警察の判断ミスについて

User image 1 りっしんさん 2021年04月17日 13時49分

事件(大きな事件ではないです)が起きて警察官(巡査)から微罪処分として判断された場合でも
それは法律的に見ると罪にはならなかったりする事ってありますか?

警察官は検察官や弁護士のような専門家に比べたら法律知識に詳しいわけではなく、こういう事をやったらこういう罪になるという基本的な法律知識しか
ないと思うので警察の判断ミスだったという事もあるのではないかと思うのですが。

詳しい事情が全くわからない状況ですので,
一般的な回答になってしまいますが,
微罪処分として判断された場合も,本来は罪にならない場合というものもあります。

仮に,自転車窃盗の場合では,それが窃盗なのか占有離脱物横領なのか,もしくは一時使用目的なのでそもそも窃盗罪が成立しないのか,という点について間違いが生じる可能性はあります。
しかし,微罪処分で処理できる事案は定型的な事案なので,判断ミスの可能性というのは低いのではないかと思います。

気になるようでしたら具体的な事情をまとめた上で弁護士に相談してみるといいと思います。

2021年04月19日 12時44分
お礼メッセージ

お答え頂きありがとうございます。その自転車窃盗の場合で、例えば盗むつもりではなく一時的に借りるつもりで無施錠の一般的な自転車を1時間使用して自転車を元に戻したけれど、警察から「窃盗」と判断された場合、これは「判断ミス」にはならないのでしょうか?

もちろん1時間だけでも無断で借用してるわけなので、窃盗になる可能性はあるのでしょうが、法律の解釈上、自転車を数時間借りて返すならば一時使用として窃盗にならないとされるとありますし窃盗かどうかの判断が難しいと思います。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

微罪処分で終わらせた事件が、実際は犯罪不成立だったという場合は、可能性としては有ります。

ことに、犯罪は故意犯がほとんどですが、故意は内心の問題であり外部からはわからないため、実際は故意がなかったという場合はそれなりにあると思われます。

法解釈の誤りについては、警察官個人のレベルではあるのかもしれませんが、警察組織として見た場合は、あまりないように思います。

2021年04月21日 23時50分
補足質問
User image 1

りっしん - 2021年04月22日 13時08分

お答え頂きありがとうございます。例えば自転車を盗むつもりではなく一時的に借りるつもりで無施錠の一般的な自転車を1時間使用して自転車を元に戻したけれど、警察から「窃盗」と判断された場合。

この場合は警察の判断は正しいのでしょうか?

自転車を1時間だけでも無断で借用してるわけなので、窃盗になる可能性はありますが、ただ、法律の解釈上、自転車を数時間借りて返すならば一時使用として窃盗にならないとされるとあったので、窃盗になるかどうかは判断が難しいと思うのですが。
丸山弁護士様はどう思われますか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2021年04月22日 16時29分

使用窃盗(他人物の一時使用)は、財物の価値、一時使用による利益、一時使用された被害者の損失等の事情を考慮して、不法領得の意思を認め得るか否かにより窃盗罪の成否が判断されます。

上記の判断から、自転車を無断で1時間使用した場合は、おおむね窃盗罪の成立が認められると考えます。
また、実務上も、窃盗罪の成立を認めることが多いように思います。
補足質問
User image 1

りっしん - 2021年04月22日 21時55分

丸山弁護士様、お答え頂きありがとうございます。ということは警察官にもよるということでしょうか?
例えば完全に同じ内容の事件がA市とB市の両市で起こったとして、A市では警察官から「窃盗」と判断されたけど、隣のB市では
「使用窃盗」と判断されることもあるということでしょうか?何度も質問してすみません。
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2021年04月22日 22時21分

そういったことはほとんどないでしょうが、もはや警察にしかわからない事情に思えます。
お礼メッセージ

そうですよね。警察にしかわかりませんよね。お忙しい中多くの質問にお答え頂きありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

盗撮で逮捕されますか?

犯罪・刑事事件 2021年06月08日

ある事件で逮捕された時に携帯を押収されました、今は保釈されましたが、その逮捕されたときに携帯を押収されたときに盗撮した画像が見つかり、取り調べをすることになったのですが、盗撮を認めるとまた逮捕されますか?ちなみに盗撮をどこでしたかはも...

業務妨害には当たるのか?

犯罪・刑事事件 2021年05月07日

あまりにもくだらない質問ですいません、 私はゲームを買うのが好きで ついつい売上のランキングとかをチェックしてしまうんですけど、 苦手な売り方をするメーカーがあるんですけど、 予約のランキングを見て 結構ランキングが低かったので少し皮...

万引き 後日逮捕

犯罪・刑事事件 2021年04月23日

窃盗以外の前歴ありです。 先日万引きして声をかけられ商品を置いて逃げてきてしまいました。指紋とマスク姿は残っていると思います。 この場合、指紋の一致とマスク姿で後日逮捕はされてしまうのでしょうか?

想像は罪にはならないのか?

犯罪・刑事事件 2021年04月23日

考える事は罪にはならないですよね? 今日、大きな置き石があって近くに人がいて片手でぶつけて怪我をさせる想像をしてしまいました。 当然やる気もありませんし、絶対にやらないですが、片手でもてないし、絶対にやらないから、邪魔にならないとこに...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する