合意書にサインする権限がないと言われたら、どうするべきですか?

User image 1 Prahaさん 2019年04月21日 09時39分

こんにちは。太陽光発電会社に私の委任状を勝手に作成され、農地転用をされました。私は太陽光発電はやらないし、土地も売らないと何回も伝えていますが、昨年に既に農地転用をされていました。先日、電話で話をしたら、一度、資料を持っていき、面談をしたいとの事でしたので、もうすぐ太陽光発電会社の社員と農業委員会と私で面談予定です。面談の際に、サインをしてもらう合意書を前もって作成しています。もし太陽光発電会社の社員に「合意書にサインする権限が私にはない」と言われましたら、合意事項をどうするべきですか?合意書を後からサインして送付してくるとは思えません。。お忙しいところ大変恐縮ですが、弁護士の先生方、どうぞ宜しくお願いします。

先方がどのような反論をおこなってくるか分かりませんが、太陽光発電会社と農業委員会に、委任状は勝手に作成されたもので同意していない旨文書で通知した上、民事では農地転用許可取消や転用登記の抹消請求、掲示では私文書偽造・同行使罪等での告訴ないし告発を行う必要があるかもしれません。
まずは、三者での面談の際における相手方の主張ないし見解を踏まえた上で、対応をご検討頂く必要があるでしょう。

2019年04月22日 10時52分
補足質問
User image 1

Praha - 2019年04月22日 19時22分

ご回答を誠に感謝します。
太陽光発電会社から損害賠償金を払ってもらうとしましたら、後から農業委員会が被害届けをだした時に、又は私が告発状をだした時に太陽光発電会社は減刑になりますか?
減刑になるならば、損害賠償請求はしない方向でいます。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答の程どうぞ宜しくお願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年04月22日 19時42分

刑事事件との関係では、刑の減刑以前に、起訴・不起訴の処分を検討する段階で、示談や損害賠償の有無が情状として影響する可能性があります。
上記の方針を前提にすれば、(請求しないという意味ではなく)厳重な処罰を求めるため賠償金は受け取らない旨、捜査機関にも明示した方が良いでしょう。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

受け取ったお金を返却する必要はあるのかどうか

犯罪・刑事事件 2021年02月03日

何か犯罪を犯した人がいてそれを見ていた人に「〇〇万円あげるから警察に言わないでくれ」と 言われて合意して受け取ったにも関わらず、警察に通報した場合は受け取ったお金は 返却する必要はあるのでしょうか?

窃盗容疑

犯罪・刑事事件 2021年01月12日

今朝万引き窃盗容疑で旦那が逮捕 されました。2回目の窃盗容疑です。 1回目は少額で示談で終わり 起訴はされませんでしたが 今回2回目で2箇所で万引きを しており被害額6万円前後です 執行猶予(薬物)ついてましたが 2年前に終わっていま...

逮捕されて嫌疑なしと判断されるケース

犯罪・刑事事件 2021年01月11日

警察が例えば何かの犯罪の容疑で逮捕して、検察に引き継いでもらって「嫌疑なし」と判断されて 釈放される事はあるのですか? 警察が法律的に見て犯罪になると判断して逮捕したけど検察が内容を法律的に見てみると、 違法とまでは言えなくて嫌疑なし...

万引きの後日逮捕に怯えています

犯罪・刑事事件 2021年01月04日

1000円くらいの万引きを数十回何店舗かでしてしまい、突然こんなことをしてはいけないと思い万引きをやめました。最後の万引きから2ヶ月ちょっと経ちました。 ネットで後日逮捕の可能性があることを知り、逮捕にならずとも警察から連絡来ることに...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する