企業(または個人)が私文書偽造等罪や公正証書原本不実記載等罪で刑罰を受ける場合。

User image 1 Prahaさん 2019年04月27日 20時36分

こんにちは。
大変お世話になっております。ご質問がございます。
昨年9月、太陽光業者に、委任状と農地転用申請書を勝手に私の認印で作成されて、農地転用をされました。
業者は委任状は偽造と認めました。農地転用申請書については、「なぜ、誰が作成したのかは、これから調べる」で終わっています。農地転用された土地は、勝手に変更された雑種地から元の畑に無事に戻る予定です。
損害については、私の今年の固定資産税(約9万円)が増額になっただけで、それ以外はないです。
業者の営業からは、2年前にまったく違う説明を受けて(東京電力への認可の申請書であるので、契約書ではないと言われました。土地の金額に折り合いがつかなければ白紙に戻すだけですと言われました。結果的に騙されたのです。)、確約書にサインしました。これは全ての会話を録音しましたので、警察に提出して証明もできます。
おいおい被害届を出しますので、刑事事件に後に発展することになります。

1.農地転用申請書を私の許可なく勝手に作成したのは、刑罰に該当になりますか?私が「許可をしていない」と断言するだけで、刑罰になるのでしょうか?それ以外に立証する方法がないのです。委任状が偽装という事で、農地転用申請書には正当性がないのは確かです。
2.企業相手の、私文書偽造等罪や公正証書原本不実記載等罪では、営業などの個人が刑罰を受けるのでしょうか?それとも企業が刑罰を受けるのでしょうか?
3.もし個人、または企業が刑罰を受ける場合は、罰金程度でしょうか?その場合はどのくらいの金額でしょうか
4.私が、もし企業から損害金(約9万円)を受け取ったら、どのくらい個人または企業の刑罰が軽くなりますか?刑罰がどのくらい軽くなるか(もし罰金の場合はどのくらいの金額が低くなるのか)によって、私の今後の対応(損害金を受け取るか、受け取らないか)を考えます。
5.営業が、確約書について虚偽の説明(東京電力への認可をもらう申請書であるので、契約書ではない。)をしたことは詐欺罪にならないのでしょうか?今、現在の損害は固定資産税(約9万円)が増額しただけです。
なるべくわかりやすく説明をしたつもりです。
お忙しいところ大変恐縮ですが、弁護士の先生のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

1.有印私文書偽造・同行使罪に当たる可能性が高いでしょう。
2.実際に文書の作成・行使を行なった個人及び指示や共謀を行なった共犯者たる個人が処罰されます。
3.有印私文書偽造・同行使罪は、3月以上5年以下の懲役と定められています。起訴された場合に執行猶予になるか、実刑になるかは、被告人の前科の有無や、犯行態様、被害の程度等の諸事情によります。
4.上記事情を踏まえると、多少軽くなる可能性はありますが、決定的には影響しないかもしれません。
5.明確には分かりかねますが、詐欺罪が成立するためには、重要事項につき虚偽の事実を告知して被害者を誤信させた結果、被害者から財産の交付又は利益を得たことが要件となります。相手方が上記虚偽の説明により特に利益を得ていない場合は、詐欺罪が成立する可能性は低いでしょう。

2019年05月07日 09時27分
お礼メッセージ

大変親切なご回答をありがとうございました!感謝です!

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親の借金のかたで風俗に沈められそうな人がいる。何かできそうなことはないか。

犯罪・刑事事件 2019年08月03日

すみません、質問します。 親の借金でその娘さんが消費者金融等に脅され、契約書を書かされ、朝までに金を返せなかったら~っという形で助けを求められた場合、第三者としてどういう対応をすれば良いですか? 今の状況ですと、ホテルでお客さんの目を...

履歴書に偽造(嘘)の内容を書いた場合

犯罪・刑事事件 2019年08月01日

履歴書に偽造(嘘)の内容を書いた場合は、刑事罰に問われるものなのでしょうか? 例えば、経歴詐称、学歴詐称、保有しない資格を記載した場合などは、刑事罰に問われるものでしょうか? 私自身は、履歴書を偽造(嘘)の内容を書いて、刑事罰に問われ...

任意同行での写真撮影と身元引受人

犯罪・刑事事件 2019年07月28日

よろしくおねがいします。 無断で顔写真を撮ったということで、警察署に任意同行されました。 その際に、供述調書をとられ、顔や全身の写真を撮られました。 その後、身元引受人をよばれて帰されました。 そこで、質問です。この写真撮影は断ること...

顔写真の盗撮は犯罪になりますか?

犯罪・刑事事件 2019年07月16日

よろしくお願い致します。 本人の顔写真を、本人の了解を得ず盗撮したとして、警察に任意同行されました。 そこで、供述調書と写真をとられ、説諭ということで帰されました。 そこで質問です。勝手に顔写真を撮るということは、良くないことだとは思...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ