警察の捜査期間について

User image 1 tptjmgdajtpmさん 2019年04月25日 17時28分

5ヶ月前の話ですが、窃盗事件を犯してしまいました。一度手に取り盗んだのですがいけないと思いすぐに元に戻したという状況です。盗んでいなくても手に取れば未遂ではないと聞きました。
別件ですが条例違反で罰金刑となり警察のお世話になり、その時に指紋採取をしています。
今回の件で被害届が受理され捜査として現場から指紋採取をしてその指紋が私のものと分かれば今からでも逮捕されるのでしょうか?それとも5ヶ月経っても何もないという事は指紋採取などせず私の犯行であるという事まで結びついていないという事でしょうか?

被害届が出されることが想定しにくいですね。
事件になる可能性はないでしょう。
かりに事件になっても、高額品でなければ、逮捕はないでしょう。
一般に刑事事件の成り行きは、5ヶ月くらいでは、判断がつかない
ことも多いですが、窃盗の場合でしたら、5ヶ月で十分でしょう。
したがって、事件として扱っていないと思いますね。

2019年04月26日 10時47分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

受け取ったお金を返却する必要はあるのかどうか

犯罪・刑事事件 2021年02月03日

何か犯罪を犯した人がいてそれを見ていた人に「〇〇万円あげるから警察に言わないでくれ」と 言われて合意して受け取ったにも関わらず、警察に通報した場合は受け取ったお金は 返却する必要はあるのでしょうか?

窃盗容疑

犯罪・刑事事件 2021年01月12日

今朝万引き窃盗容疑で旦那が逮捕 されました。2回目の窃盗容疑です。 1回目は少額で示談で終わり 起訴はされませんでしたが 今回2回目で2箇所で万引きを しており被害額6万円前後です 執行猶予(薬物)ついてましたが 2年前に終わっていま...

逮捕されて嫌疑なしと判断されるケース

犯罪・刑事事件 2021年01月11日

警察が例えば何かの犯罪の容疑で逮捕して、検察に引き継いでもらって「嫌疑なし」と判断されて 釈放される事はあるのですか? 警察が法律的に見て犯罪になると判断して逮捕したけど検察が内容を法律的に見てみると、 違法とまでは言えなくて嫌疑なし...

万引きの後日逮捕に怯えています

犯罪・刑事事件 2021年01月04日

1000円くらいの万引きを数十回何店舗かでしてしまい、突然こんなことをしてはいけないと思い万引きをやめました。最後の万引きから2ヶ月ちょっと経ちました。 ネットで後日逮捕の可能性があることを知り、逮捕にならずとも警察から連絡来ることに...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する