任意同行での写真撮影と身元引受人

User image 1 lu_26112157さん 2019年07月28日 19時42分

よろしくおねがいします。

無断で顔写真を撮ったということで、警察署に任意同行されました。
その際に、供述調書をとられ、顔や全身の写真を撮られました。
その後、身元引受人をよばれて帰されました。

そこで、質問です。この写真撮影は断ることはできましたか?
身元引受人を呼ぶのを拒否して、一人で帰宅することはできましたか?
また、これらを断るとそのことで、なにか不利益がありますか?

よろしくおねがいします。

1.任意捜査段階での写真撮影については、任意捜査ですので断ることは可能です。
 この場合、あくまで捜査に必要であれば警察官が裁判所に身体検査令状を請求する可能性があります。
 ただ、単に無断で顔写真を撮ったという嫌疑(迷惑防止条例違反等)であれば、そもそも令状による強制捜査の必要があるか、裁判官が令状発布を許可するか、疑義があります。

2.身元引受人を拒否した場合、警察の方で直ちには帰宅を許可せず、なお事情聴取の必要性があれば逮捕状を請求する可能性もないとは言えません。
 ただ、微罪で犯行の証拠も明らかな場合、罪証隠滅・逃亡の恐れがあるとは言い難く、逮捕の必要性には疑義があります。上記事情の下において、仮に令状もなく任意捜査の名目で長時間にわたり事実上の身柄拘束を継続した場合、違法捜査となる可能性もありうるでしょう。

2019年07月28日 20時24分
お礼メッセージ

ご丁寧な解答、ありがとうございます。

はじめての任意同行でとても不安になり、かなり疲れました。
今後は、安易な写真撮影は控えるとともに、今回のご回答の内容を今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

こんにちは。

任意捜査なので、本来であれば写真撮影や身元引受人を呼ぶのを拒否することはできたと思われます。
ですが、おそらく、断れば「逮捕する」と脅されるなどして、事実上拒否することは難しかったと思います(このようなやり方が違法であり、後日適法性を争う余地があるものであることは間違いありませんが)。

ですので、ご判断は正しかったのではないかと思います。

2019年07月29日 14時54分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございます。

先生のおっしゃるとおり、当時の状況では断るというのはとても難しかったと思います。
かなり、緊張や混乱もしていましたので。

ただ、任意なので一応断ることはできたという事を知ることができてよかったです。

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親の借金のかたで風俗に沈められそうな人がいる。何かできそうなことはないか。

犯罪・刑事事件 2019年08月03日

すみません、質問します。 親の借金でその娘さんが消費者金融等に脅され、契約書を書かされ、朝までに金を返せなかったら~っという形で助けを求められた場合、第三者としてどういう対応をすれば良いですか? 今の状況ですと、ホテルでお客さんの目を...

履歴書に偽造(嘘)の内容を書いた場合

犯罪・刑事事件 2019年08月01日

履歴書に偽造(嘘)の内容を書いた場合は、刑事罰に問われるものなのでしょうか? 例えば、経歴詐称、学歴詐称、保有しない資格を記載した場合などは、刑事罰に問われるものでしょうか? 私自身は、履歴書を偽造(嘘)の内容を書いて、刑事罰に問われ...

顔写真の盗撮は犯罪になりますか?

犯罪・刑事事件 2019年07月16日

よろしくお願い致します。 本人の顔写真を、本人の了解を得ず盗撮したとして、警察に任意同行されました。 そこで、供述調書と写真をとられ、説諭ということで帰されました。 そこで質問です。勝手に顔写真を撮るということは、良くないことだとは思...

カードの不正利用

犯罪・刑事事件 2019年07月11日

2月から6月にかけて付き合っていた彼氏に7月の2日にカードを不正利用されました。 スマートフォンから、イチナナライブというアプリにカードから課金していました。 あたしが寝ている間に見たのだと思います。 この場合被害届は出せますか? カ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ