従業員と会長が共謀しているが、どのような罪を被せることができるか?

User image 1 lu_e84f66feさん 2020年05月31日 07時57分

はじめまして。私は2年ほど前に父の会社を継ぎ現在代表をしております。設立20年近くの会社なのですが10年ほど前から勤めている女性従業員と父親
(現会長)が不倫関係にあります。さらに、業種上、売却出来る鉄屑が発生する事業内容のため私が不在の間に金属屑回収業者に回収に来てもらい偽造伝票を作り
回収業者へは父親又はその女性従業員が現金集金に行っているようなのです。ちなみに父親は、別の会社の現役代表者でもあります。
従業員の一部はこの状況を知っている者が数名おり、父親はすぐに逆上し高圧的な部分があるため従業員は何も言えない状態が続いている状況です。
不倫関係については、母親が精神的に滅入ってしまい体調を崩したのを機に興信所を利用して証拠書類(写真等)は入手してあります。離婚する気が無いので
本人にも証拠があることを話しすると、逆キレで収集のつかない喧嘩になるだけでした。
不倫は罪は無いにしろ、偽造伝票作成、金属屑を勝手に売買していること、それに伴う脱税等に関しては、どのような刑罰が着せられるのでしょうか?
全く関与していない私も罪を被ることになるのでしょうか?
長くなりましたがアドバイス宜しくお願い致します。

私文書偽造行為、業務上横領、などが考えられますね。
業務上横領罪が、もっとも簡明でいいでしょう。
証拠を収集できるか、ですね。
証拠が整えば、刑事も民事も可能ですね。
あなたが、罪をかぶることはないでしょう。
共犯性はありませんから。

2020年05月31日 11時58分
お礼メッセージ

御回答頂き本当にありがとうございました。早々に退職してもらうよう最善を尽くしてみます。

①偽造伝票につき無断で貴殿名義の会社印を用いている場合は有印私文書偽造・同行使、②無断での鉄くず売却については業務上横領又は特別背任、③脱税している場合は法人税法違反が問題となります。
①②は貴殿が関与していなければお父様と女性従業員の問題であり、むしろ貴殿が会社として被害届の提出等を行なうか否かの問題でしょう。ただし、女性従業員らが貴殿の指示であるなどとして責任転嫁しないか、注意する必要があるでしょう。
③は貴殿も会社代表者として申告者にはあたりますが、上記の点がわかっているのであれば申告時に税理士と対応を協議する必要があるでしょうし、過去の分についても、よほど金額が高額で悪質でない限り、おそらく修正申告や追徴課税の問題にとどまるのではないでしょうか。あくまで一般論ですが。

2020年05月31日 16時38分
お礼メッセージ

御回答頂き本当にありがとうございました。今週、意を決して本人に話しをする予定です。それでも悪事が続くようであれば、被害届を出し法で裁いて頂く覚悟です。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

キャバクラのお客様から借金を肩代わりするから付き合ってくれと言われ、その後別れた場合罪になるのか。

犯罪・刑事事件 2020年10月28日

キャバクラのお客様に○○万(100万以下ではありますがそれに近い額)渡すから付き合って欲しいと言われました。流れを説明すると、数回来店されるようになってから付き合って欲しいと言われてました。ですが私自身クレジットカード等の借金があるた...

後々問題になりますか?

犯罪・刑事事件 2020年10月27日

また似たような質問をし、すみません。私は今日スーパーで欲しかった飲料水500mlの買い物をしました。スーパーで飲料水をカゴに入れる時、隣に積み上げていた別の飲料水3本ぐらい誤って落としてしまいました。 すぐに元にあった場所に戻しました...

建造物侵入ですか?

犯罪・刑事事件 2020年10月21日

最寄り駅分までの定期券を持っている者です。改札内の自動販売機で飲料水を購入するだけのために駅構内に定期券で入った場合、法的に問題はあるのでしょうか?

賭博法に引っかかりますか?

犯罪・刑事事件 2020年10月03日

写真サロンのようなところで 写真の情報を提供しようと思います、 そこで、月1000の会費を頂いて 月に一回、会費の合計の半額を会員の1人に抽選でカメラ関連グッズを渡そうと思います。 例として 会員数100人×会費1000=10万円 1...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する