別案件で押収されたスマホの中の盗撮の余罪に

User image 1 lu_ef3c9526さん 2021年02月26日 02時29分

先日、交番に向かってるところで職務質問を受けてしまい、取得物横領事件として警視庁に連行され、スマホを押収品?として保管されました。
また、その時少しだけ暴れてしまいました。(暴れたら罪が重くなりますか?)

今現在私は、保護観察期間中です。
前の案件としては、高級ブランド店での万引きで、在宅審判をうけて保護観察となりました。

本題ですが、押収されているスマホの中に『街中や電車内等でスマホのカメラで撮影した女性の写真や歩く姿の動画』がカメラフォルダの中に存在します。 これらのものは下着や裸体ではなく、服を着ているままのものです。

こちらは余罪として成り立つものなのでしょうか?
また、1~2週間以内にまた来てもらうと言われたのですが、明日で2週間が経ちますが連絡がありません。 これはどういうことなのでしょうか?

保護観察中の再非行ですので処分も心配です。
弁護士さんはつけた方が良いのでしょうか?
また、私は学生で学校からの連絡等が押収されているスマホに来ていて、生活に支障が出ているのですが、携帯会社に言って、SiMカードを作り直しても大丈夫なのでしょうか?

最後になりますが、このままではまずいと思い、万引き?等の病院に行きたいのですが、もしクレプトマニア等の病気でしたら、罪の方はどうなるのでしょうか?

自分は来年20歳になるので、逆走もあるのかな……不安です
長文になりましたがお助け願います。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

・検挙時に暴れたこと
→ 警察官に単に手が当たるなどを超えて、暴行と評価される程度の有形力行使があれば、公務執行妨害罪に問われます。
また、検挙時に暴れることの不利益としては、暴れたことが逃亡のおそれありとされて、逮捕されてしまうことにつながることも挙げられます。
現在、在宅とされているのであれば、警察は暴れたことを大きく捉えていないということだと思います。
ですので、暴れたことはそれほど気にする必要はないでしょう。

・街中や電車内等で、スマホのカメラで女性の写真や歩く姿の動画を撮影したこと
→ 迷惑防止条例の卑猥な言動に該当するかが問題になりますが、下半身をことさらに撮影したなど性的羞恥心をかきたてるものでなければ、グレーではありますがセーフでしょう。
もっとも、弁護士をしていてよく思うことは、現実の犯罪捜査では、解釈次第でどうとでもできる側面があるということです。
ですので、いつかは条例違反だとして検挙される可能性もありますので、記載のような撮影はやめた方が安全です。

・呼び出しについて
→ 遺失物横領で検挙を受けているのであれば、じきに警察の呼び出しはあると思われます。

・弁護士さんはつけた方が良いのでしょうか?
→ 遺失物横領の件の被害弁済の必要はあるでしょうから、弁護士に相談された方がよいと考えます。

・携帯会社に言って、SiMカードを作り直しても大丈夫なのでしょうか?
→ 携帯電話会社よりも、警察に一言相談してから行えばよいです。

・もしクレプトマニア等の病気でしたら、罪の方はどうなるのでしょうか?
→ クレプトマニアであることは、現在、罪の成立には関係しない扱いですが、治療に取り組んでいることや、今後の治療の受け入れが整っているなどの事情は、処分に有利に影響することがあります。
病院に行くことは、された方がよいです。

2021年02月28日 12時54分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

警察の判断ミスについて

犯罪・刑事事件 2021年04月17日

事件(大きな事件ではないです)が起きて警察官(巡査)から微罪処分として判断された場合でも それは法律的に見ると罪にはならなかったりする事ってありますか? 警察官は検察官や弁護士のような専門家に比べたら法律知識に詳しいわけではなく、こう...

酔って路上で眠る人へのわいせつ行為について

犯罪・刑事事件 2021年04月04日

恥ずかしながら、先日、酔って路上に寝ている男性に口淫をしました。 相手は知人ではなく知らない男性です。 (終電後スーツで路上に眠っており、酔っていたと思う、と表現するのが適切と思います。) 一瞬目を開けたようですがその際抵抗もなかった...

Twitterの無修正メディア検挙について

犯罪・刑事事件 2021年03月09日

3~4回ほどTwitter上で無修正の性器(先端の一部分)が一瞬写った動画を投稿して、短期間でアカウントを削除するのを繰り返していましたとします。 現在は全アカウントは完全消去、または凍結されており、どの投稿も一切見れない状態です。 ...

受け取ったお金を返却する必要はあるのかどうか

犯罪・刑事事件 2021年02月03日

何か犯罪を犯した人がいてそれを見ていた人に「〇〇万円あげるから警察に言わないでくれ」と 言われて合意して受け取ったにも関わらず、警察に通報した場合は受け取ったお金は 返却する必要はあるのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する