カードの不正利用

User image 1 aris0426さん 2019年07月11日 00時12分

2月から6月にかけて付き合っていた彼氏に7月の2日にカードを不正利用されました。
スマートフォンから、イチナナライブというアプリにカードから課金していました。
あたしが寝ている間に見たのだと思います。

この場合被害届は出せますか?
カード会社には即連絡をして止めましたが、支払いはしなければいけないのでしょうか?

どのように不正利用したのか、具体的な方法がわかりませんが、
あなたが、カードの使用を、そもそも認めていたのか、あるいは
盗まれたのか、わかりませんね。
被害届を受理してもらわなうと、カード会社は保険の請求ができ
ないでしょう。
カード会社にさらに、くわしく、免責されるにはどうしたらよいか、
聞く事が必要でしょう。

2019年07月11日 10時52分
注力分野
離婚・男女 犯罪・刑事事件 借金・債務整理

カード情報を不正利用されたということであれば、詐欺罪または電子計算機使用詐欺罪が成立する可能性があります。警察被害届を受け取ってくれる可能性はあるでしょう。
また、カードには盗難保険がついているケースもありますが、不正利用のさいに補償をうけることができるか、全額保証されるかどうかはカード会社によって異なります。カード会社に問い合わせて対応すべきですが、被害届の提出を求められるケースもありますので警察にも相談した方がよいでしょう。

2019年12月02日 23時39分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

店員さんがお客さんである自分のところに値札がないものを入れてそれを持ち帰ると万引きですか?

犯罪・刑事事件 2020年07月29日

ある大手スーパーにおいてテナントを借りてる惣菜屋でで働いているのですが、そこのパートさんと仲が良く、いつも話しているのですが、ある日そこの商品を買って帰ろうとしたのですが、パートさんに自分たちのお店の商品を値札を剥がして、かばんの中に...

ブランド会社への連絡なく、自分が衣服を着ている写真を撮影し、ツイッターに投稿することは違法ですか?

犯罪・刑事事件 2020年07月29日

ブランド会社への連絡なく、自分が衣服を着た写真を撮影し、それをツイッターに載せることは、違法ですか? その衣服には、ブランドのマ—クやブランド名の文字の刺繍などはありません。

NPO法人の代表が特定の政党の応援演説をすることに罰則はない?

犯罪・刑事事件 2020年07月24日

NPO法第2条第2項第2号ハには 「特定の公職の候補者、若しくは公職にある者又は政党を推薦し、 支持し、又はこれらに反対することを目的とするものでないこと。」 と書かれています。 本題なのですが、2019年にNPO法人の代表を務めるA...

服をブランドの許可なく撮影刷ることは違法ですか?

犯罪・刑事事件 2020年07月17日

これから、ツイッターで活躍しようとしてる14歳以上18歳未満の少年です。 ふと疑問に思ったのですが、服や帽子を着ている写真を服のブランド会社の許可なくSNSで投稿するのは、著作権法違反でしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する