当番弁護士と国選弁護士の違いは何ですか?

User image 1 lu_0e32eebfさん 2020年03月28日 20時19分

当番弁護士と国選弁護士の違いは何ですか?

当番弁護士とは、無料で逮捕された方に一度面会をして、刑事手続きの流れや今後の見通し等を説明する弁護士です。
一方で国選弁護人とは、資力のない逮捕された方に勾留決定がされた場合に、国が選任して継続して弁護活動をする者です。

両者の違いは、当番弁護士は、基本的に1回無料で法律相談する者であるのに対して、国選弁護人は、逮捕された方の担当として具体的に弁護活動をする者という点が違います。

2020年03月29日 12時16分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

別案件で押収されたスマホの中の盗撮の余罪に

犯罪・刑事事件 2021年02月26日

先日、交番に向かってるところで職務質問を受けてしまい、取得物横領事件として警視庁に連行され、スマホを押収品?として保管されました。 また、その時少しだけ暴れてしまいました。(暴れたら罪が重くなりますか?) 今現在私は、保護観察期間中で...

受け取ったお金を返却する必要はあるのかどうか

犯罪・刑事事件 2021年02月03日

何か犯罪を犯した人がいてそれを見ていた人に「〇〇万円あげるから警察に言わないでくれ」と 言われて合意して受け取ったにも関わらず、警察に通報した場合は受け取ったお金は 返却する必要はあるのでしょうか?

窃盗容疑

犯罪・刑事事件 2021年01月12日

今朝万引き窃盗容疑で旦那が逮捕 されました。2回目の窃盗容疑です。 1回目は少額で示談で終わり 起訴はされませんでしたが 今回2回目で2箇所で万引きを しており被害額6万円前後です 執行猶予(薬物)ついてましたが 2年前に終わっていま...

逮捕されて嫌疑なしと判断されるケース

犯罪・刑事事件 2021年01月11日

警察が例えば何かの犯罪の容疑で逮捕して、検察に引き継いでもらって「嫌疑なし」と判断されて 釈放される事はあるのですか? 警察が法律的に見て犯罪になると判断して逮捕したけど検察が内容を法律的に見てみると、 違法とまでは言えなくて嫌疑なし...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する