判決は?執行猶予はつきますか?

User image 1 血圧高いおぢさんさん 2020年06月15日 06時36分

40代、男性です。住居侵入、窃盗未遂で逮捕→起訴→保釈→公判→判決待ちです。侵入したのは勤務していた会社の寮です。未遂で裁かれていますが都合6回ほど入り、16万くらい盗みました。
不正に作成した合鍵で入りました。示談は成立。厳しい刑事処罰は求めないという文言あり。検事からの証拠にも被害者への電話聴取調書あり。そね中にも全て許したわけではないが気持ちはやわらいだし何かしらの罰は受けて欲しいが厳しい刑事処罰は求めないとありました。
私には前科が2つあります。1999年にCDを万引きで懲役一年半、執行猶予四年。2000年に同じ万引きで懲役一年執行猶予五年保護観察付きに。しかし検事控訴され高裁で懲役10ヵ月の実刑に。都合2刑を刑務所にて務めました。
情状証人は母です。裁判所にはこちらの情状証拠として示談書、心療内科の受診予約表、窃盗症自助サークル参加の参加のやりとりのメール控え、留置場から現在までの日々の反省の日記、両親に宛てた反省の手紙複数、父親の上申書などです。
求刑は懲役一年半でした。検事の論告は悪質で計画性があり動機に情状酌量の余地なし、刑務所経験ありで規範意識低い、再犯の可能性がある、被害者への影響が大きいとありました。他には両親の監督が期待できる、本人も反省し更正の意欲が見えるなどともありました。
10日初公判、24日に判決です。裁判官はすぐ判決を出そうとしましたが実刑だとまだ準備をしてなかったので弁護士さんに小声で延ばしてくださいと話しました。19日に心療内科の予約がありますし20日に自助サークルの参加もあると。その書類を22日に提出することにもなりました。
24日は判決前に軽く被告人質問してからか中身によっては提出するだけで判決になるようです。
質問です。求刑は一年半ですが仮に実刑なら一年くらいになるのでしょうか?執行猶予はつきませんでしょうか?前刑の満期は2003年6月なので17年近くは警察のお世話にはなっていません。

弁護人に就任されている弁護士さんの判断に従うのが一番だと思いますが,あくまで一般論として,お聞きした情報の限りにおいて判断すると,前刑からの経過期間から実質初犯扱いとなり,今回の事件の内容,特に示談成立済みであること(民事上請求権を残さない示談と理解しておりますが)等を考慮すれば,今回は執行猶予付きの懲役刑の判決が最も予想されるところであると思います。当然執行猶予期間などでは不利に扱われる可能性はありえます。

2020年06月15日 10時49分
補足質問
User image 1

血圧高いおぢさん - 2020年06月15日 19時00分

ありがとうございます。事件の内容が違うと言われたらそれまでですが同じ裁判官で、器物損壊、信用毀損で被害弁済なし、取り調べ段階では一切反省していなくて裁判で反省したと初めて語る、刑務所経験二回で元やくざ、前の受刑から12年たっている人が求刑二年半で判決は二年の実刑に。裁判官は12年たっているのは関係ない、反省してないと断罪しました。私のように同種前科ではなくても12年の経過は関係ない、初犯扱いではないと言われていて心配してます。一般的には17年あいていれば執行猶予確率は高いわけですね?ちゃんと考慮していただいて
補足回答
Avatar default

田原 直樹 弁護士 - 2020年06月17日 14時07分

弁護人さんに確認するのが一番であると思いますし,その裁判官の過去の判断内容も正確な判断は不可能です。ただ,即決判決しようとしたこと等も含めても,現時点での判断としては執行猶予が付される可能性が高いと思います。担当の弁護士さんによく聞いた方がいいですよ。ここで聞いても,記録さえ見たことのない弁護士が確実な判断をできる筈もありません。
お礼メッセージ

ありがとうございます。
ついている弁護士さんに質問しても全く答えてくれなくて困ってました。見通しも。実刑かも執行猶予かもです。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

酔って路上で眠る人へのわいせつ行為について

犯罪・刑事事件 2021年04月04日

恥ずかしながら、先日、酔って路上に寝ている男性に口淫をしました。 相手は知人ではなく知らない男性です。 (終電後スーツで路上に眠っており、酔っていたと思う、と表現するのが適切と思います。) 一瞬目を開けたようですがその際抵抗もなかった...

Twitterの無修正メディア検挙について

犯罪・刑事事件 2021年03月09日

3~4回ほどTwitter上で無修正の性器(先端の一部分)が一瞬写った動画を投稿して、短期間でアカウントを削除するのを繰り返していましたとします。 現在は全アカウントは完全消去、または凍結されており、どの投稿も一切見れない状態です。 ...

別案件で押収されたスマホの中の盗撮の余罪に

犯罪・刑事事件 2021年02月26日

先日、交番に向かってるところで職務質問を受けてしまい、取得物横領事件として警視庁に連行され、スマホを押収品?として保管されました。 また、その時少しだけ暴れてしまいました。(暴れたら罪が重くなりますか?) 今現在私は、保護観察期間中で...

受け取ったお金を返却する必要はあるのかどうか

犯罪・刑事事件 2021年02月03日

何か犯罪を犯した人がいてそれを見ていた人に「〇〇万円あげるから警察に言わないでくれ」と 言われて合意して受け取ったにも関わらず、警察に通報した場合は受け取ったお金は 返却する必要はあるのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する