未成年誘拐罪と青少年保護育成条例違反

User image 1 kiraさん 2020年06月27日 15時53分

18日の日に任意捜査で警察署に警察官の方と一緒に行き、事情説明をしました。
その時被疑者として、調書を取られました。
調書を取り、その日に帰れました。その時に顔写真を撮られ、携帯を押収されました。
携帯を押収され一週間以上が経ちますが、警察からはなんの連絡もありません。携帯がないと不便なので非常に困っております。どのくらいの期間で携帯はかえってくるのでしょうか??
また、今後逮捕される可能性はありますか??

刑事訴訟法第221条には「検察官、検察事務官又は司法警察職員は、被疑者その他の者が遺留した物又は所有者、所持者若しくは保管者が任意に提出した物は、これを領置することができる。」と規定されています。現在はこの状況でしょう。
また、同法第123条には「押収物で留置の必要がないものは、被告事件の終結を待たないで、決定でこれを還付しなければならない。/押収物は、所有者、所持者、保管者又は差出人の請求により、決定で仮にこれを還付することができる。」と規定され、同法222条で本件の場合にも準用されています。
したがって、まずは書面で返還を請求すべきです。
請求によっていつ手元に帰ってくるかはケースバイケースですが、データを抜けばいいだけですので、それほど時間はかからないはずです。
なお、任意捜査に協力している限り、今回の件で逮捕される可能性は少ないでしょう。
今後送検されるのであれば、被害者側との示談を検討する必要はあります。

2020年06月28日 13時24分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

酔って路上で眠る人へのわいせつ行為について

犯罪・刑事事件 2021年04月04日

恥ずかしながら、先日、酔って路上に寝ている男性に口淫をしました。 相手は知人ではなく知らない男性です。 (終電後スーツで路上に眠っており、酔っていたと思う、と表現するのが適切と思います。) 一瞬目を開けたようですがその際抵抗もなかった...

Twitterの無修正メディア検挙について

犯罪・刑事事件 2021年03月09日

3~4回ほどTwitter上で無修正の性器(先端の一部分)が一瞬写った動画を投稿して、短期間でアカウントを削除するのを繰り返していましたとします。 現在は全アカウントは完全消去、または凍結されており、どの投稿も一切見れない状態です。 ...

別案件で押収されたスマホの中の盗撮の余罪に

犯罪・刑事事件 2021年02月26日

先日、交番に向かってるところで職務質問を受けてしまい、取得物横領事件として警視庁に連行され、スマホを押収品?として保管されました。 また、その時少しだけ暴れてしまいました。(暴れたら罪が重くなりますか?) 今現在私は、保護観察期間中で...

受け取ったお金を返却する必要はあるのかどうか

犯罪・刑事事件 2021年02月03日

何か犯罪を犯した人がいてそれを見ていた人に「〇〇万円あげるから警察に言わないでくれ」と 言われて合意して受け取ったにも関わらず、警察に通報した場合は受け取ったお金は 返却する必要はあるのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する