019年12月11日

夜、建造物敷地内に侵入し、窃盗意思なく、ドアノブを回すなどの行為をした場合、また、侵入は防犯カメラに映っている、ドアノブを回す行為は映っているか微妙な場合、 1 建造物侵入罪には該当すると思いますが、窃盗未遂には該当しますか? 2 公...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ