警察の捜査期間について

User image 1 tptjmgdajtpmさん 2019年04月25日 17時28分

5ヶ月前の話ですが、窃盗事件を犯してしまいました。一度手に取り盗んだのですがいけないと思いすぐに元に戻したという状況です。盗んでいなくても手に取れば未遂ではないと聞きました。
別件ですが条例違反で罰金刑となり警察のお世話になり、その時に指紋採取をしています。
今回の件で被害届が受理され捜査として現場から指紋採取をしてその指紋が私のものと分かれば今からでも逮捕されるのでしょうか?それとも5ヶ月経っても何もないという事は指紋採取などせず私の犯行であるという事まで結びついていないという事でしょうか?

被害届が出されることが想定しにくいですね。
事件になる可能性はないでしょう。
かりに事件になっても、高額品でなければ、逮捕はないでしょう。
一般に刑事事件の成り行きは、5ヶ月くらいでは、判断がつかない
ことも多いですが、窃盗の場合でしたら、5ヶ月で十分でしょう。
したがって、事件として扱っていないと思いますね。

2019年04月26日 10時47分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

アダルトな本やゲームを入れた袋が透けていた

犯罪・刑事事件 2019年12月30日

お恥ずかしい話ですが18禁のアダルトな本やゲームをかった後コンビニに入ったのですが、買い物を終えた後、本やゲームが入った袋が少し透けていたのに気づきました。 また上から表紙が少し見えていたのですが これらは公然ワイセツやわいせつ物頒布...

免許更新の時どうなりますか?

犯罪・刑事事件 2019年12月24日

以前にも質問させていただきました。半年以上前学校運動場へ侵入(侵入以外何もしていない・防犯カメラには写っている)してしまった件で、色々な相談サイトで相談したところ、おそらく逮捕などの可能性は低いだろう、そもそも事件化されていないかも、...

犯罪:同性の盗撮での罪名と損害賠償

犯罪・刑事事件 2019年12月20日

宜しくお願い致します 誰でも簡単に写真が撮れてSNSにアップロードできる時代です 多くの人が同意なく他人の写真をSNSに掲載して居り、マナー違反の自覚はあれど犯罪の意識は薄くなっていると思われます 女性の友人が一般の女性の方を無断撮影...

建造物侵入窃盗未遂?

犯罪・刑事事件 2019年12月11日

夜、建造物敷地内に侵入し、窃盗意思なく、ドアノブを回すなどの行為をした場合、また、侵入は防犯カメラに映っている、ドアノブを回す行為は映っているか微妙な場合、 1 建造物侵入罪には該当すると思いますが、窃盗未遂には該当しますか? 2 公...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ