契約書などを偽造し、法律相談をすると違法ですか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年10月17日 01時52分

相談内容にリアリティを持たせるために、契約書などを偽造して法律相談へ行った場合、違法と言えるのでしょうか?

契約書の署名押印欄を偽造した場合は、私文書偽造罪が成立します。
署名押印欄を空欄として、内容のみ作成したにとどまるものを法律相談に持参した場合は直ちに刑事罰に該当するとまではいえませんが、そもそも事実と異なる契約書を作成して法律相談に行っても、前提の異なる回答しか得られず、法律相談を実施する意味が乏しいです。
また、一般論として、相談を受ける弁護士としても、相談者の説明内容が実際の事実に沿っているのか、相談者の主観的な見解によるものではないかについて、慎重に検討を行い、あくまで相談者の説明内容を前提とする限りでの回答となる点にご留意頂く必要があります。

2019年10月17日 10時00分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

当番弁護士と国選弁護士の違いは何ですか?

犯罪・刑事事件 2020年03月28日

当番弁護士と国選弁護士の違いは何ですか?

切手の偽造

犯罪・刑事事件 2020年03月27日

切手を偽造して、ゆうパックの支払いに利用、また、普通はがきの交換(700まい)しました。警察に相談したい

盗聴になりますか?心配です。

犯罪・刑事事件 2020年03月05日

友人からトラブル被害の事を相談を受けてました 友人のアパートに行くとトラブルの加害者と言い争いをしている何処に丁度行き、大声がしたので 窓からスマホで録音を取りました。 そして証拠として民事や刑事で友人が告訴しますが、私が取った録音は...

児童ポルノの所持での自首について

犯罪・刑事事件 2020年02月25日

高校生です。僕は、数ヶ月前から某児童ポルノサイトやTwitterでのやりとりなどで児童ポルノを購入や交換をしていました。しかし、最近になって自分のした事の重大さに気付いて持っていた児童ポルノを全て削除しやりとりに使っていたTwitte...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する