自宅敷地外での野焼きの量刑について

User image 1 lu_8ac1ebaaさん 2019年08月25日 06時06分

野焼きを通報され、現在、検察庁に送るための調書作成のため、所轄警察署にて取り調べを受けております。燃やしたものは、庭木の枝,葉15kg、子供用プール、そのマット10kg、カーペット8kg、子供用ソリ3kg、バーベーキュー残渣入りダンボール箱15kgです。過去にも一度警察から注意を受けており、しかも燃やした場所は、自分が委託を受けて管理している河川土手です。私の住む地域では、古くから、庭木や土手や田んぼの草を焼却している慣行があり、私自身、法律違反とはわかってはいましたが、まさかここまでの取り調べをうけるとは思っていませんでした。5年以下の懲役又は1000万以下の罰金と聞いておりますが、私の事例は、どの様な刑が課せられるのでしょうか。

廃棄物処理法違反で起訴されると思いますが、罰金になることが
予想されます。
法定刑は、多様な事件を想定してることから、幅広くなっていますが、
営利性もなく、有害物質もなく、ただ、量が多いので、罰金50万くらい
は、とられるかもしれません。
略式起訴になるので、法廷に行くことはありません。
検事に対し、反省の情をしっかり、伝えることでしょう。

2019年08月25日 12時02分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

店員さんがお客さんである自分のところに値札がないものを入れてそれを持ち帰ると万引きですか?

犯罪・刑事事件 2020年07月29日

ある大手スーパーにおいてテナントを借りてる惣菜屋でで働いているのですが、そこのパートさんと仲が良く、いつも話しているのですが、ある日そこの商品を買って帰ろうとしたのですが、パートさんに自分たちのお店の商品を値札を剥がして、かばんの中に...

ブランド会社への連絡なく、自分が衣服を着ている写真を撮影し、ツイッターに投稿することは違法ですか?

犯罪・刑事事件 2020年07月29日

ブランド会社への連絡なく、自分が衣服を着た写真を撮影し、それをツイッターに載せることは、違法ですか? その衣服には、ブランドのマ—クやブランド名の文字の刺繍などはありません。

NPO法人の代表が特定の政党の応援演説をすることに罰則はない?

犯罪・刑事事件 2020年07月24日

NPO法第2条第2項第2号ハには 「特定の公職の候補者、若しくは公職にある者又は政党を推薦し、 支持し、又はこれらに反対することを目的とするものでないこと。」 と書かれています。 本題なのですが、2019年にNPO法人の代表を務めるA...

服をブランドの許可なく撮影刷ることは違法ですか?

犯罪・刑事事件 2020年07月17日

これから、ツイッターで活躍しようとしてる14歳以上18歳未満の少年です。 ふと疑問に思ったのですが、服や帽子を着ている写真を服のブランド会社の許可なくSNSで投稿するのは、著作権法違反でしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する