逮捕されて嫌疑なしと判断されるケース

User image 1 toragoさん 2021年01月11日 19時34分

警察が例えば何かの犯罪の容疑で逮捕して、検察に引き継いでもらって「嫌疑なし」と判断されて
釈放される事はあるのですか? 警察が法律的に見て犯罪になると判断して逮捕したけど検察が内容を法律的に見てみると、
違法とまでは言えなくて嫌疑なしと判断して釈放されるような場合です。

こういうことはあるのですか?

法律的に違法かどうかで、警察と検察の見解が異なる場合でしょうか。最終的な判断は検察が行います。その場合、被疑事実がないと分かったという「嫌疑なし」ではなく、対象行為が真実であっても犯罪が成立しないということで「罪とならず」という不起訴理由となります。あり得ないとは言えませんが、そうそうあることではありません。

2021年01月11日 22時04分

ありうるとすれば、逮捕の根拠となった証拠が全くの誤りであったとか、真犯人が見つかったような場合でしょうか。
法律的に犯罪該当性が微妙なケースであれば、逮捕を実施する前に上部部署に決済を仰ぐと思われますので、違法と言えないがゆえに「嫌疑なし」とすることは考えにくいです。
もっとも、不起訴となった場合の前歴記録はほとんどが「嫌疑不十分」であり、前者の場合も含めて「嫌疑なし」となるケースは非常に例外的です。

2021年01月11日 23時02分

回答いたします。

嫌疑が一応あるということで裁判所は逮捕を認めます。
そのため、嫌疑がなかったということで釈放されることはほぼないです。
釈放は、嫌疑があったが証拠がないとか、嫌疑は充分ですが処罰する必要がないなどの場合でしょう。

2021年01月12日 10時03分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

窃盗容疑

犯罪・刑事事件 2021年01月12日

今朝万引き窃盗容疑で旦那が逮捕 されました。2回目の窃盗容疑です。 1回目は少額で示談で終わり 起訴はされませんでしたが 今回2回目で2箇所で万引きを しており被害額6万円前後です 執行猶予(薬物)ついてましたが 2年前に終わっていま...

万引きの後日逮捕に怯えています

犯罪・刑事事件 2021年01月04日

1000円くらいの万引きを数十回何店舗かでしてしまい、突然こんなことをしてはいけないと思い万引きをやめました。最後の万引きから2ヶ月ちょっと経ちました。 ネットで後日逮捕の可能性があることを知り、逮捕にならずとも警察から連絡来ることに...

万引きで後日逮捕に怯えています。

犯罪・刑事事件 2021年01月03日

1000円くらいの万引きを数十回何店舗かでしてしまい、突然こんなことをしてはいけないと思い万引きをやめました。最後の万引きから2ヶ月ちょっと経ちました。 ネットで後日逮捕の可能性があることを知り、逮捕にならずとも警察から連絡来ることに...

万引きで誤認逮捕されました

犯罪・刑事事件 2020年12月20日

先日飲み物(80円くらい)の商品のものを取りながら考え事をしており 音楽を聞いて携帯を見ているうちに手にぶら下げているのを忘れてしまい 誤ってエスカレーターを3回まで上がってしまいました(食料品売り場は一階です) 3階に上がった瞬間に...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する