詐欺師が逮捕されましたが、いくらかでもお金を民事で取り戻せる可能性はありますか?

User image 1 もちみみんらさん 2019年06月17日 18時04分

昨年の4月の下旬頃に自動車の購入を考えている時でした。オークションの質問欄にメールアドレスを教えてほしいと言われ、教えました。その後、LINEに登録して下さいと言うので登録くらいなら良いかなと思い登録しました。自動車の売買の話をしていて、出品者が売ってくれると言うので信用し代金を振込みしました。なぜ信用したのかと言うと、免許証を写した写真・車検証の写真・自動車のナンバーが確認できる写真と動画を見せられたので、大丈夫だろうと思ったからでした。車検証の1部分が見えなくなっていました。所有者と住所です。出品者の言い分は、すぐに所有権の解除をして送ると言うものでした。2.3日して、残債を間違っていたので追い金できないかと言って来たので、追い金の証拠をみせて欲しいとお願いすると、車の注文書みたいなものと、銀行の振込み用紙の画像を送ってきましたが心配になったので警察に相談しました。警察のアドバイスとしては、かなり不信感をもちますね。ですが止めろとは言えない。継続するかしないかはよく考えて下さい。との事でしたので、取引を止める話になりました。直ぐに返金すると言っていましたが、いつまで経っても返金されず相手は車を売ったら返すから待っていて欲しいの1点ばりです。教えられた電話は出ません。私は、陸運局に事情を説明し登録事項等証明書を取得し、所有者を見つけたので、連絡を取ってみました。すると、販売店の所有者も、その人を探していると言うのです。頭金のみで残債を払う払うと言って、全く払ってくれないと言っていました。この場合ですが、私に売買の約束をし金銭を振り込ませています。他人名義の車両を売買しようとして金銭を受け取っている場合、横領に当たらないのでしょうか?ただ、車両と書類は1度も渡されていません。

このような事があり、警察に相談していましたが、刑事さんから連絡があり聞いた内容は、ある県で全国指名手配されて、捕まったというのです。
同じような方法で数千万単位の詐欺を行っていたとも聞きました。
きっと刑事処罰はされるでしょう。お金に関しては民事になりますよね?
色々と探し、親の住居などもつきとめました。親は関係ないのは分かっています。
民事訴訟で取り戻す事は可能性としてあるのでしょうか?
それとも授業料だったと思い、何もしない方が利口なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

民亊での損害賠償請求は可能ですが、勝訴判決を得たとしても、資産がない場合、事実上回収は困難です。最近は判決確定後、弁護士会照会により預金の全店照会に応じる金融機関も増えていますが、預金残高自体がなければやはり預金からの回収は困難です。

いわゆる詐欺事案の場合、貴殿の分も刑事で立件されれば、事案によりますが刑の軽減のため賠償申入れを行なってくる場合があります。
したがって、貴殿の件についても、最初からだますつもりであれば詐欺罪の可能性が高いですが、まずは立件して頂くことが必要でしょう。
また、詐欺によりもし犯人が得た財産が国により没収・追徴された場合には、詐欺の被害者は「被害回復給付金支給制度」により国から給付金を受けられる場合もあります。詳細は法務省のHPを参照頂けましたら幸いです。

2019年06月17日 22時07分
お礼メッセージ

ありがとうございます。逮捕後に販売店に振り込みして全額支払いしたと販売店に聞きました。私の被害届は未だ受理されていません。刑事さんの話では、本人が私からもお金を取り返していないと言っていると聞きました。早く受理して欲しいものです。

あらためて被害届あるいは刑事告訴して、被害者として認識して
もらうことが必要ですね。
刑事弁護人から、示談などの連絡が来るかもしれません。
被害金額と資力の関係で来ないかもしれませんが。
刑事事件の結果について、検察から、通知がくるでしょう。
また検察に対し、事件の進捗について、問い合わせも容易になる
でしょう。

2019年06月18日 11時09分
お礼メッセージ

ありがとうございます。逮捕後に販売店に振り込みして全額支払いしたと販売店に聞きました。私の被害届は未だ受理されていません。刑事さんの話では、本人が私からもお金を取り返していないと言っていると聞きました。早く受理して欲しいものです。刑事さんは、やるとは言うものの1年以上経過しています。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

アダルトな本やゲームを入れた袋が透けていた

犯罪・刑事事件 2019年12月30日

お恥ずかしい話ですが18禁のアダルトな本やゲームをかった後コンビニに入ったのですが、買い物を終えた後、本やゲームが入った袋が少し透けていたのに気づきました。 また上から表紙が少し見えていたのですが これらは公然ワイセツやわいせつ物頒布...

免許更新の時どうなりますか?

犯罪・刑事事件 2019年12月24日

以前にも質問させていただきました。半年以上前学校運動場へ侵入(侵入以外何もしていない・防犯カメラには写っている)してしまった件で、色々な相談サイトで相談したところ、おそらく逮捕などの可能性は低いだろう、そもそも事件化されていないかも、...

犯罪:同性の盗撮での罪名と損害賠償

犯罪・刑事事件 2019年12月20日

宜しくお願い致します 誰でも簡単に写真が撮れてSNSにアップロードできる時代です 多くの人が同意なく他人の写真をSNSに掲載して居り、マナー違反の自覚はあれど犯罪の意識は薄くなっていると思われます 女性の友人が一般の女性の方を無断撮影...

建造物侵入窃盗未遂?

犯罪・刑事事件 2019年12月11日

夜、建造物敷地内に侵入し、窃盗意思なく、ドアノブを回すなどの行為をした場合、また、侵入は防犯カメラに映っている、ドアノブを回す行為は映っているか微妙な場合、 1 建造物侵入罪には該当すると思いますが、窃盗未遂には該当しますか? 2 公...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ