警察の捜査期間について

User image 1 tptjmgdajtpmさん 2019年04月25日 17時28分

5ヶ月前の話ですが、窃盗事件を犯してしまいました。一度手に取り盗んだのですがいけないと思いすぐに元に戻したという状況です。盗んでいなくても手に取れば未遂ではないと聞きました。
別件ですが条例違反で罰金刑となり警察のお世話になり、その時に指紋採取をしています。
今回の件で被害届が受理され捜査として現場から指紋採取をしてその指紋が私のものと分かれば今からでも逮捕されるのでしょうか?それとも5ヶ月経っても何もないという事は指紋採取などせず私の犯行であるという事まで結びついていないという事でしょうか?

被害届が出されることが想定しにくいですね。
事件になる可能性はないでしょう。
かりに事件になっても、高額品でなければ、逮捕はないでしょう。
一般に刑事事件の成り行きは、5ヶ月くらいでは、判断がつかない
ことも多いですが、窃盗の場合でしたら、5ヶ月で十分でしょう。
したがって、事件として扱っていないと思いますね。

2019年04月26日 10時47分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

店員さんがお客さんである自分のところに値札がないものを入れてそれを持ち帰ると万引きですか?

犯罪・刑事事件 2020年07月29日

ある大手スーパーにおいてテナントを借りてる惣菜屋でで働いているのですが、そこのパートさんと仲が良く、いつも話しているのですが、ある日そこの商品を買って帰ろうとしたのですが、パートさんに自分たちのお店の商品を値札を剥がして、かばんの中に...

ブランド会社への連絡なく、自分が衣服を着ている写真を撮影し、ツイッターに投稿することは違法ですか?

犯罪・刑事事件 2020年07月29日

ブランド会社への連絡なく、自分が衣服を着た写真を撮影し、それをツイッターに載せることは、違法ですか? その衣服には、ブランドのマ—クやブランド名の文字の刺繍などはありません。

NPO法人の代表が特定の政党の応援演説をすることに罰則はない?

犯罪・刑事事件 2020年07月24日

NPO法第2条第2項第2号ハには 「特定の公職の候補者、若しくは公職にある者又は政党を推薦し、 支持し、又はこれらに反対することを目的とするものでないこと。」 と書かれています。 本題なのですが、2019年にNPO法人の代表を務めるA...

服をブランドの許可なく撮影刷ることは違法ですか?

犯罪・刑事事件 2020年07月17日

これから、ツイッターで活躍しようとしてる14歳以上18歳未満の少年です。 ふと疑問に思ったのですが、服や帽子を着ている写真を服のブランド会社の許可なくSNSで投稿するのは、著作権法違反でしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する