同居人のクレジットカードを勝手に使用してしまった、どのような罪になる

User image 1 lu_eb8c26dfさん 2020年05月09日 20時06分

彼氏のクレジットカードを使用し、買い物をしてしまいました。
後日、彼氏が疑っていたため、自分が使用したことを伝え、買い物した料金を返しました。
示談と言うことで、今後7年私の収入の半分を彼氏に渡すことになったのですが、納得できずまだ支払いはしていません。
また、勝手に実家に帰ったりしたら、
警察に行くとのことで、
その場合、私はどのような罪になってしまうのでしょうか?
彼氏とは同棲をしていて、財布は使わない時は棚に置いてあり、いつでも見れてしまう状態でした。

家賃、光熱費、日用品は私持ち、
また、収入の10%を彼氏に渡しています。(家事代、私のお金を管理してくれている代、私の精神安定剤代)
それが納得できず、出来心でやってしまったことです、、

1.カードの持ち出しについて、相手方との関係で窃盗罪が成立するほか、2.カードの利用に関し、①加盟店との関係で詐欺罪が成立するとともに、②利用時に明細票等に署名を行なっている場合は、私文書偽造・同行使罪が成立します。
ただし、名義人である相手方が1について被害届を出さず、2に関しても通常通り立替金の決済がなされれば、事件化される可能性は低いでしょう。
いろいろご事情もあるようですが、相当な範囲内で話し合いによる解決を図るのが望ましいでしょう。

2020年05月09日 21時01分

クレジット会社に対して、詐欺になりますが、同居人使用のため
クレジット会社は名義人に請求できるでしょうから、刑事事件に
することはありません。
窃盗が問題になりますが、同居していること、費用分担割合に納
得できなかったことから、買い物に使用したということで、購入
した商品や金額にもよりますが、警察が、扱うとしても、起訴猶
予の可能性はありますね。

2020年05月11日 10時47分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

携帯電話契約

犯罪・刑事事件 2020年09月11日

携帯電話契約において、下記内容で刑事罰等、法的責任が発生するか伺いたいです。 契約者お母様 使用者息子様 支払者息子様 息子様が収監される事になったので携帯電話を一時利用停止に。 ↓ 2年後、息子様が出所される連絡を娘様より電話にて受...

旦那が逮捕。残された家族が出来ること。子供のために生活環境は変えたくないです

犯罪・刑事事件 2020年09月05日

先日、旦那が強制わいせつ容疑で逮捕されました。 旦那の方で国選弁護人が付いております。 こちらは生活ガイド苦しいため弁護士は雇えません。 国選弁護人曰く「今回、逮捕された件とはべつでもう1件有ります。示談金としては2件でMAXで100...

よろしくお願いします

犯罪・刑事事件 2020年09月04日

昨日、検察庁に行ってきました。 弁済は済んでいて1回目5万弱盗み不起訴 2回目2万弱 略式裁判で 罰金刑になりました。 やはり20万から30万はかかりますか? 期間1年以内です 検察庁の方には今までの形だと上の金額と言われました 今日...

違法アップロードされたものを、ユ—チュ—ブなどで閲覧すると、どうなりますか?

犯罪・刑事事件 2020年08月21日

違法アップデートされた動画などを、ユ—チュ—ブなどで閲覧することは犯罪でしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する