企業(または個人)が私文書偽造等罪や公正証書原本不実記載等罪で刑罰を受ける場合。

User image 1 Prahaさん 2019年04月27日 20時36分

こんにちは。
大変お世話になっております。ご質問がございます。
昨年9月、太陽光業者に、委任状と農地転用申請書を勝手に私の認印で作成されて、農地転用をされました。
業者は委任状は偽造と認めました。農地転用申請書については、「なぜ、誰が作成したのかは、これから調べる」で終わっています。農地転用された土地は、勝手に変更された雑種地から元の畑に無事に戻る予定です。
損害については、私の今年の固定資産税(約9万円)が増額になっただけで、それ以外はないです。
業者の営業からは、2年前にまったく違う説明を受けて(東京電力への認可の申請書であるので、契約書ではないと言われました。土地の金額に折り合いがつかなければ白紙に戻すだけですと言われました。結果的に騙されたのです。)、確約書にサインしました。これは全ての会話を録音しましたので、警察に提出して証明もできます。
おいおい被害届を出しますので、刑事事件に後に発展することになります。

1.農地転用申請書を私の許可なく勝手に作成したのは、刑罰に該当になりますか?私が「許可をしていない」と断言するだけで、刑罰になるのでしょうか?それ以外に立証する方法がないのです。委任状が偽装という事で、農地転用申請書には正当性がないのは確かです。
2.企業相手の、私文書偽造等罪や公正証書原本不実記載等罪では、営業などの個人が刑罰を受けるのでしょうか?それとも企業が刑罰を受けるのでしょうか?
3.もし個人、または企業が刑罰を受ける場合は、罰金程度でしょうか?その場合はどのくらいの金額でしょうか
4.私が、もし企業から損害金(約9万円)を受け取ったら、どのくらい個人または企業の刑罰が軽くなりますか?刑罰がどのくらい軽くなるか(もし罰金の場合はどのくらいの金額が低くなるのか)によって、私の今後の対応(損害金を受け取るか、受け取らないか)を考えます。
5.営業が、確約書について虚偽の説明(東京電力への認可をもらう申請書であるので、契約書ではない。)をしたことは詐欺罪にならないのでしょうか?今、現在の損害は固定資産税(約9万円)が増額しただけです。
なるべくわかりやすく説明をしたつもりです。
お忙しいところ大変恐縮ですが、弁護士の先生のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

1.有印私文書偽造・同行使罪に当たる可能性が高いでしょう。
2.実際に文書の作成・行使を行なった個人及び指示や共謀を行なった共犯者たる個人が処罰されます。
3.有印私文書偽造・同行使罪は、3月以上5年以下の懲役と定められています。起訴された場合に執行猶予になるか、実刑になるかは、被告人の前科の有無や、犯行態様、被害の程度等の諸事情によります。
4.上記事情を踏まえると、多少軽くなる可能性はありますが、決定的には影響しないかもしれません。
5.明確には分かりかねますが、詐欺罪が成立するためには、重要事項につき虚偽の事実を告知して被害者を誤信させた結果、被害者から財産の交付又は利益を得たことが要件となります。相手方が上記虚偽の説明により特に利益を得ていない場合は、詐欺罪が成立する可能性は低いでしょう。

2019年05月07日 09時27分
お礼メッセージ

大変親切なご回答をありがとうございました!感謝です!

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

アダルトな本やゲームを入れた袋が透けていた

犯罪・刑事事件 2019年12月30日

お恥ずかしい話ですが18禁のアダルトな本やゲームをかった後コンビニに入ったのですが、買い物を終えた後、本やゲームが入った袋が少し透けていたのに気づきました。 また上から表紙が少し見えていたのですが これらは公然ワイセツやわいせつ物頒布...

免許更新の時どうなりますか?

犯罪・刑事事件 2019年12月24日

以前にも質問させていただきました。半年以上前学校運動場へ侵入(侵入以外何もしていない・防犯カメラには写っている)してしまった件で、色々な相談サイトで相談したところ、おそらく逮捕などの可能性は低いだろう、そもそも事件化されていないかも、...

犯罪:同性の盗撮での罪名と損害賠償

犯罪・刑事事件 2019年12月20日

宜しくお願い致します 誰でも簡単に写真が撮れてSNSにアップロードできる時代です 多くの人が同意なく他人の写真をSNSに掲載して居り、マナー違反の自覚はあれど犯罪の意識は薄くなっていると思われます 女性の友人が一般の女性の方を無断撮影...

建造物侵入窃盗未遂?

犯罪・刑事事件 2019年12月11日

夜、建造物敷地内に侵入し、窃盗意思なく、ドアノブを回すなどの行為をした場合、また、侵入は防犯カメラに映っている、ドアノブを回す行為は映っているか微妙な場合、 1 建造物侵入罪には該当すると思いますが、窃盗未遂には該当しますか? 2 公...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ