キャバクラのお客様から借金を肩代わりするから付き合ってくれと言われ、その後別れた場合罪になるのか。

User image 1 runrunさん 2020年10月28日 01時33分

キャバクラのお客様に○○万(100万以下ではありますがそれに近い額)渡すから付き合って欲しいと言われました。流れを説明すると、数回来店されるようになってから付き合って欲しいと言われてました。ですが私自身クレジットカード等の借金があるためキャバクラを続けなきゃいけない状況で会える時間もほぼない為返済が終わってから考えるということで先延ばしにしていました。すると最近俺が代わりに貸すからそれで払って付き合ってくれと言われました。私は返すことが出来ないからそれはダメだと断るとなら俺が全て支払うと言われました。

もしこのお金を受け取って真剣に付き合って、性格の不一致等の理由で数週間や数カ月で別れを告げてしまった場合は詐欺罪などで訴えられるのでしょうか? ほとんどの会話はLINEなので貸し借りではないと分かる文面の証拠はあります。

短期間や長期間等付き合ってる期間で罪になるのか、付き合うというよりお金が欲しかったからとりあえず付き合っただけという場合罪になるのか。

また私に既にお付き合いしてる彼氏がいてそのお客様と浮気関係になる場合はどうなるのでしょうか?

また自分の抱えてる金額より多めにいただいてしまった場合はどうなるのでしょうか?

多いですがこの4つの質問への回答を頂きたいです。

性格の不一致等の理由で数週間や数カ月で別れを告げてしまった場合は詐欺罪などで訴えられるのでしょうか?

客観的な諸事情次第です。
他に付き合う彼氏がいるとありますし、金額もそれなりに大きく、プレゼントなどでなく現金ですから、詐欺になる相当に可能性はあるでしょう。
止めるべきでしょう。

2020年10月28日 09時29分

詐欺になるケースではなく、ひとことで言えば、愛人手当ですね。
返済義務はなく、返済をしないところで、詐欺にはなりません。
もっとも、相手は、返済は不要と言ってますね。
多めにもらっても、手当の性質は変わらないので、同じです。
三角関係が生じても、事実上の交際ですから、ばれても、あなたが
慰謝料を負担することはありません。

2020年10月28日 09時51分

とりあえずとはいえお付き合いしているのであれば、お客さんをだましたことにならず、何らの犯罪も成立しません。
ほかに付き合っている方がいても同じです。

結婚の約束などをすればいわゆる結婚詐欺にあたる場合がありますので、できないことは約束しないようにしましょう。
借金の額を実際よりも多く告げて多くの金額を受け取ることも場合によっては詐欺罪になりますので、そのようなことはしないようにしましょう。

2020年10月28日 12時41分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

・もしこのお金を受け取って真剣に付き合って、性格の不一致等の理由で数週間や数カ月で別れを告げてしまった場合は詐欺罪などで訴えられるのでしょうか? ほとんどの会話はLINEなので貸し借りではないと分かる文面の証拠はあります。
 → きちんと交際する気があれば、後に性格の不一致などで別れても詐欺にはなりません。

・短期間や長期間等付き合ってる期間で罪になるのか、付き合うというよりお金が欲しかったからとりあえず付き合っただけという場合罪になるのか。
 → 期間によらず、交際する意思が初めにあれば詐欺にはなりません。
   もっとも、付き合うことにOKしていながらも、およそきちんと交際する意思がない場合には、詐欺になります。
   初めに交際の意思があったかどうかは、交際している男女としての実体があったかなど、後々の事情により判断されると思われます。

・私に既にお付き合いしてる彼氏がいてそのお客様と浮気関係になる場合はどうなるのでしょうか?
 → 客が、あなたに交際相手がいる場合にはお金を貸すことも交際もしなかった、という場合には、当該事情を告げずにお金を受け取れば詐欺になります。

・自分の抱えてる金額より多めにいただいてしまった場合はどうなるのでしょうか?
 → 「借金を返すために借金額と同じ額をください。」といってお金を受け取る場合には、金額を偽れば詐欺になります。
  相手は、あなたが必要としている金額について錯誤に陥っているからです。

2020年11月05日 17時27分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

窃盗容疑

犯罪・刑事事件 2021年01月12日

今朝万引き窃盗容疑で旦那が逮捕 されました。2回目の窃盗容疑です。 1回目は少額で示談で終わり 起訴はされませんでしたが 今回2回目で2箇所で万引きを しており被害額6万円前後です 執行猶予(薬物)ついてましたが 2年前に終わっていま...

逮捕されて嫌疑なしと判断されるケース

犯罪・刑事事件 2021年01月11日

警察が例えば何かの犯罪の容疑で逮捕して、検察に引き継いでもらって「嫌疑なし」と判断されて 釈放される事はあるのですか? 警察が法律的に見て犯罪になると判断して逮捕したけど検察が内容を法律的に見てみると、 違法とまでは言えなくて嫌疑なし...

万引きの後日逮捕に怯えています

犯罪・刑事事件 2021年01月04日

1000円くらいの万引きを数十回何店舗かでしてしまい、突然こんなことをしてはいけないと思い万引きをやめました。最後の万引きから2ヶ月ちょっと経ちました。 ネットで後日逮捕の可能性があることを知り、逮捕にならずとも警察から連絡来ることに...

万引きで後日逮捕に怯えています。

犯罪・刑事事件 2021年01月03日

1000円くらいの万引きを数十回何店舗かでしてしまい、突然こんなことをしてはいけないと思い万引きをやめました。最後の万引きから2ヶ月ちょっと経ちました。 ネットで後日逮捕の可能性があることを知り、逮捕にならずとも警察から連絡来ることに...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する