示談金について

User image 1 lu_8351266fさん 2019年11月13日 05時55分

財布が置き引きに遭い、犯人は捕まりました。財布の中には21000円とキャッシュカードなどが入っていました。財布の価値は5000円程度です。財布は川に捨てられ返って来ませんでした。
そして警察の方から謝罪の手紙と50000円程度での解決を促されたのですが、妥当ですか?

そうですね。
法律論から言えば財布の中古価値とお金の返還で良いです。
そして、金銭についての損害賠償は利息分しかできませんので、微々たる額です。

ただ、刑事事件などの場合、民事の損害より少し高めで話をすることはあります。
そうすると5万円くらいは落としどころとしてありうると思います(もちろん、人によってはもっと出す人もいるでしょうが、置き引きなどの場合、被疑者も資力がないこともおおいので0円のこともよくあります)。
拒否しても、結局は訴訟になれば、それより少額ですし。

2019年11月13日 09時27分

さらに慰謝料5万円を加えて10万円なら受けてもいいですね。
警察官に打診して見るといいでしょう。
ただし、お金がないので、警察官もやむなく5万という結論に
達したのかもしれませんね。
その場合は、5万やむなしで、戻っただけ、ありがたいと思い
直したほうが、精神衛生上、いいかもしれないですね。

2019年11月13日 09時52分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

アダルトな本やゲームを入れた袋が透けていた

犯罪・刑事事件 2019年12月30日

お恥ずかしい話ですが18禁のアダルトな本やゲームをかった後コンビニに入ったのですが、買い物を終えた後、本やゲームが入った袋が少し透けていたのに気づきました。 また上から表紙が少し見えていたのですが これらは公然ワイセツやわいせつ物頒布...

免許更新の時どうなりますか?

犯罪・刑事事件 2019年12月24日

以前にも質問させていただきました。半年以上前学校運動場へ侵入(侵入以外何もしていない・防犯カメラには写っている)してしまった件で、色々な相談サイトで相談したところ、おそらく逮捕などの可能性は低いだろう、そもそも事件化されていないかも、...

犯罪:同性の盗撮での罪名と損害賠償

犯罪・刑事事件 2019年12月20日

宜しくお願い致します 誰でも簡単に写真が撮れてSNSにアップロードできる時代です 多くの人が同意なく他人の写真をSNSに掲載して居り、マナー違反の自覚はあれど犯罪の意識は薄くなっていると思われます 女性の友人が一般の女性の方を無断撮影...

建造物侵入窃盗未遂?

犯罪・刑事事件 2019年12月11日

夜、建造物敷地内に侵入し、窃盗意思なく、ドアノブを回すなどの行為をした場合、また、侵入は防犯カメラに映っている、ドアノブを回す行為は映っているか微妙な場合、 1 建造物侵入罪には該当すると思いますが、窃盗未遂には該当しますか? 2 公...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ