盗撮被害で警察からの説明がない為、告訴などで処罰できるか

User image 1 lu_dba93f86さん 2019年09月17日 01時41分

バス内で盗撮をされました。犯人の横に座っていて、横から上半身を撮影されていました。カメラがこちらに向いていて不審な行動だった為、犯人に直接問いただし、犯行を認めず逃げようとした為バスの運転手さんの協力を経て現行犯で警察に行きました。警察は迷惑防止違反で逮捕できると言っていたので警察で私も事情聴取をされ被害届も同時に出しました。そして警察が調書を書いていて色んな書面にサインしましたが、警察からこれからどうなるのかの説明がなく、現在わからない状態です。私は処罰を望んでいます。告訴することは可能でしょうか?

警察に進捗状況を尋ねたほうがいいでしょう。
送検されたかどうかですね。
送検されていたら、送検番号と検事の名前を
聞いて、検察庁に問い合わせるといいでしょう。
警察は、忙しいせいか、昔から、あまり親切な
ところではないので、かなり時間がたってから
検察庁からあなたに連絡がくることもしばしば
ですね。

2019年09月17日 10時29分
補足質問
User image 1

lu_dba93f86 - 2019年09月17日 15時33分

ご回答ありがとうございます。問い合わせてみたところ、犯人は元々体調が良くないらしく、留置できない為釈放という事になったそうです。警察は逮捕はしてるし、捜査も続けていると仰ってました。犯人が体調悪ければ検察は不起訴にしたりするのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年09月17日 18時02分

それはわかりませんね。
処分結果については、通知されますね。
お礼メッセージ

ありがとうございます。

 被害届を提出しているのならあえて告訴しなくても捜査はしてもらえると思いますが、ご意向としてはどうしても告訴したいということでしょうか。正しい対応か否かは別として、一般的に警察は告訴を受理したがらないので、被害届を受理しているから重ねて告訴は不要という態度をとられることが予想されます。
 また、告訴を受理してもらうためには証拠も必要となりますが、目撃者がいる等の証拠(証人)の準備は大丈夫でしょうか。

2019年09月17日 21時54分
補足質問
User image 1

lu_dba93f86 - 2019年09月17日 22時18分

そうなんですね…
こちらとしましては犯人からの直接の謝罪やなんらかの処罰を希望しています。
犯人の体調が良くないみたいで、釈放となっているみたいですが体調不良で不起訴?処罰を受けないとなるとこちらはやはり悔しいです。なので告訴しかないのかなと思っていました。知識足らずで申し訳ありません。バス内には防犯カメラがありますが、犯人が座っていたところは恐らく死角となっていてカメラには写ってないかと思われます。唯一の証拠は犯人が自ら撮っていたスマホくらいです。私の隣にも乗客がいましたが、その方もスマホを見ていたのできっとこちらの様子は知らないと思います。私は真ん中に座っていたので、仮にその方が見ていたとしても犯人が撮ってるところまでは私がいる為、見えないと思います。
補足回答
Resized avatar mini magick20190722 28614 12ol7hj

森下 範凰 弁護士 - 2019年09月18日 12時19分

被疑者が体調不良のため不起訴というのは考えにくいですが、証拠不十分ということで不起訴となるのはあり得ます。
警察は犯人のスマホを押収していると思いますが、既に写真等が消去されてしまっていた場合に復元等ができるのかどうかですね。
バス内の防犯カメラに関しても、捜査はしてもらえていると思いますが、映っていなければ証拠となりません。
なお、具体的にお役にたてるか否かは分かりませんが、日本弁護士連合会の被害者法律援助を申し込まれて援助決定が出れば、弁護士費用の援助を
受けて被害者援助の弁護士を依頼することができますので、情報としてお教えいたします。
補足質問
User image 1

lu_dba93f86 - 2019年09月18日 17時01分

私がそのまま現行犯としてスマホを見せるようにいていましたし、警察がくるまで被疑者をずっと見張っていて且つ、警察が確認の為に私にも見せてきたので削除はしてないので現状残っています。
そういった制度?があるんですね!ありがとうございます。
補足回答
Resized avatar mini magick20190722 28614 12ol7hj

森下 範凰 弁護士 - 2019年09月18日 19時13分

被疑者のスマホに盗撮の写真が残っていた証拠があるのなら、在宅捜査なので時間はかかるかも知れませんが、処罰はされるのではないかと思います。但し、罰金刑の略式起訴はあり得ます。
日本弁護士連合会の被害者法律援助のご利用をご希望の場合は、当職までご相談下さい。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

22歳と18歳の高校生恋愛で制限をされることはありますか?

犯罪・刑事事件 2019年10月18日

男28歳社会人、女18歳高校生のカップルです。 彼女が17の時に知り合いましたが、僕が固い仕事についている事と、彼女の両親が非常に厳格な人達なため、一切疑われるようなことが無いように、彼女の18歳の誕生日まで性交はしてきませんでした。...

契約書などを偽造し、法律相談をすると違法ですか?

犯罪・刑事事件 2019年10月17日

相談内容にリアリティを持たせるために、契約書などを偽造して法律相談へ行った場合、違法と言えるのでしょうか?

誘拐罪にならないか心配です。

犯罪・刑事事件 2019年10月01日

知り合いの近所の子どもに「17時以降大丈夫?」と声をかけられ、特にすることなかったので、「大丈夫」と答え、近くの公園でサッカーの練習に付き添うことにしました。別の子どもも1人付いてきて、自分を含めて3人でそこの公園に30分くらいいまし...

無理に男性にされたことにより怖くて手を繋いだり、ハグができない。訴えれる?

犯罪・刑事事件 2019年08月26日

約1年半前(当時19歳)、よく行くお店の店員さんと2人で遊ぶことになりました。 会うのが深夜ということもあり空いているお店が限られていたのでバーに行きました。 そこで世間話をしながら男性はビールを2.3杯呑みお店を出ました。 その後、...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ