教師の生徒に対してのわいせつ行為

User image 1 tuyamaさん 2021年04月21日 22時20分

例え合意の上でも教師が18歳未満の生徒とわいせつな事をした場合は「教師が生徒にわいせつな行為をした」
となり処罰を受けると思うのですが、もし生徒が20歳で合意の上の場合でも「教師が生徒にわいせつな行為をした」
となって処罰を受けたりするのでしょうか?

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

20歳以上の相手と合意の上ということであれば、刑事上の処罰はありません。

もっとも、勤務先の教育機関で生徒とわいせつな行為をしたという場合は、退職の勧告や休職など、職場での不利益な措置はあり得ます。

2021年04月21日 23時22分

教師と生徒という関係性を理由とした刑事罰はありません。18歳未満の場合の刑事罰も、教師と生徒という関係性を理由とするものではありません。

なお、当該教師が、所属先の学校法人又は国若しくは地方自治体から、教師と生徒という関係性を理由として懲戒処分を受けるおそれはあります。

2021年04月22日 17時33分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

万引き 後日逮捕

犯罪・刑事事件 2021年04月23日

窃盗以外の前歴ありです。 先日万引きして声をかけられ商品を置いて逃げてきてしまいました。指紋とマスク姿は残っていると思います。 この場合、指紋の一致とマスク姿で後日逮捕はされてしまうのでしょうか?

想像は罪にはならないのか?

犯罪・刑事事件 2021年04月23日

考える事は罪にはならないですよね? 今日、大きな置き石があって近くに人がいて片手でぶつけて怪我をさせる想像をしてしまいました。 当然やる気もありませんし、絶対にやらないですが、片手でもてないし、絶対にやらないから、邪魔にならないとこに...

警察の判断ミスについて

犯罪・刑事事件 2021年04月17日

事件(大きな事件ではないです)が起きて警察官(巡査)から微罪処分として判断された場合でも それは法律的に見ると罪にはならなかったりする事ってありますか? 警察官は検察官や弁護士のような専門家に比べたら法律知識に詳しいわけではなく、こう...

酔って路上で眠る人へのわいせつ行為について

犯罪・刑事事件 2021年04月04日

恥ずかしながら、先日、酔って路上に寝ている男性に口淫をしました。 相手は知人ではなく知らない男性です。 (終電後スーツで路上に眠っており、酔っていたと思う、と表現するのが適切と思います。) 一瞬目を開けたようですがその際抵抗もなかった...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する