怖い想像してしまうのは罪に当たるのでしょうか?

User image 1 lu_c1494d3cさん 2020年05月11日 19時38分

下らない質問ですいません
仕事で包丁やカッターを使うのですが刃物恐怖症?で怖い想像をしてしまうので、人がいない時に使うのですが、今日人がいるときに使ってしまい、また怖い想像をしてしまいました。

このような事を考えてしまうのは罪になるのですか?

ご回答いたします。

日本の刑法の基本原則の一つとして「行為主義」があります。すなわち、処罰の対象となる犯罪は、何よりもまず行為でなくてはならず、外部に現れない内心的意思は処罰の対象としてはならないとされています。

よって、上記のような事柄を考えるにとどまる限り、それが罪に問われることはありません。

2020年05月12日 11時01分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

法律と刑事罰の関係について

犯罪・刑事事件 2021年10月12日

法律違反しなければ刑事罰を科せられないのでしょうか?

小学3年生の時の万引きについて

犯罪・刑事事件 2021年10月04日

中三です。私は小学3年の時に万引きをしてしまったことがあります。 6年前の万引きで逮捕されることはあるのでしょうか? また、成人後に当該の罪で裁かれることがあるのでしょうか?

未成年者のお酒の購入について

犯罪・刑事事件 2021年09月20日

喉が渇いたので、自販機に寄ったらお酒が売っていました。身分証明書が必要でわなかったので、興味本位で買ってしまいました。そのまま持ち帰らずに置いていったのですが、犯罪になりますか?

ブロックしたかったが誤ってフォローしてしまい、IDが自分だと怪しまれているかもしれない、不安です

犯罪・刑事事件 2021年07月06日

下らなく些細な質問で申し訳ございません。1ヶ月程前、わたしが1年前の4月にTwitterのダイレクトメッセージでストーカー行為をした相手(それも1年前の行為後わたしの方から止めた)をブロックしようとしたら誤ってフォローしてしまった、相...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する