任意同行での写真撮影と身元引受人

User image 1 lu_26112157さん 2019年07月28日 19時42分

よろしくおねがいします。

無断で顔写真を撮ったということで、警察署に任意同行されました。
その際に、供述調書をとられ、顔や全身の写真を撮られました。
その後、身元引受人をよばれて帰されました。

そこで、質問です。この写真撮影は断ることはできましたか?
身元引受人を呼ぶのを拒否して、一人で帰宅することはできましたか?
また、これらを断るとそのことで、なにか不利益がありますか?

よろしくおねがいします。

1.任意捜査段階での写真撮影については、任意捜査ですので断ることは可能です。
 この場合、あくまで捜査に必要であれば警察官が裁判所に身体検査令状を請求する可能性があります。
 ただ、単に無断で顔写真を撮ったという嫌疑(迷惑防止条例違反等)であれば、そもそも令状による強制捜査の必要があるか、裁判官が令状発布を許可するか、疑義があります。

2.身元引受人を拒否した場合、警察の方で直ちには帰宅を許可せず、なお事情聴取の必要性があれば逮捕状を請求する可能性もないとは言えません。
 ただ、微罪で犯行の証拠も明らかな場合、罪証隠滅・逃亡の恐れがあるとは言い難く、逮捕の必要性には疑義があります。上記事情の下において、仮に令状もなく任意捜査の名目で長時間にわたり事実上の身柄拘束を継続した場合、違法捜査となる可能性もありうるでしょう。

2019年07月28日 20時24分
お礼メッセージ

ご丁寧な解答、ありがとうございます。

はじめての任意同行でとても不安になり、かなり疲れました。
今後は、安易な写真撮影は控えるとともに、今回のご回答の内容を今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 企業法務 犯罪・刑事事件

こんにちは。

任意捜査なので、本来であれば写真撮影や身元引受人を呼ぶのを拒否することはできたと思われます。
ですが、おそらく、断れば「逮捕する」と脅されるなどして、事実上拒否することは難しかったと思います(このようなやり方が違法であり、後日適法性を争う余地があるものであることは間違いありませんが)。

ですので、ご判断は正しかったのではないかと思います。

2019年07月29日 14時54分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございます。

先生のおっしゃるとおり、当時の状況では断るというのはとても難しかったと思います。
かなり、緊張や混乱もしていましたので。

ただ、任意なので一応断ることはできたという事を知ることができてよかったです。

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

酔って路上で眠る人へのわいせつ行為について

犯罪・刑事事件 2021年04月04日

恥ずかしながら、先日、酔って路上に寝ている男性に口淫をしました。 相手は知人ではなく知らない男性です。 (終電後スーツで路上に眠っており、酔っていたと思う、と表現するのが適切と思います。) 一瞬目を開けたようですがその際抵抗もなかった...

Twitterの無修正メディア検挙について

犯罪・刑事事件 2021年03月09日

3~4回ほどTwitter上で無修正の性器(先端の一部分)が一瞬写った動画を投稿して、短期間でアカウントを削除するのを繰り返していましたとします。 現在は全アカウントは完全消去、または凍結されており、どの投稿も一切見れない状態です。 ...

別案件で押収されたスマホの中の盗撮の余罪に

犯罪・刑事事件 2021年02月26日

先日、交番に向かってるところで職務質問を受けてしまい、取得物横領事件として警視庁に連行され、スマホを押収品?として保管されました。 また、その時少しだけ暴れてしまいました。(暴れたら罪が重くなりますか?) 今現在私は、保護観察期間中で...

受け取ったお金を返却する必要はあるのかどうか

犯罪・刑事事件 2021年02月03日

何か犯罪を犯した人がいてそれを見ていた人に「〇〇万円あげるから警察に言わないでくれ」と 言われて合意して受け取ったにも関わらず、警察に通報した場合は受け取ったお金は 返却する必要はあるのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する