契約書などを偽造し、法律相談をすると違法ですか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年10月17日 01時52分

相談内容にリアリティを持たせるために、契約書などを偽造して法律相談へ行った場合、違法と言えるのでしょうか?

契約書の署名押印欄を偽造した場合は、私文書偽造罪が成立します。
署名押印欄を空欄として、内容のみ作成したにとどまるものを法律相談に持参した場合は直ちに刑事罰に該当するとまではいえませんが、そもそも事実と異なる契約書を作成して法律相談に行っても、前提の異なる回答しか得られず、法律相談を実施する意味が乏しいです。
また、一般論として、相談を受ける弁護士としても、相談者の説明内容が実際の事実に沿っているのか、相談者の主観的な見解によるものではないかについて、慎重に検討を行い、あくまで相談者の説明内容を前提とする限りでの回答となる点にご留意頂く必要があります。

2019年10月17日 10時00分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

法律と刑事罰の関係について

犯罪・刑事事件 2021年10月12日

法律違反しなければ刑事罰を科せられないのでしょうか?

小学3年生の時の万引きについて

犯罪・刑事事件 2021年10月04日

中三です。私は小学3年の時に万引きをしてしまったことがあります。 6年前の万引きで逮捕されることはあるのでしょうか? また、成人後に当該の罪で裁かれることがあるのでしょうか?

未成年者のお酒の購入について

犯罪・刑事事件 2021年09月20日

喉が渇いたので、自販機に寄ったらお酒が売っていました。身分証明書が必要でわなかったので、興味本位で買ってしまいました。そのまま持ち帰らずに置いていったのですが、犯罪になりますか?

ブロックしたかったが誤ってフォローしてしまい、IDが自分だと怪しまれているかもしれない、不安です

犯罪・刑事事件 2021年07月06日

下らなく些細な質問で申し訳ございません。1ヶ月程前、わたしが1年前の4月にTwitterのダイレクトメッセージでストーカー行為をした相手(それも1年前の行為後わたしの方から止めた)をブロックしようとしたら誤ってフォローしてしまった、相...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する