合意書にサインする権限がないと言われたら、どうするべきですか?

User image 1 Prahaさん 2019年04月21日 09時39分

こんにちは。太陽光発電会社に私の委任状を勝手に作成され、農地転用をされました。私は太陽光発電はやらないし、土地も売らないと何回も伝えていますが、昨年に既に農地転用をされていました。先日、電話で話をしたら、一度、資料を持っていき、面談をしたいとの事でしたので、もうすぐ太陽光発電会社の社員と農業委員会と私で面談予定です。面談の際に、サインをしてもらう合意書を前もって作成しています。もし太陽光発電会社の社員に「合意書にサインする権限が私にはない」と言われましたら、合意事項をどうするべきですか?合意書を後からサインして送付してくるとは思えません。。お忙しいところ大変恐縮ですが、弁護士の先生方、どうぞ宜しくお願いします。

先方がどのような反論をおこなってくるか分かりませんが、太陽光発電会社と農業委員会に、委任状は勝手に作成されたもので同意していない旨文書で通知した上、民事では農地転用許可取消や転用登記の抹消請求、掲示では私文書偽造・同行使罪等での告訴ないし告発を行う必要があるかもしれません。
まずは、三者での面談の際における相手方の主張ないし見解を踏まえた上で、対応をご検討頂く必要があるでしょう。

2019年04月22日 10時52分
補足質問
User image 1

Praha - 2019年04月22日 19時22分

ご回答を誠に感謝します。
太陽光発電会社から損害賠償金を払ってもらうとしましたら、後から農業委員会が被害届けをだした時に、又は私が告発状をだした時に太陽光発電会社は減刑になりますか?
減刑になるならば、損害賠償請求はしない方向でいます。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答の程どうぞ宜しくお願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年04月22日 19時42分

刑事事件との関係では、刑の減刑以前に、起訴・不起訴の処分を検討する段階で、示談や損害賠償の有無が情状として影響する可能性があります。
上記の方針を前提にすれば、(請求しないという意味ではなく)厳重な処罰を求めるため賠償金は受け取らない旨、捜査機関にも明示した方が良いでしょう。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

未成年淫行での罰せられるまでの流れを教えてください

犯罪・刑事事件 2020年12月03日

未成年淫行での刑が軽かった場合罰せられるまでの流れを教えてください。 逮捕される場合と逮捕されない場合 どれくらいの間事情聴取などを受け、その間旅行などには行けてしまうのか。 よろしくお願い致します。

トラックによる「左に曲がります」放送を止めさせるには

犯罪・刑事事件 2020年12月02日

家の前がT字路なので 鉄道踏切の遮断機による停車車列が動くまで大音響で叫び続ける, 最近はやりの「チンチロリン左に曲がります」との トラックによる放送がやかましくて 文筆業生活に支障が出ております。 警察が使える取り締まりの根拠法令は...

法務博士が実務法学博士や法学実務博士と名乗る行為について

犯罪・刑事事件 2020年11月30日

法科大学院を修了した法務博士が、自身のホームページや名刺等で「法務博士(専門職)」と名乗らずに、「実務法学博士」、「法学実務博士」などと自身を称した場合は学歴詐称で軽犯罪法違反等に問われる恐れはありますか? 十五 官公職、位階勲等、学...

アーリーリタイアして車上暮らし、軽犯罪法に触れる?

犯罪・刑事事件 2020年11月15日

アーリーリタイア(いわゆるFIRE(Financial Independence and Retire Early))の達成と車上生活に憧れております。 リタイア後は好きな本を読みながら、国内を車で旅したいと考えています。 しかし、下...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する